【夜活飯】グレートインディアはカレー激戦区池袋の偉大なクラシック

やっぱり🅱️なメシが好き😍

なんですよ。まあちょっと今は制限中ではありますが、2週に1度くらいならガツっといってもいいかな、なんて🤤

毎回音楽ネタっつうのも大変だし、意外と人気記事ランキングにもメシネタ入ってきたので、今日はそんな感じでサクッと【夜活飯】です。

池袋でカレーと言えば「カレーは飲み物。」「火星カレー」「GARA」「かえる食堂」なんかはワタシも好きですが、最近では「日乃屋カレー」や「ターリー屋」なども進出、ワタシも行ったことのないお店も多いし、キッチンABCにも名物カレーはあったりするので西口だけでもかなり激戦。

コロナの影響で当然今年は延期になりましたが、毎年池袋西口広場ではバングラディッシュのお正月にあたる4月にカレーフェスなんかもやたりしていて、カレーとは縁の深い街な気がします。

余談ですが、ワタシはその西口公園の近くの不動産会社で10年近く働いていたのですが、毎年気づいたらカレーフェスやってたので、このインド的なフェスをナゾに思いながらも仕事中にカレー買いにいったりしておりました。

で、ある年、タイムリーに部屋探しに来たインド人風なお客さんを担当した後輩が聞いたところ、池袋にいるインド人風の人はほとんどがバングラデシュ人かネパール人だと言うことを聞いて衝撃を受けた記憶がありあます笑



と言うこともあってか、豊島区〜板橋区〜練馬区らへんはそういったバングラ系(アングラ系みたいに言うな)のカレー屋さんが多いですね。

池袋は日本系の創作カレー屋さんも多いですが、上記の「GARA」なんかはどちらかというとそういうスパイス系でしたね。移転してからは行ってないので現状は定かではありませんが。

そんな中、栄枯盛衰の激しい飲食業において、だいぶ古くから池袋に数店舗あって深夜(というか朝)までやってるクラシックなグレートインディアはその名の通り本格インド系カリーで、本気で「食いにかかる」覚悟をして行くお店です。

というのは大げさですが、ワタシが好きなのが、実はカレーもさることながらタンドール窯で焼き上げるタンドリーチキンやシシカバブなどのお肉料理なもんで、さらに動物肉も好きときたらそんな肉欲を満たしてくれるのがグレートインディアのメンズセットだったりするワケです。

こちら↓(→にスライドしてネ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shingo Takahashi(@shingo_takahashi_iudp)がシェアした投稿

 

こんなにドドドンとタンドリー肉が乗っかってやってきます。

タンドリーチキンにチキンティッカ、シシカバブなど写真だと計6種類くらい?とサラダが付いてきます。

カレーは選べますが羊肉も食べたいのでマトンカレー、そしてナンではなくターメリックライスをチョイスし食物連鎖の頂点に立つような気持ちで臨みます🦁

飲み物はラッシーかビールを選択できるというナゾの振り幅なんですが、まあだいたいビールですよね笑🍻

カレーの辛さも選べますが、そんなに辛いのは得意ではないので普通で。

前回↓こういうメシネタやったんですが、池袋で深夜までやってるにも関わらずここに入れなかったのは、ボリュームありすぎてナイトライフ終了してしまうというのもあり別枠にしました笑

【夜活飯】池袋のナイトライフにおさえておきたい🅱️なメシ

 

このグレートインディアは局地的なドミナント戦略?なのか、以前はワタシが知るだけでも池袋西口方面に3店舗はありました。

ミトヤの隣にもあったのでそこを愛用していたんですが、数年前に別のカレー屋さんになってしまったので現在は要町通りの3号店に行っています。(現在は2店舗?)

個人的にこの近辺は住まいも近いし長く働いていた場所なので、かなりメシスポットの誘惑が多いですね。

冒頭の「カレーは飲み物。」や「火星カレー」、「ラーメン大」に「キッチンABC」とか「中国家庭料理 楊」、「蒙古タンメン中本」もあるし、池袋西口のこの辺は🅱️メシの宝庫なんで、思い出すだけでもヨダレが止まらんのです。。

食事制限中は誘惑が多すぎるので、君子としては危うきに近寄らずですが、見てたらっつうか書いてたらグレート食べたくなってきたので明日のお昼はたぶんメンズセットです笑

メシネタ扱う時は自分に対して飯テロしかけてるようなもんなので要注意ですね…😓



つうわけで、明日に備えてイメトレしますのでここらでサッとおしまい🍚

それでは、今日はこの辺で〜👋

 

化学調味料不使用 本格 インド カレー 6種類12食 (ご当地 レトルト カレー)

 

下北沢の一角7坪の小さな店「般゜若(パンニャ)」監修 名物チキンカレー 230gX5箱

 

レトルトカレー 5種類+辛さ自在10包 詰め合わせセット 王様の大好物辛口旨カレーアソート 勇者カレー/negombo33ポークビンダルー/ラムキーマカレー/ベンガリーマトンカレー/チャイニーズキーマカリー

 

 


最新MIXはSOUL 45s MIX!!

BOUNDシリーズ第3弾は”Beautiful Black Soul 45s”!!黒く美しい哀愁系Soulをオール7インチでじっくりMIX!

心に沁みるグルーヴ👍

→BOUND Vol.3商品ページへ

 

 

Reggae HipHop Soul 45s MIX!!

Shingo Takahashi / 2 and fro-Replace-

レゲエやジャマイカンソウルをヒップホップマナーでソウルフルなグルーヴでMIXX!!

エクストラCDとしてカバー曲オンリーのLovers Rock MIX「BOUND Vol.2」付属、無料DL特典有り!!

→2 and fro-Replace-商品ページへ

 



高額案件多数!フリーランスエンジニア求人なら【joBeet】


メルマガ会員募集中!!



Bee’s Knees Recordsでは、SNSでの新着アップ情報の他に、メルマガ会員様限定のサービスやSALE情報、クーポンコードの発行、新商品のご案内など発信いたします。

是非ともご登録くださいませ😌

→メールマガジン登録

 




9月 2020
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
« 8月   10月 »

 

Comments

comments

Author

Shingo Takahashi
Shingo Takahashi
Bee's Knees Recordsを運営、DJとしても都内を中心に精力的に活動中。(B)な音や(B)なグルメなど世の中の(B)面を愛してやまない一児のパパです。