【MIX CD制作】しっくりこないので色んな繋ぎ方を試してみたRoad To “2 and fro-Stroll”

 

 

おはこんばんちわ👐

ここ数日色々ありましたが、やっとこMIX CD制作に再着手です。

と、その前に今日はインスタのIGTVに、先日公開した「Break Room Vol.4」の16分サンプルを上げようと思っていましてん。

スマホからだと10分までしか上げられないんですが、PCからだと最長1時間までアップできるようで、それならばとブラウザで立ち上げたまではいいのですが、アップロードしてもインジケーターが0%のまま。。

ファイル形式も確認してmp4に変換してあるのになぜかアップできなくて、もしかしたら書き出しソフトが悪いのかと、別のソフトをインターネッツで探すとフリーだと5分くらいまでしかできないものがほとんど。

元ファイルはmovというファイルなんですが、PCから10分以上の動画をアップするにはmp4に変換する必要があり、とは言えこれだけのために有料ソフト買うのもアレなんで色々DLしたり試行錯誤。

やっとことあるオンラインコンバーターでフル尺でできるのを見つけたので早速変換。

これがまたクソほど時間かかって、その間は録音できずでまたMIX CD制作の作業ストップ😭

厳密にはバックグラウンドで作業させて録音することもできるんですが、Chromeってメモリ食うんでCubaseがうまく動かんのです(クソスペPCのせい)

で、精神落ち着かすのに近所の町中華でタンタン麺食べて、帰って来てもまだ終わらず。ふと気になって、ブラウザをFireFoxにしてみたら「アレ?できる」つって。

なんやねん。

Chrome × Instagramの相性がよくないんか?ってことで無事できそうなので明日アップします。

 

つって。

 

前置き長いですがやっとこMIX CD制作に再着手。

ちなみに前回までの軌跡

  1. 【MIX CD制作】選曲や曲順の決め方はどうする?Road To “2 and fro-Stroll”
  2. 【MIX CD制作】イメージは固まったので道筋立ててみるRoad To “2 and fro-Stroll”
  3. 【MIX CD制作】録音始めたら結構進んだRoad To “2 and fro-Stroll”

 

って最初の記事見たら1月20日やんけ!

 

2か月もかかってこの進展具合はクソ遅い。

今月中に仕上げれば・・🤤なんて大枠で捉えておりましたが、2〜3日であらかたやっつけなくては。ゼッタイ✊

マスタリングやジャケデザ、プレス期間など考えたら超タイトにいかないとです。

 

で、今日の制作の進捗なんですが、タイトルにあるように「しっくりこない箇所を色んな繋ぎ方」で試したりしておりましてん。

ワタシは曲順などの全体の設計は先にしてしまうことが多いのですが、細かい繋ぎまでは決めていないので、録りながらプレイしながらって感じがほとんでです。

なるべくなら前の曲の繋ぎと同じような感じにならないようにと、単調にならないようにというところを意識して作ってます。

シンプルにいくところはシンプルにいくんですけど、ここ(繋ぎ)ってDJが仕事する上での見せ場みたいなとこでもあるので、なるべく楽しんでもらいたいなんて思いもチラホラ。

 

で、今回のは当初はシンプルにいくつもりでいたんですが、通して聴いてみるとなんかあっさりしすぎてしっくりこない。

 

1stテイク(シンプルヴァージョン)

 

うーん🤔

前の曲が割とシンプルに繋いでるという流れがあるので、これだとしっくりこない気が。。

 

2ndテイク

 

スクラッチをこっちに持ってきた。

こっちのがいい気もするけどもうちょっとなんかないか🤔

 

3rdテイク

 

エコーの拍数を変える、もしくは人力で似たような効果を出してみる。

ちょっと適当すぎた笑

まあでもここでは違う気がする🤔

 

4thテイク

 

これかな?ちょっとややこしすぎるかな?

てなると2ndテイクでももいい気もするし、どうするかな🤔

 

なんて感じで色々試しながら録っています。

まあこの辺はどれにするかは本チャンでのお楽しみってことで😉

 

そんなこんなで、今日はもうミュージックスクールでのレッスンの時間が近づいてきてしまったので、この辺でRECは終了。

前置きの方が長いやんけ!というツッコミはさておき、もうホント数日で録りきって次のステップにいきますので、バタバタっとこれ系の投稿が増えるかもです。

 

つって。

 

今日はそんな感じだったのですが、夕方メールチェックしたら例のBrooklyn Radioが納品スケジュール間違えちゃったテヘペロみたいな連絡があって、予定より早く送ってもらえるかしら?って内容。

心配しなくてもダメならゲストスケジュール調整するから大丈夫とは言ってくれたんですが、ワタシもこういうときでも慌てず対応するのが信頼関係に繋がるとも思うんですよ。

 

全然関係ないんですが、むかしt.A.T.u.ってロシアのアーティストが生放送のMステ出演をドタキャンしてしまうって事件があったんですが、そのときのMichelle Gun Elephantがカッコよくてカッコよくて。

他の出演者はRIPSLYM、V6、今井絵理子、Sowelなどで、t.A.T.u.に変わって空いてしまった穴を唯一生演奏ができるMichelle Gun Elephantが埋めた(もちろんリハなし)という伝説の放送事故なんですが、、

まあ本当に関係ないですけど笑、ワタシもそんな憧れは常々もっているので、そういう事態でも対応できる人でありたいとは心にあるワケです。

なので、カッコよくありたいワタシは見栄はって

 

「オーノー😂、でもなんとかするさ😉」

 

って返信しました。期限は来週末ですって。

さ、明日もがんばろう🌇

 

と、言うワケでここらで〆ておきます。

 

それでは、今日はこの辺で〜👋

 

 

 

現在制作中のニューMIX「2 and fro-Stroll」ですが、会員ページにて公開中のMIX動画コンテンツBreak Room(月額500円)のサブスク登録いただくと、リリース日に無料でご自宅にお届け致します。

Break Roomは、定期更新されるDJ MIX動画コンテンツに加え、年間リリース予定のMIX CD2タイトルと、オリジナル7インチ1タイトルの計3タイトルが、全てリリース日に無料でご自宅に届いてしまう月額500円のサービス😏

 

お支払いには毎月払いと初回時一括6,000円の年払いの選択も可能、決済方法はクレジットカード・コンビニ決済・翌月後払い・PayPal・銀行振込・楽天ペイなど各種取り扱いございます。

モチのロンでSNSのDMからも受け付けておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ🙇‍♂️

 

Break Room(月払い)はコチラ

 

Break Room(年払い)はコチラ

 

関連記事👇

【DJ動画】マンスリーDJ Mix「Break Room」サービス開始🏁

 


最新MIXはSOUL 45s MIX!!

BOUNDシリーズ第3弾は”Beautiful Black Soul 45s”!!黒く美しい哀愁系Soulをオール7インチでじっくりMIX!

心に沁みるグルーヴ👍

 

Reggae HipHop Soul 45s MIX!!

Shingo Takahashi / 2 and fro-Replace-

レゲエやジャマイカンソウルをヒップホップマナーでソウルフルなグルーヴでMIXX!!

エクストラCDとしてカバー曲オンリーのLovers Rock MIX「BOUND Vol.2」付属、無料DL特典有り!!

 

 

 





メルマガ会員募集中!!



Bee’s Knees Recordsでは、SNSでの新着アップ情報の他に、メルマガ会員様限定のサービスやSALE情報、クーポンコードの発行、新商品のご案内など発信いたします。

是非ともご登録くださいませ😌

→メールマガジン登録

 




4月 2021
    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
« 3月   5月 »