【おうち時間】ウーロンハイ何で割る?定番もアレンジ次第で新感覚

何のハナシやねん、てタイトルですがこんばんわ👐

※ターンテーブルの上に絶対にお酒は置かないでくださいね

とうとう39県で緊急事態宣言も解除になりましたね☺️

東京近県他8都道府県では引き続きですが、終わりも見えてきてる気がします。ワタシもはやくみんなに会いたいですが、もう少しの辛抱かなと思っております。

さて、今日はDJとは関係ないタイトルでおっぱじめます。

みなさんはクラブやバーで何を飲みますか?ワタシは、最近はもっぱらウーロンハイにレモンを絞ってもらってます。

ウーロンハイって何で割るのが美味しいのか。ベストパートナーはなんなのか。そんなことを考えてみました。



過去に遡ると、ワタシはバーではずっとズブロッカをソーダで割って飲んでおりました。ズブロッカとは、ウォッカの一種でバイソングラス(ズブロッカ草)のエキスを加えたお酒です。

ボトルに一本「茎」が入っていて、ワタシはボトルを入れ替える度にその茎も足していってたのでいつの間にかこんな感じに笑

ズブロッカ ズブロッカ

ズブロッカ バイソングラス [ ウォッカ 700ml ]

 

その前はジントニックとか飲んでたんですけど、長時間飲むと甘くなって飽きるので、キリッとした方がいいっつうことでズブロッカ。

独特の香りが好きだったんですけど、クラブではスブロッカ置いてないとこだとウォッカソーダとか飲んでましたね。

で、やっぱり加齢とともにウォッカなんで強くてまあキツくなりはじめたワケです。そしてウォッカソーダも長丁場だとやっぱり甘い。

だからしばらくは大人しくウーロンハイにしてみたり、でも苦味が嫌になってくるからキリッとしたくてレモンサワーにしたり、でまた口当たり酸っぱくなるとウーロンハイ。。みたいにドリンク難民を続けておりました。



そんなある時、カブキラウンジにてその手の雑談をしていたら、ウーロンハイにレモンを絞るという「レモンティ」なるお酒の存在を教えてもらい、ちょいと試すと足りなかったピースがハマるが如く自分の求めていた味に驚嘆💡

ウーロンハイの弱点である苦味、レモンサワーの弱点である酸味が見事に打ち消されて、むしろほのかな甘みすら感じる、まさに「すっきり長時間飲める」ハイパーなお酒。

「レモンティ」と呼ぶところもあれば、「スーロンパイ」(池袋Knot)や「ウーモンハイ」(渋谷RUBY ROOM)など名称も様々。新しいアレンジの飲み方なのか、まだ正式な名称が全国で統一されていない印象。

居酒屋や中華屋さんとかで頼む際は、店員さんもご存知なかったりするので「ウーロンハイにレモン入れられますか?」と丁寧に聞かないといけなかったりします笑

できなければカットレモンをもらったりして自分でダンク。好みにもよりますが、ベストと思われるレモンの大きさは一杯につき1/12カット。で、しっかり絞る。これで最強。

レモン切らしてるときはレモン汁を入れたりもありますね。ただしこれは要注意で、酸っぱくなりすぎる傾向もあります。

いまはまだ東京は自粛傾向にあるので、自宅で試す際は少量から試してくださいまし😏

 

サントリー烏龍茶 2L×9本 ¥1,762

 

と、言いつつも。

自粛要請にしたがってクラブやバーで飲めない昨今、元々自宅では飲まなかったワタシも流石に晩酌したりと家で飲むようになりまして。

ひょんなことから鉄壁と思われたウーロンハイ×レモンの黄金アレンジの牙城を超える超絶MIXを発見。

インスタのストーリーでアップしたところ結構反響あったんですけど、オレンジ🍊がメチャ調子良くて毎日楽しみになっています。

アレンジとオレンジで踏んでるんじゃないんですよ。千葉の父からこんなにサンキストオレンジがおくられてきたのがキッカケなんです。

ウーロンハイ 割る オレンジ レモン

オレンジ 10玉(1玉200g) ¥2,500

 

