【DJ配信】ドライバ不要最安オーディオインターフェイスで簡単配信

 

 

おはこんばんちわ👐

今日は、DJ配信といってもワタシのインスタライブの告知じゃなくてですね、配信ってどうやるの?っていうハナシですね。

先日、インスタのDMにフォロワーの方からメッセージがあり、ざっくり言うと最近DJをはじめたんだけどどうやったら配信できますか?という内容のメッセージ。

質問内容から「どういうことだ?」とヒアリングしたい点もあったものの、面識あったりするリアル知人ではないため、細かく聴きかえすのも何だかなあと🤔

とりあえず仕事がひと段落したら返信しようと思い、DM頂いた経緯だけ聞いてみたらどうやらこのブログからインスタにたどり着いたとのこと。

で、文面が丁寧だったのも好感もてて、なんか勝手に自分の生徒さんみたいなイメージをもってしまい、もしかしたら勇気出してメッセージくれたのかな・・?なんて思ったら無碍にもできない気持ちになって一通りわかる範囲でお答え致しました。

実際、ワタシの生徒さんでも配信やりたいという方もめちゃくちゃ多いので、せっかくなんで実際の接続などセッティング方法を記しておきたいと思います。

機材についてはコチラを参照👇

【DJ配信】激安オーディオインターフェイス1万円以下でライブ配信

 

👆のリンク先でも書いてますが

で、このベリンガーのUCA202 U-CONTROL、何が良いって、操作するのにソフトウェアやアプリを使用しないでそのまま繋いだだけでできてしまうシンプルさがワタシのお気に入り。

だいたいこの手のものは、iPhoneやAndroid、PC側にアプリだったり動かすDJソフト的なものが必要になるところ、UCA202 U-CONTROLはドライバもインストールも必要なく、簡単に配線繋ぐだけでスマホに直接ライン入力されて撮影できてしまうのです。

 

て感じで、おそらく現在市販されてる機材でもっとも安く、機械オンチなアナタ(ワタシ)でも簡単に接続してスマホでのDJ配信ができるベストアンサーがベリンガーのUCA202 U-CONTROLだと思います💡

ちなみに、UCA222 U-CONTROLという機種もありますが、機能面にはなんら差はなく、ただの色違いってことみたいです。

実は、ワタクシこう見えまして機材セッティングとか大の苦手科目でして、ウェブページやブログもやっていながらサーバーだのルーターだのって設定もウルトラ意味不。

プリンターのWi-fi設定やインク交換、紙詰まりすらイラっとしながらなんとなーくやってるレベル。。

「DJ」としては、自分の音を出すのにタンテとミキサーの接続わかりませんじゃ笑われちゃうので、流石に最低限はわかりますが、配信ともなるとなるべく「かんたん接続」でないとできません。

元々ワタシが録音で使ってるオーディオインターフェイスも、ループバック機能というストリーミング配信に使える機能もあるみたいですが、わからないのでUCA202 U-CONTROLを使っています。

 

ベリンガー UCA202 U-CONTROL

つうことなんで、ケーブル外すとわからなくなりそうなので配信時の接続そのままにして保管してます笑

 

ベリンガー UCA202 U-CONTROL

UCA202 U-CONTROLは、こんな感じで本体上部にINとOUTのRCAケーブル端子用のジャックが。

 

ベリンガー UCA202 U-CONTROL

本体下部には左からオプティカル出力、イヤホン(ヘッドホン)出力、それからボリュームなんかがついとります。

オプティカル出力ってのは、要するに光デジタル出力ですな。

DJで使うことはまずないと思いますが、光出力ポートがついていないPCなどで映画みたりゲームするときにUSBで繋いでオプティカル出力からスピーカーアウトしたら高音質になるっていう使用用途ですかね。

ベリンガー UCA202 U-CONTROL

で、本体の左から出てる黒いケーブルの先がUSBコネクタになっているので、カメラアダプタのカメラポートに接続してライトニングケーブルの方で電源確保。接触悪いのでガムテ固定してます笑

 

ベリンガー UCA202 U-CONTROL

実際、iPhoneを接続するとこんな感じで本体のUSBランプが点灯します。

接続状態が悪いと、このランプも消えるので配信中に接続切れても目視で確認できて便利。

 

ベリンガー UCA202 U-CONTROL

ベリンガー UCA202 U-CONTROL

そんで入力と出力ですが、UCA202 U-CONTROL本体左のINPUTとミキサーのマスターアウトを接続。

 

DDJ400などのコントローラーの場合も同様で、コントローラー本体のMASTER(アウト)からUCA202 U-CONTROLINPUTにぶっ挿す。

で、DJプレイの外音を出力するため、U-CONTROL本体右のOUTPUTをスピーカーなりアンプなりに接続するわけですが、ケーブルの種類についてはお使いの環境にあわせて端子の確認をしてくださいまし。

ワタシの配信環境では、U-CONTROL側はRCA(ピン)ですが、反対側がフォーンになってるものを使用しています。

お店でやることが多いので卓ミキサーやスピーカー、ミキサーのブースモニターに接続したり、それぞれの配信場所の設備によって端子が変わります。

こういう感じで片側がフォーン(太い方が)になってたり、はたまた両方ピンケーブルってのもあります。

 

