【DJ配信】インスタライブに曲数制限があるかもしれない

 

 

いいかげん更新しないと忘れられるのでソソっと更新します💦

先週末あたりから一時の過酷な暑さよりは心なしか涼しくなったような気もしますが、まだまだ冷房が欠かせない日々が続いております。

ワタシもともとクーラーの人工的な冷却が苦手で、少し前までは夏も扇風機のみで全然大丈夫だったんですが、子どもが生まれたのと最近の猛暑で流石にクーラーなしはキツくなりました🌬

だがしかし!体はやっぱり苦手なのは変わらないもんで、所謂クーラー病的な症状で夜も怠くて寝ちゃうんすわ😂

加えてイベント後も疲労MAXだったり酔ってたりなので、ブログの更新が滞ってILL状況。

来月はスケジュール的には結構ヒマっぽいのでまた頑張ります💪

 

つって。

 

先日は[IG LIVE]インスタライブのDJ配信見てくださった方々、ありがとうございました🙇‍♂️

今月上旬の時点では8/26(水)を予定していたところを25(火)に変更しまして、その影響もあって当日は別のイベントも入っていたんですが、みなさま快くワタシの配信の枠を空けてくださり、お店やスタッフ、お客さん、関係者の方々にスペシャルサンクスです🙏

てな感じだったので、この日はいつもよりギャラリーもいたりして楽しくプレイできました🥰

8月終わりの残暑にChillinなレゲエ〜ラヴァーズでゆるりと。。なんて雰囲気でやりましたが、Chillinではない🥃もそれなりに食らいつつ笑

以前ワタシも出演させていただいた西東京FMのDJ TATSUYA RADIO(現在番組は終了)のDJ TATSUYAさんも配信見てお店に遊びにきてくれて、まあ適度なディスタンスも保たれて酔い夜でした🥃

 

 

で、5月から毎月FOR BEATでワタシのインスタアカウント@shingo_takahashi_iudp からIG LIVEのDJ配信はやっているんですが、6月くらいから1時間のインスタライブも途中で落ちなくなりましたね。

公式に音源使用のガイドラインが発表されたのが5月の終わり頃だったと思うので、まあその通りではあるんですが。

著作権で保護された楽曲を使用する場合は短ければOKみたいな感じだったと思いますが、明確にどのくらいの長さかは言及されておらず、一説によると90秒?とか言われてます🤔

つうことなんで、インスタライブでは特にクイックに繋ぐように心がけておりますが、その甲斐あってかどうかはわかりませんが、6月、7月、8月と1時間のDJ配信で一度も強制終了はかかってません。

もうちょっと長くかけたところで強制終了しないのかもしれませんが笑

この辺は他の方のDJ配信もタイミング合わずであまり見れることもないのでどの程度の長さがOKラインなのかは未確認です。

 

なんですが

 

なんと先日の配信で新ルール?っつうか見たこともない条件が出てきました🙄

ちょうど残り時間もあと20秒少々の終わり間近に、配信しているスマホの画面にこんな表示が

 

どゆこと???

曲数制限があるんか??

それとも時間制限??だとしたら時間制限はわかります。連続1時間までってのは。

でもこの表示が出てから次の曲に繋いだ瞬間の残り17秒くらいで配信が停止された感じだったので、時間制限というよりも曲数制限と考える方が自然かもですね。

元々、インスタライブの配信後に動画を保存したいと思っていたものの、前回保存できなくて誰が見にきてくれていたかも確認できなかったので、今回は画面録画していたんですが、なぜか最後の方の2分くらいしか保存されておらず。。

メモリ不足なのかなんなのかこれも謎ではありますが、かろうじて撮れていたその最後の画面録画と、ちょうどその時の配信キャプチャをフォロワーの方がアップしてくれていたのを参考にすると、どうやら繋いだ瞬間ぽいなと。