ちょうど晩酌用のウーロンハイレモンのレモンを切らしていたこともあり、「もしや。。。」と思い立ちウーロンハイ「オレンジ・アレンジ・チャレンジ」決行。

これ、そもそもウーロンハイ×レモンの相性の良さって、このお酒を「レモンティ」と呼ぶところもあるように、まんまレモンティの味なんですね。

酒場の与太話的に聞いた話によると烏龍茶や紅茶などは茶葉自体は一緒で、発酵度合いでそれぞれの「茶」になるとかどうとか。

てことは、ヒップホップもR&Bもソウルミュージックデショ?って言われたような気分で、だったらオレンジティだってあるジャン?つって安易に試したらやっぱりビンゴ。

いとも容易い計算式にオレンジもアレンジもチャレンジも親戚同士だった事が判明、そして意味不明。でもうめー。

レモンより酸味抑えめで甘みがある口当たり。まあレモンとオレンジ比べたそのままですね笑。でも裏を返すと甘くないし酸っぱくない。じゃあなんやねんて話ですが、これからの季節にぴったりの清涼感だけでマジでグイグイいっちゃう。ただそれだけの飲み物。

こうなるとウーロンハイって何で割るのがベストチョイスかって話しになりますね。

芋とか麦とか米とかね、いろいろあると思います。

とかなんとか言いながらも、いきなりぶん投げて申し訳ないですがそれは個人のチョイスにお任せします笑

ワタシの感覚ではいわゆる甲類というか、スーパーで買える安いやつがいいですけどね。オレンジの邪魔にならないんで。

キッコーミヤ焼酎好きやねん [ 焼酎 25度 4000ml ]

 

で、さらに言うと、↑ではレモンのカットは1/12カットと書いたのですが、家飲みですからオレンジは思い切って2カットいっちゃいましょう。で、しっかり絞る。それでフルーティで清涼感倍増。3〜4杯くらいすぐ飲んじゃう。

(追記:最近は1/8が最強だと気づきました。追記するほどでもないですが笑)

ここでちょっと「通」な飲み方を一つ。例えばクラブでバーで飲むとき、ワタシは馴染みのお店では飲み終わって同じものを頼むときに「追いで🤵」と注文します。

「追いレモン🍋🍋」てことなんですが、おかわりの際にグラスを変えずにそのままお酒つくってもらうんですね。すると、おかわりする度にレモンが増えていくので、味と香りが増していくという。(容積率は上がっていくのでお酒の量が少なくなっていきコスパは悪い笑)

スタッフも洗い物が増えなくていいので、ある程度の量まではオススメです😎

なもんで、オレンジも自宅で飲む際は「追い」で飲んでStayHomeを楽しんでいきましょう。

しかし、これ気をつけないといけないのは、あんまりハマっちゃうと自粛明けてお店で飲むときにレモンに比べるとオレンジ置いてあるとこ少なさそうなのでその点は要注意ですね。

今後はワタシは差し入れ的に持ち込んで作ってもらうようにするかもしれませんが笑

じつは、この記事はこの後が【今日のMIX】に繋がっていたのですが、いろいろ見直した結果、分けることにしましたので調子良ければ本来繋がっていたコチラの記事もみてみてください☺️

 

【今日のMIX】DJミキサーのエフェクトを使ったテクニカルな繋ぎ

 

つうワケで、一日も早いコロナの終息願って美味しいお酒を飲みましょう☺️

 

それでは、今日はこの辺で〜👋


 


最新MIXはSOUL 45s MIX!!

BOUNDシリーズ第3弾は”Beautiful Black Soul 45s”!!黒く美しい哀愁系Soulをオール7インチでじっくりMIX!

心に沁みるグルーヴ👍

→BOUND Vol.3商品ページへ

 

 

Reggae HipHop Soul 45s MIX!!

Shingo Takahashi / 2 and fro-Replace-

レゲエやジャマイカンソウルをヒップホップマナーでソウルフルなグルーヴでMIXX!!

エクストラCDとしてカバー曲オンリーのLovers Rock MIX「BOUND Vol.2」付属、無料DL特典有り!!

→2 and fro-Replace-商品ページへ

 



ABEMAの公式サイトはこちらから


メルマガ会員募集中!!



Bee’s Knees Recordsでは、SNSでの新着アップ情報の他に、メルマガ会員様限定のサービスやSALE情報、クーポンコードの発行、新商品のご案内など発信いたします。

是非ともご登録くださいませ😌

→メールマガジン登録

 



 

[eo_calendar]

 

 

 

 

 

Author

アバター画像
Shingo Takahashi
Bee's Knees Recordsを運営、DJとしても都内を中心に精力的に活動中。(B)な音や(B)なグルメなど世の中の(B)面を愛してやまない一児のパパです。