【DJ目線】7インチレコードの見おとし厳禁なフリップサイド第3回

 

 

おはこんばんちは✋

やっと第3回のフリップサイドです。やるまえから結構大変だなぁ、というかレコード探すのシンドイなぁ。。と、思い込んでいることから、なかなかできなかったコーナー第3回です。

第1回のときからアレもコレもといくつか目星はつけていたものの、それをジャンルもBPMもアーティスト名ですらも揃っていない「願いを叶えた後のドラゴンボール」さながらに散らばったクソクソ無整頓のレコ棚・積みレコから一枚一枚サルベージする作業がなんとも果てしなくてなかなかできませんでした😓

最近はインスタライブでDJ配信なんかもやっていて、常連の見に来てくれる方も増えてる気がするので、やっぱり頻繁にレコードの入れ替えなんかすると思いがけずフリップサイダー(と呼ぶことにする)も見つけたりして、その都度避けておいたら多少見つかりやすくなってて今回の第3回に至りました。

とりあえず前回と前々回↓

【DJ目線】7インチレコードの見おとし厳禁なフリップサイド第2回

 

【DJ目線】7インチレコードの見おとし厳禁なフリップサイド第1回

 

で、今回フリップサイダーを積みレコから10枚は確保したんですが、改めて前回、前々回の記事を読み返してみると10枚だとやっぱ長そうなので、すぐまた次もやることを誓いながら、たまたまR&Bが5枚あったので【R&B 45s編】にしてみましょうタイム🕺

 

Maroon 5 / Sunday Morning

初っ端からMaroon5ってR&Bなの?なんて野暮なことはいわないように。もうこれほどの土曜のオールナイト明けでクラブで聴いてしっくりくる曲なんてないでしょう😎

別に平日だろうと夜だろうとかけてはいけないルールなんてありませんが、サタデーモーニングにかけてテキーラなんてくらった日にゃ朝日も浴びれなくなりそうなので、個人的にはガチサンデーモーニングにしかかけません笑

酒に飲まれた有識者はもとより、日本では車かなんかのCMでも使われたこともあり、音楽に詳しくないギャルでも「あ、聴いたことある〜」つって朝方のダンスフロアを多幸感で満たした00年代クラシック。

クラブクラシックなので12インチは表収録盤やリミックスVerとか結構ありますが、7インチでは「She Will Be Loved」のBサイドにしか入っておらず、まあそこそこのプライスはついてますね。

MAROON 5 / SONGS ABOUT JANE 

 


Blackstreet Happy Song (Tonite) 7inch

Blackstreet / Happy Song (Tonite) (Full Crew Remix)

これこれ。ワタシもこの数年で存在を知ったのですが、「(Money Can’t) Buy Me Love」のカップリングに入っているとは正に見落としていた盤です。

もともとBlackstreetの曲の中でも「Happy Song(Tonite)」は私的ランキングの1、2を争うくらい好き好きR&Bだったので7インチあったら欲しいな〜🤤と思っていたところ、アルバムヴァージョンとはちょっと違う”Full Crew Remix”が存在することを知って、即ゲット。

7インチ用にラップ部分がカットされたりして短くエディットされておりますが、7インチでかけるにはこれしかないのでヨシとしています。つってもやっぱりアルバムVerが良かったですけど笑

Blackstreet / Another Level 

 


Aretha Franklin Wonderful

Aretha Franklin / Wonderful

クイーン・オブ・ソウルAretha Franklinの2003年アルバム「So Damn Happy」からカットのR&Bチューン。

一昔前まではちょっとしたレア盤だった印象ですが、現在はUKのExpansionより再発盤もでてそこまででもないのかな?Discogsで調べたら「One Step Ahead “Remix”」とカップリングのブラジル盤のブートみたいな得体の知れない盤も存在するようです。