これは卓ミキサーの場合で、右下のRCAピンケーブルがU-CONTROLのOUTPUTから入力されていていて、写真中央上部のMAIN OUTからスピーカーなりアンプなりに接続して外音を出力しています。

もちろんコントローラーやDJミキサーにマイク繋いだら音声も配信に乗りますので、どうぞお好きなようにお試しくださいませ🎤

 

なんて感じでヒジョーーーーに簡単に接続できて、スマホで全世界にDJ配信できてしまうワケです。

以前、TwitchもOBSもインストールしたんですけど、開いただけで設定アレルギーが発症してしまいそっ閉じしたこともあるので、これだけで配信できてしまうU-CONTROLはかなり低ハードル。

 

一応、配信先に出てるであろう音は、本体下部中央のヘッドホン出力からダイレクトモニターで音声確認できますが、ワタシは配信前にiPhoneで動画撮影しながら音出しをして、その録画した動画の音声がライン入力になってるか確認しています。

 

で、またまた、今回は配信の用途で説明しておりますが、U-CONTROLのUSBコネクタの接続先をiPhone(カメラアダプタ)じゃなくて、PCに変えるとこんなこともできるようですね。

  • 前述の通りオプティカル出力でゲームや動画が高音質に。
  • ウォークマンやカセットデッキの出力からU-CONTROLに繋いでデジタル化してPCに取り込む
  • DJプレイをGarageBandなどで録音

…etc

ワタシはゲームも一切やらないし、録音は別のオーディオインターフェイスを使っているのでこの辺に関しては全く試しておりませんが、物理的には可能っぽいので興味ある方は試してみるよろし笑🤓

 

 

つって。

 

 

ワタシ自身のライブ配信は西東京の迷店FOR BAETや新宿三丁目Bar BaoBabにてバー営業の夜の時間帯に配信していたので、目下時短営業中の現在はやれておりません。

しかしながら、2021年初現場プレイとなった先日のカブキラウンジでのDJがこの状況下でほぼ無観客に近い状態とは言えまあ久々に楽しくて、余韻・ヴァイブスそのままに「Break Room Vol.2」向けにちょっと変えて再現に近い撮影してみようかと思っております。

「Break Room」は、なんとなく毎月1回更新っぽい事にしておりますが、例月通りの現場数だとちょっとシンドそうなので「毎月更新される」=「最低月1回以上」という所を最低ラインにしています。

多く言っておいてできなかったときに大変なんで😅

つうことで、実はもともと余裕のあるときはどんどんアップするつもりでいたので、近日中(来週頃?)にはVol.2をお届けできると思います。

会員登録がまだの方も、もちろん前回のアーカイブも併せて視聴できますので、是非とも登録(月額500円/年一括払い可)よろしくお願いいたします💁‍♂️

 

それでは、今日はこの辺で〜👋

 

BEHRINGER UCA202 U-CONTROL(¥3,575)

 

【2021最新年度版】タブレット&スマホ兼用スタンド 4〜11インチに対応(¥1,890) 

 

 

 

手元も見える俯瞰カメラと正面の2点撮影マンスリーMIX動画「Break Room」(サブスクリプション)

【DJ動画】マンスリーDJ Mix「Break Room」サービス開始🏁

 


※当店取り扱いのMIX CDをタイトルにかかわらず1枚でもご購入いただいた方は、お会計の合計金額が3,000円以上でメール便無料🔥

当店販売中のMIX CD全タイトルはコチラをクリック

最新MIXはSOUL 45s MIX!!

BOUNDシリーズ第3弾は”Beautiful Black Soul 45s”!!黒く美しい哀愁系Soulをオール7インチでじっくりMIX!

心に沁みるグルーヴ👍

◆Bee’s Knees Recordsはコチラ
◆STORES.JPはコチラ◆

 

 

Reggae HipHop Soul 45s MIX!!

Shingo Takahashi / 2 and fro-Replace-

レゲエやジャマイカンソウルをヒップホップマナーでソウルフルなグルーヴでMIXX!!

エクストラCDとしてカバー曲オンリーのLovers Rock MIX「BOUND Vol.2」付属、無料DL特典有り!!

◆Bee’s Knees Recordsはコチラ◆
◆STORES.JPはコチラ◆

 



高額案件多数!フリーランスエンジニア求人なら【joBeet】


メルマガ会員募集中!!



Bee’s Knees Recordsでは、SNSでの新着アップ情報の他に、メルマガ会員様限定のサービスやSALE情報、クーポンコードの発行、新商品のご案内など発信いたします。

是非ともご登録くださいませ😌

→メールマガジン登録

 




3月 2021
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
« 2月   4月 »

 

 

 

Author

Shingo Takahashi
Bee's Knees Recordsを運営、DJとしても都内を中心に精力的に活動中。(B)な音や(B)なグルメなど世の中の(B)面を愛してやまない一児のパパです。