で、保存、シェア、リプレイできませんと警告もでているので、たぶん曲数制限の可能性は大ですね。。

いつもはクイックに繋いで40曲前後かけますが、この日はミキサーと配線の接続不良からかフロアの音にノイズが出るのを注意しながらプレイしていた為、1曲が長めになった曲があったのと、ただ楽しくて着地時間の配分を間違えてしまったことも影響して34曲。

レコードバッグの中身を振り返るとおそらく34曲で間違いないと思いますが、33曲目でこの警告がでた感じですね。

33曲が制限の上限なのか、とは言え1曲とカウントされないくらい短いのもあったりしますので、仮に30曲が上限だとしたら2分くらいはかけられるのか?とか、1曲90秒までなら1時間でちょうど40曲はかけられるのか?などなど。

公式で詳細な情報を明確にしていない以上、この辺はやりながら探っていくしかないですね🤔

収益化考えたらTwitchへの移行も早い方がいいような気もしますが、インスタライブの方が常時20〜30人くらい(合計で140〜180人くらい)は見てくれているので(Twitchは試してないのでわかりませんが)、この程度の条件付加であればまだまだコッチですね。ワタシは。

 

ただやっぱり、返信できなかったコメントや覗きにきてくれた方々など、帰りの電車内で見返しながら余韻に浸りたいので、アーカイブ残せるといいですね〜。。

インスタライブでDJ配信してる人はみんなちゃんと保存できてんのかな?なんか同じような感じでアーカイブ残せない方とかどうしてるのか情報交換したいですね🔥

また来月はスマホの容量空けて画面録画でトライしてみますかね。インターフェース繋いでるので画面録画だと無音になりますが笑

ちなみに今回も使用したオーディオインターフェースは↓のベリンガー USBオーディオインターフェース UCA202 U-CONTROLです😎

いまは貼り替えましたが、過去ポストのリンクだと軒並み品切れになってるのでかなり売れてるっぽいですね😅

ベリンガー USBオーディオインターフェース UCA202 U-CONTROL

 

Apple Lightning – USB 3カメラアダプタ

 

「2020最新人気版」スマホアームスタンド フレキシブルアーム

 

 

ま、そんなこんなですが、また来月も1回か2回は配信しますので未体験の方も毎回来ていただいている方もインスタライブでお会いしましょう😃

ぷりーずふぉろみー→ @shingo_takahashi_iudp

それでは、今日はこの辺で〜👋

 



 

最新MIX CD「2 and fro-Stroll-」(1,650円)好評発売中!

レゲエ~ヒップホップ~ソウルを縦横無尽に行ったり来たり(=to and fro)する痛快クロスオーバーミュージックジャーニーシリーズ最新作!!

前作「Replace」のアグレッシブな路線を踏襲しつつも、哀愁とメロウネスも閉じ込めた35曲69分の寄り道迷い道オトナのぶらぶら散歩!

 

・MIX CDやDL購入はコチラから↓

→Check My Stores(Break Room & MIX CD)

 

・DJ動画「Break Room」のサンプルや登録はコチラから

→Break Room(Sample)

 

平日限定フリーミックスページ”Break Room Music”にてフルMIX公開中!!

  • BOUND Vol.1(Modern Boogie/Elegant Funk)
  • Bee’s Knees 45s Mix Vol.1
  • Break Room Vol.1〜Vol.3(音源のみ)
Listen To Break Room Music🎧

 

Break Room Music(平日開放フリーMIX)





spoon radio Japan


メルマガ会員募集中!!(工事中⛏)



Bee’s Knees Recordsでは、ブログの更新情報の他に、メルマガ会員様限定のサービスやSALE情報、クーポンコードの発行、新商品のご案内など発信いたします。

是非ともご登録くださいませ😌

[subscribe2]

 




[eo_calendar]

Author

アバター画像
Shingo Takahashi
Bee's Knees Recordsを運営、DJとしても都内を中心に精力的に活動中。(B)な音や(B)なグルメなど世の中の(B)面を愛してやまない一児のパパです。