【IG LIVE】インスタライブDJ配信で落とさず完遂できるか

 

昨日、最近お気に入りのウーロンハイの飲み方について書きますって書いたのは冗談なんですけど、インスタのストーリーにあげたら結構反響あって笑りんぬ🤣

おはこんばんちわ👐

さて、今日もハリキッていきます。タイトルにあるようにインスタライブDJ配信で自動検出に強制終了されずに連続1時間のプレイを完遂できるか?ということについて考えてみます。

 

なぜ強制終了されるのか🤔

 

まず、インスタライブがなぜ強制終了されるかというと、これは著作権の問題ですね。

我々DJはそもそもが権利関係はグレーなところもありますが、普段プレイしている現場ではクラブ側が著作権の管理団体と包括契約というのを結んでいるので、法律上はOKなワケです🙆‍♂️

包括契約とは、本来一曲ずつ楽曲使用料がかかるところを、まとめてこの金額でいいですよ〜っていう感じで一定の金額を支払って楽曲を使用できる契約ですね。

つってもその包括契約だって毎回録音して一曲一曲調べるワケにもいかないので、テレビの視聴率の集計方法みたいに調査に協力してくれた店舗の営業中にかかった曲とかをザックリ調べているらしいです。

で、それが権利者に分配するらしいですが、ホントにきちんと権利者に支払われてゴニョゴニョ。。。🤐

音楽ビジネス著作権入門

CDの権利はだれにあるか? ウェブで音楽を流すにはだれの承諾が必要か? 店舗でCDを流してもいいか? これら音楽の権利にまつわる基本的な知識を、初めて学ぶ人にもわかりやすく解説する。著作権法のなかでも、音楽に関連する項目のみ取り出し、徹底的にやさしく解説。

 

 

回避方法は?😃

 

そもそも全楽曲が著作権の権利者から申し立てが来るワケではないのですが、おそらくこの自動検出機能は波形?とかを読み取っていると思われます。

バックでうっすらかかってる曲でもつかまえてくる場合もありますね👮‍♂️

しかし、比較的長めにかけるとやっぱり検出しやすくなる(と思われる)ので、正味1分くらいの短いスパンで繋いで行けば強制終了を回避できるのでは?と思います。

現に、先日FOR BEATの配信でDJしたときは一度も落ちませんでしたね。ワタシ自身クイックに繋ぐように心がけていたこともありますが、1時間で40曲くらいはかけたと思うのでイケたのかも😏

ついこの間自宅から配信した時は一回だけ落ちました。

90s HipHopの曲なんですけど、有名な曲なんで自動検出アブナイかな〜と思っていた曲でイントロと最初のフックだけで繋ごうと思っていたところ、繋ぎどころミスってタイミング逃しちゃったら案の定ドボン。。😇

通常のポストでも、アップした瞬間に著作権者団体からブロックされた動画を、当該権利曲部分を短くして再ポストしたら大丈夫だったりしたので、長さは関係あると思います。

あとは、トリッキーに2枚使いやスクラッチを入れれば自動検出の波形を乱すので回避できるかもですね。

最新版DJリアル・テクニック ~レコード、CD、MP3全対応(CD付き)

本書は、最新機材や現在の状況を踏まえて作られたビギナー向けのDJ教則本。いまクラブで使われているDJツールの情報と、それらを使ったテクニックを、分かりやすく丁寧に紹介します。また、CDを付録し、カット・イン/フェード・イン、ロング・ミックスなど、本文の説明に対応したDJプレイを実際に耳で確認することも可能。新たなDJバイブルの誕生です!

 

 

その他の方法🌚

 

そんなテクニックありまへんとか、せかせか焦ってやりたくないとか、曲をしっかり大事にかけたいという方もいらっしゃると思います。

これはまことしやかに囁かれているネットロアに近いんですが「I don’t own the rights to the music」などと、自らコメントして長押しでピン📌固定するとかなんとか。

要は「私はこの楽曲の権利を持っていない」と言ってるワケなんですが、ワタシ自身はやったことないですけどインスタライブでDJ配信している配信者にも多くにみられます。

(追記:2021年現在はほとんどいないですね笑)

