【DJ目線】Instagramインサイトからベスト3を選出したら興味深い結果になった

 

 

おはこんばんちわ👐

もうYouTubeがほんとに回らないです笑😂

つまり、ユーザビリティを考えてまとめを作ったものの、結局それは真にユーザーの求めるものではなかったと言うことがわかりました笑

まあInstagramで見たものをわざわざ時間使って見に行きませんよってことですね。

じゃあYouTubeやる理由なくなったねと言えば半分はそうなんですが、InstagramのフォロワーがYouTubeに行かないとことが立証されただけであって、YouTubeのユーザーにとっていらない情報か?と言うことまではまだ判別つきません。

Instagramのユーザーがリンクをまたいで外部サイトに行かないのは今までのデータでわかっていたので、想定の範囲内と言えば範囲内。(ほんとはもうちょっと行くと思ったけど😅)

「SNS×ブログ」とか「SNS×ネットショップ」など、既存のプラットフォームを掛け合わせる形に未来があると思って仮説・検証を繰り返しているのですが、Instagramからすんなりとは外部サイトにはいかないことがもうずっと課題🤔

直リンクを貼れるのがプロフィールページに一つのみというのがかなり影響していると思っていて、これはおそらく外部リンクに移動できてしまうことが、「離脱率の上昇=過疎化要因の一つ」であるということをFacebookで学んでいるからだと推測。

結果、InstagramユーザーはInstagram内で楽しむようにつくられているので、ここはほんとにうまく囲いができていますね。

Bee’s Knees Blogのリファラー(当ブログに訪れる直前に見ていたページ)を見てもInstagramからは少なくて、最も高いのがGoogle検索、次いでFacebook、Twitterです。

フォロワー数でも、InstagramはFBページの3.5倍、Twitterでは9倍ほどのフォロワーがいて、いいね数などの顕在化してるエンゲージメントもInstagramが最も高いのに、直リンクを貼れる&シェアのできるプラットフォームに比べるとこの囲いを突破できていません。

どうしてもブログの新着記事や商品を直リンクしたければ、フォロワーを10,000人に増やすことでストーリー上で直リンクが貼れるようになるので、ひたすらフォロワーを増やすしかないのです。

ただ、ワタシにとってはインサイトやアルゴリズムなどがかなり優秀に働いてくれていて、インバウンドマーケティングを行うには最も適したSNSではないかと思います。

 

で。

 

まあそんなことで、いまYouTubeにアップしている動画は、まだYouTubeユーザーに知られていないのでここで判断して撤退するのも時期早々。(回らなすぎて残しておくのもちと恥ずいですが🥵)

まずはチャンネル登録者を増やしたりYouTubeのアルゴリズムに乗るにはどうしたらいいかを初心にかえって研究。

ユーザーの潜在ニーズを満たすには?というヒントを求めてInstagramインサイトを分析したらなかなか興味深い結果になったので今日はそんなお話しですドスン。

 

 

・過去2年間でいいね❤️の数を獲得した投稿ベスト3

 

1位 ❤️638

意外や意外にメロウなこんなポストが一位でした。Break Room Vol.6の冒頭がこんな感じでスタートしてますので、是非ともこちらもご興味あれば⬇️

【DJ動画】Break Room Vol.6を公開しました

 

 

2位 ❤️614

これはポストした当時かなりフォロワー増えましたね笑

和モノとかシティポップは今までほとんどポストしたことなかったので、うまくアルゴリズムに乗って知らない人に見つけてもらったということでしょう

関連記事

【話題】シティポップをめぐる一連の現象を遠巻きに見てみた

 

3位 ❤️604

これは根強いです。去年の12月のですが、いまだに❤️が増えてる気がします。

なぜかリールではそんなに回らなかったので、またやってみようかなとか思ってます。

関連記事

【今日のMIX】Dr. Dre / Next Episodeのリフをタンテで再現してみた

 

 

 

過去2年間でウェブサイトのタップが多かった投稿ベスト3

 

1位 36回

ブログの新記事アップのお知らせは、まず最初にストーリーでやっています。

それから数日後に複数記事分をまとめてカルーセル投稿(横にスライドできる複数画像の投稿)にて投稿しているので初速ではありませんが、他の何よりもこの投稿が1位とはちょっと予想外でした。

トップ画は上でも出ている【話題】シティポップをめぐる一連の現象を遠巻きに見てみた

 

