【レコードハック】センターずれの7インチを聴けるようにしてみた

 

おはこんばんちWA👐

今日はお昼すぎで例のBrooklynのアレを完パケ。控えめに言ってもサイコーのMIXができましたね笑

ちなみに、「2 and fro-Stroll-」は、控えめに言っても最高傑作ができたと思っています😁

で、今日はちょいとタイトルにあるように、センターずれの7インチを聴けるようにしてみるというレコードハックです。

7インチレコードって、まれにですが、プレス時にセンターホールが中心よりずれてしまっていて、針を落とすとウネウネいってちゃんと曲がかからない盤が存在します。

硬貨とかだとこういうのはプレミアついて高くなるのですが、ことレコードに関してはゴミクソのごとく扱われるので、レア盤だって安くなってたりします。

いくら安くても、盤反りくらいなら頭出しできればいいって時もあるでしょうが、センターずれともなると再生がウニョンウニョンしちゃうので手を出しずらいです。

買ったらズレとったやんけ!って時もありますね。

そういう困ったちゃんもこの方法で頑張ったらもしかしたらいけるかもしれませぬぞ😏

 

てことで、今日の迷える子羊ちゃんはこちら。

 

センターずれというか溝ずれなんですが、レコードの面に対して溝が全部まるっとずれてます。

針落とすとわかりますが、こんな感じで溝に引っ張られて針が畝ります😭(つうか針汚なっ😰)

 

さあ、これをどうするかということなんですが、まず使うのはこちら!

じゃじゃん。紙です。

 

で、穴を開けてその上にレコードをセット。

アダプターをつけない&電源もオフの状態で、こんな風に手で動かしながら、針が畝らない位置を探します。

 

これが一番大事。

ほんとミリ単位で畝りが全然違うので、慎重に何度も探ります。

 

畝らない場所を見つけたら紙とレコードをテープで固定。

この時も動かなように慎重に。。

 

そしたらダンボールとか厚紙を7インチアダプターなどを使って、センターホールの大きさにカットします。

こういうとき円切りカッターは便利

円切りカッター 替刃付き(¥1,322)

 

 

で、ターンテーブルからレコードをはずして、ダンボールをホールにセット。

裏っ返すとターンテーブルの中心部に位置するところに当然穴が開いているので、ダンボールを丁寧にカット。

するとこんな感じに。(全然違うとこ撮ってますけど笑)

 

 

で、紙とテープをはずして…

 

いざ、再生!!

 

 

 

失敗しました😭

 

全然畝ってますね笑笑

どっかの工程でずれたんでしょう。

もう一回やりなおし。

 

めんどくさ。。。

で、もうこうなったらめんどくさいからやるかどうか迷っていたコレを使います。

 

Sugru 手練り成型粘土型(モールダブル)万能接着剤

耐久性のある柔軟なシリコーンゴムに変わることによって強く固まる、成形可能な接着剤です。

ガラス、セラミック、木、金属、プラスチックなどの多くの素材に使用できます。

Sugru 手練り成型粘土型(モールダブル)万能接着剤 高耐久・防水性 5g × 8個(¥1,900)

 

というシロモノ。

昔のだからまだ使えるか?

最初は硬いので、コネコネ、こねこね、コネクション©︎岡田ひとみ

 

思い切ってダイブ。

で、穴通して。

 

ここからはやらなくてもいいけどスピンドル型にしてみたい湧き上がったので、チョイと成形。

爪楊枝で刮ぐだけです。

 

ちょいとブスですがこんなもんでええやろ。一応、レコードとの設置面は多い方がいいので、これくらいにしておきます。

 

これ、気をつけないいけないのは、タンテとくっついてしまうこと。

形が崩れないように、紙ごとそっと持ち上げて外してそのまま固まるまで待ってもいいかもしれません。

そしてここから先はうっかり余計なことやらかしてしまったミスなんですが、固まる前にレコードから外しちゃダメでした。

ワタシは外してしまってこのようにバリ取りしちゃったんですね。

 

ついでに紙もひっついちゃうからって剥がしちゃったんですがまだ早すぎました。

若干形が変わってしまって、せっかくズレの修正点がまたまたズレてしまいました😭

なんですが、ここはまた不幸中の幸いで、まだ固まる前だったので執念で再形成。

とは言え、バリ取りは固まってからでもできますが、紙はくっついてしまうとやっぱりちょっとおダサなんで、剥がれにくいタイプの紙がいいかもしれませんね。

 

で、完成🥳

 

センターズレもやればできるんやで。ってのがわかりましたね😏

めんどくさいんですけど。

ちなみに、これレコードからはずすとダメなんで、くっつけたままですよ

今日使う予定だったレコードは、昔、悪いセラーにつかまされた安くなってた高額盤がセンターずれだったので、もう完成されている自作アダプターを見本にやりたかったんですが、レコード自体がめんどくさくて見つけられませんでした😢

ただでさえめんどくせぇのに、レコード探して日が暮れちゃってもアレなんで、そっちはまたの機会に

 

つって。

 

そんなこんなでとうとう「2 and fro-Stroll-」とBrooklynのアレを録り終えた今週でしたが、明日からもまだまだやる事てんこ盛りなので、引き続き気を抜かず頑張りまっしょい💪

てことで。

 

それでは、今日はこの辺で〜👋

 

Sugru 手練り成型粘土型(モールダブル)万能接着剤 高耐久・防水性 5g × 8個(¥1,900)

 

 

・レッスンに興味がある方はコチラ

→Beeミュージックスクール

ワタシが講師を務める池袋校・新宿校では無料体験もあり〼(レコードでのレッスンは池袋校のみ)

 

・サブスクコンテンツ「Break Room/45s研究室」のサンプルや登録はコチラから

→Break Room(Sample)

 

🎧【Bスタ】Bee’s Knees Studio Radio MIX Show🎙

フリーMIXBスタ」ではShingo Takahashiの過去作に加えゲストMIXも公開中!

 

ショップサイトは3,000円以上でメール便無料!

 

MIX CDやDL購入はコチラから↓

→Check My Stores(Shingo Takahashi-Break Room&MIX CD)

 

「Break Room」メンバーページで公開している動画コンテンツから傑作MIXをフィジカルリリース!

メンバー専用のフル動画&トラックリストページ、DL用サウンドファイル付き

 

MIX CD新作「B×B」(1,650円)絶賛販売中

「SOUL BAR / MUSIC BAR」にスポットを当て「どこかのお店のとある一日の営業」をイメージし、酒場へのリスペクトを込めて、「そのとき」が来るまで気持ちを高めておこう!

 

MIX CD「2 and fro-Stroll-」(1,650円)好評発売中!

レゲエ~ヒップホップ~ソウルを縦横無尽に行ったり来たり(=to and fro)する痛快クロスオーバーミュージックジャーニーシリーズ最新作!!

前作「Replace」のアグレッシブな路線を踏襲しつつも、哀愁とメロウネスも閉じ込めた35曲69分の寄り道迷い道オトナのぶらぶら散歩!(MOVIE付き)


最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

ベリンガー U-PHONO UFO202で簡単ライブ配信!

 

audio-technica プロフェッショナルモニターヘッドホン

 

Pioneer DDJ-400 デジタル DJ初心者フルセット

Author

アバター画像
Shingo Takahashi
Bee's Knees Recordsを運営、DJとしても都内を中心に精力的に活動中。(B)な音や(B)なグルメなど世の中の(B)面を愛してやまない一児のパパです。