まあ、インスタライブ見てる限りではそれでも落ちる時は落ちてます笑

もしかしたら落ちにくくなってるかもしれないので、選曲中心に気持ちよくDJしたい方はやっておいて損はないと思います。

DJ選曲術 何を考えながらDJは曲を選びそしてつないでいるのか? 沖野修也著

DJプレイやミックスCDの質を向上させる世界初の「選曲ガイドブック」

★DJの思考回路を論理的に記した世界初の試み「選曲論」
★ラリー・レヴァンほか有名DJ12人の選曲メソッドを徹底分析
★沖野修也による誌上オリジナルDJミックスを3パターン収録

 

 

以上を踏まえて実践🤩

 

つーワケで、5/17(日)の17時頃、インスタライブでDJ配信にて実践します。

これでダメなら落ちたところでどうしたらいいかの対策案もまた練れると思うので、とりあえず1時間の完遂を目標に配信してみます😎

別に落ちたからってテキーラとかはないです笑。たぶん🥃

必要以上にスクラッチ入れたりエフェクトかけたりしますので、その辺も楽しんで頂けたらと思いますね笑(いつもとそんな変わらないですが😅)

DJってやっぱりエンターテイナーなので、よろこんでくれる人がいたらやりたいんですよね。だから滞りなく通しで見れる方が快感じゃないですか。

グレーとは言え限られた制約の中で試行錯誤して遊ぶことが自分自身のパフォーマンスも高めていけることでもあると思うので、5/17(日)は是非とも覗きにきてくださいまし。

インスタライブでDJ配信のアカウントは@shingo_takahashi_iudpより配信ですので、未フォローの方はゼヒゼヒお気軽にフォローよろしくおねがいします☺️

今日はこんな感じでしたが、明日こそお気に入りのウーロンハイの飲み方について触れてみたいと思います🥃

 

それでは、今日はこの辺で〜👋

 

追記:

この記事は2020年5月時点の記事です。インスタグラム側のIG LIVEのルール設定も日々アップデートされてるようですので、この記事の内容と違う部分もあります🙇‍♂️

ベリンガー USBオーディオインターフェース UCA202 U-CONTROL

 

Apple Lightning – USB 3カメラアダプタ

 

スマホアームスタンド スマホスタンド

 

 

・レッスンに興味がある方はコチラ

→Beeミュージックスクール

ワタシが講師を務める池袋校・新宿校では無料体験もあり〼(レコードでのレッスンは池袋校のみ)

 

・サブスクコンテンツ「Break Room/45s研究室」のサンプルや登録はコチラから

→Break Room(Sample)

 

🎧【Bスタ】Bee’s Knees Studio Radio MIX Show🎙

フリーMIXBスタ」ではShingo Takahashiの過去作に加えゲストMIXも公開中!

 

ショップサイトは3,000円以上でメール便無料!

 

MIX CDやDL購入はコチラから↓

→Check My Stores(Shingo Takahashi-Break Room&MIX CD)

 

「Break Room」メンバーページで公開している動画コンテンツから傑作MIXをフィジカルリリース!

メンバー専用のフル動画&トラックリストページ、DL用サウンドファイル付き

 

MIX CD新作「B×B」(1,650円)絶賛販売中

「SOUL BAR / MUSIC BAR」にスポットを当て「どこかのお店のとある一日の営業」をイメージし、酒場へのリスペクトを込めて、「そのとき」が来るまで気持ちを高めておこう!

 

MIX CD「2 and fro-Stroll-」(1,650円)好評発売中!

レゲエ~ヒップホップ~ソウルを縦横無尽に行ったり来たり(=to and fro)する痛快クロスオーバーミュージックジャーニーシリーズ最新作!!

前作「Replace」のアグレッシブな路線を踏襲しつつも、哀愁とメロウネスも閉じ込めた35曲69分の寄り道迷い道オトナのぶらぶら散歩!(MOVIE付き)


最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

ベリンガー U-PHONO UFO202で簡単ライブ配信!

 

audio-technica プロフェッショナルモニターヘッドホン

 

Pioneer DDJ-400 デジタル DJ初心者フルセット

Author

アバター画像
Shingo Takahashi
Bee's Knees Recordsを運営、DJとしても都内を中心に精力的に活動中。(B)な音や(B)なグルメなど世の中の(B)面を愛してやまない一児のパパです。