このブラジル盤は「Wonderful」がオモテ面に収録されていますが、おもっきしオリ盤ラベルをコピー&改変してる感じなので、スタンパーコードやバーコードがまるっと一緒。なので正規盤ではないと思われるっつうことで、カウントせずに「Wonderful」をフリップサイド認定して本盤を記載。

Aretha Franklin / So Damn Happy

 

Aretha Franklin / Wonderful [7 inch Analog] 

 


Total ‎– Kissin' You / Tell Me

Total / Tell Me

オモテ面は90sメロウR&Bクラシックの「Kissin’ You」ですが、この「Tell Me」に関しては単純にワタシが好きなThe O’Jaysのメロウバラード「Help (Somebody Please)」をまんま使いしてるってだけでチョイス笑

それこそ、O’Jaysの「Help (Somebody Please)」なんて、7インチでは「Use Ta Be My Girl」のブラジル盤のカップリングにしか入っていないのでこのテーマ向きではありますが笑

Tell MeはBPMも遅いので使う機会こそ限られますが、「Kissin’ You」目当てで持っていればなんかのタイミングで役に立つかもしれません。ワタシ?もちろん、未だにありません笑

Total / Total 

 


Eternal Sweet Funky Thing (New York City Radio Remix)

Eternal / Sweet Funky Thing (New York City Radio Remix)

こらまたスロウジャムR&Bの「Oh Baby I…」のカップリングに隠れたMtume「Juicy Fruit」サンプリングのちょいとスウィングしたハネ系のR&B。

「Juicy Fruit」はHipHopでもR&Bでもかなり大ネタなので、この曲のように全体的に弾き直した感のあるオケならサラッとしててビギーのアレよりシレッとかけられてなかなかオシャンかもしれない。HipHop〜R&B〜NewJackSwingと、置き所によっては色んな表情を見せてくれるかも知れない。

そして、この曲を使いこなすのはあなたかも知れない。m9(^Д^)

Eternal / Always & Forever

 


つって。

 

久々にフリップサイドまとめてみました。今回救出したけど入れなかったフリップサイダーズ(なんじゃそりゃ)はまた様子見てすぐまとめるので、近いうちにやります😎

やっぱり5枚とかだとムリなくできるな、ということや、2,500字程度にまとめられるので長くならないで済むなんてこともわかりましたので、マイペースではありますがみなさまに楽しんでいただけるように小出しっくファイブでヨロシクやろうかなと。

 

それでは、今日はこの辺で〜👋

最新MIX CD「2 and fro-Stroll-」(1,650円)好評発売中!

レゲエ~ヒップホップ~ソウルを縦横無尽に行ったり来たり(=to and fro)する痛快クロスオーバーミュージックジャーニーシリーズ最新作!!

前作「Replace」のアグレッシブな路線を踏襲しつつも、哀愁とメロウネスも閉じ込めた35曲69分の寄り道迷い道オトナのぶらぶら散歩!

 

・MIX CDやDL購入はコチラから↓

→Check My Stores(Break Room & MIX CD)

 

・DJ動画「Break Room」のサンプルや登録はコチラから

→Break Room(Sample)

 

平日限定フリーミックスページ”Break Room Music”にてフルMIX公開中!!

  • BOUND Vol.1(Modern Boogie/Elegant Funk)
  • Bee’s Knees 45s Mix Vol.1
  • Break Room Vol.1〜Vol.3(音源のみ)
Listen To Break Room Music🎧

 

Break Room Music(平日開放フリーMIX)





spoon radio Japan


メルマガ会員募集中!!(工事中⛏)



Bee’s Knees Recordsでは、ブログの更新情報の他に、メルマガ会員様限定のサービスやSALE情報、クーポンコードの発行、新商品のご案内など発信いたします。

是非ともご登録くださいませ😌

[subscribe2]

 




[eo_calendar]

Author

アバター画像
Shingo Takahashi
Bee's Knees Recordsを運営、DJとしても都内を中心に精力的に活動中。(B)な音や(B)なグルメなど世の中の(B)面を愛してやまない一児のパパです。