2位 35回

これもブログ関連で、【DJ配信】ドライバ不要最安オーディオインターフェイスで簡単配信のタイトル記事を投稿した時のポストです。

実は、毎月のアクセスの多い記事はJust The Two Of Usの記事なんですが、2番目に多いページがトップページです。

これはおそらく「お気にいり」に登録してくれている方が多いと推測していますが、ここの1位と2位の結果については、フォロワー以外のアクセスも多かったからではと思っています。

シティポップやインスタライブが話題だった時に、ハッシュタグ検索によってたどり着き、サイトアクセスにつながったという見方もできるので、記事を書く上でも指標になります。

関連記事

【DJ配信】ドライバ不要最安オーディオインターフェイスで簡単配信

 

2位 35回

同列2位です。これ、一見するとDJポストなんですが、キャプションに「7インチレコードの見おとし厳禁なフリップサイド第3回」をブログにアップしましたと書いてるんですね。

意外と流されてるようでしっかり読んで移動してくれてるのうれしいです😊

関連記事

【DJ目線】7インチレコードの見おとし厳禁なフリップサイド第3回

 

4位もブログ、5位ではMIX CD、6位がレコードバッグ販売記事で、体感上、初速はストーリーが強い気がしますが、投稿での再ポストも効果ありますね。

ただ、Instagramの見解によると同じ投稿を何度もするのはスパム疑惑かけられてフォロワーに表示されにくくなるらしいのでしっかり考えないとですが。

ストーリーなら何度でもいいみたいですが、ワタシは手を替え品を替えでサイトアクセスにつながるような投稿を考えています笑

 

 

・過去2年間で多く保存された投稿ベスト3

 

1位 🎗217

おーーい。なんでやねん。

ほとんどメシやないかい。

まあね。これが全てですよね。アナログレコードのDJなんてコア中のコアもいいところで、 やはりマスに訴えかけるのはB級グルメ。

鎌倉行った時のディアブレッド鎌倉の極上メンチカツ、小町通りの瑪蜜黛(モミトイ)の鎌倉カレーパンが美味しかったよという投稿。

 

2位 🎗92

1位に倍以上の差をつけられましたが、池袋のハンバーグは飲み物に行った時の投稿が2位でした。

これは記事も書いてないので今度かくかな〜🤤

 

3位 🎗64

大健闘ですシティポップ。

全部の3部門にランクインですね。いかに未知のユーザーに見つけてもらうかというのがここにつながっている気もします。

フォロワーからの保存ももちろんあると思いますが、むしろフォローしていないからこそ保存しておきたいという投稿もあるので、意外とここは見落とせないです。

4位5位もメシ、6位で上のDr. Dre / Next Episodeのリフの投稿が来ているので、保存してくれている多くの人は未フォロワーであると推測。

保存が多くなると発見タブにも表示されやすくなるみたいなので、ここを地道に増やすことは結構重要だったりします😎

 

つって。

 

今日はそんな感じでインスタ分析から今後の攻略の手がかりを探ってみました🤚

実は4位以下も結構面白くて、この辺のデータをしっかり見つめなおして今後のアクションに反映できたらいいなと思っています。

 

それでは、今日はこの辺で〜👋

 

 

最新MIX CD「2 and fro-Stroll-」(1,650円)好評発売中!

レゲエ~ヒップホップ~ソウルを縦横無尽に行ったり来たり(=to and fro)する痛快クロスオーバーミュージックジャーニーシリーズ最新作!!

前作「Replace」のアグレッシブな路線を踏襲しつつも、哀愁とメロウネスも閉じ込めた35曲69分の寄り道迷い道オトナのぶらぶら散歩!

 

・MIX CDやDL購入はコチラから↓

→Check My Stores(Break Room & MIX CD)

 

・DJ動画「Break Room」のサンプルや登録はコチラから

→Break Room(Sample)

 

平日限定フリーミックスページ”Break Room Music”にてフルMIX公開中!!

  • BOUND Vol.1(Modern Boogie/Elegant Funk)
  • Bee’s Knees 45s Mix Vol.1
  • Break Room Vol.1〜Vol.3(音源のみ)
Listen To Break Room Music🎧

 

Break Room Music(平日開放フリーMIX)







メルマガ会員募集中!!(工事中⛏)



Bee’s Knees Recordsでは、ブログの更新情報の他に、メルマガ会員様限定のサービスやSALE情報、クーポンコードの発行、新商品のご案内など発信いたします。

是非ともご登録くださいませ😌

[subscribe2]




[eo_calendar]

Author

アバター画像
Shingo Takahashi
Bee's Knees Recordsを運営、DJとしても都内を中心に精力的に活動中。(B)な音や(B)なグルメなど世の中の(B)面を愛してやまない一児のパパです。