【DJ配信】インスタライブチャレンジありがとうございました

 

 

いや〜楽しかった😂

本日のインスタライブ見に来てくれたみなさま、ありがとうございました。

自粛前の最後にDJした現場からそろそろ2ヶ月経つので、1時間てこんな疲れたっけ?とか汗だくで思ったり😅

今回は1時間のプレイでインスタグラム警察に一度も摘発されずに配信完遂できるかチャレンジだったので、基本はDJプレイに集中してせかせかとクイックミックスしていきながら、最後の方にコメントなど見返すようにしました☺️

関連記事

【IG LIVE】インスタライブDJ配信で落とさず完遂できるか

 

結果、一回落ちました😭

 

インスタライブは落ちちゃうとそれまでの配信動画を保存できないので前半部分の記録が残ってなくてコメント等見返せませんでした泣

それでも再配信したらすぐみなさん戻ってきていただいて、今日も楽しくDJできましたね🥰

 

個人的には何度かミスったのが気になったんですが、2度と言わないので言い訳だけここに置いておくと、どうしても現場より集中力が持続しないですね笑

見てる人の増減が気になったり、コメントや入ってきた人が気になったり、あと、PCで画面録画するつもりが途中で忘れてたこと思い出して動揺したり。。。(↓ショートカットキー思い出せず辛うじて撮ったスクショ😅)

インスタライブ DJ 配信 instagram インスタライブ DJ 配信 instagram インスタライブ DJ 配信 instagram

 

目をつぶってでもできるようなやりなれた盤石なセットならまだしも(目つぶってはさすがにできませんが笑)、昨日今日の選盤ではちょいとしたことでプレイに影響出てしまい、実力不足に準備不足に精神力の弱さが露呈。。😅(配信前に昼寝もしちゃったし笑)

そんないろんな事が気になってしまう精神面が問題なんですが、やってる以上多少は気になりませんかね?笑

現場でのDJだったらフロアの盛り上がりが目に見えるから、ダイレクトなレスポンスにアドレナリンでまくって集中切れないんだよなー🤔とか分析したんですけど、ちょうど良さそうな↓の本を発見。

ミスをする原因に「注意力・集中力の低下」とか「ノルアドレナリンの低下」とか同じような事書いてあって、試し読みだけでも当てはまること多いので、あとで読んでみようかなと思います笑

絶対にミスをしない人の脳の習慣

 

ですが。現場とはまたちがった緊張感もあり、ひたすら精進あるのみですね🔥

そういったところもライブDJ配信のおもしろさでもあると思うので、チャレンジ含めまたやりますのでタイミング合えば是非に🥰

 

TODAY’S TRACK LIST(ALL 45s SET)

 

  1. The Sound Of Music(Europian Mix Edit) / Dayton
  2. Moan & Groan / Richie Spice
  3. Act Like You Know / Fat Larry’s Band
  4. Keeping The Faith(Just A Touch-Edit) / De La Soul
  5. She’s A Bad Mama Jama / Carl Carlton
  6. Havin’ Party / Nu Flavor
  7. Atomic Dog / George Clinton
  8. Icee Hott ? Hollar At Me
  9. It’s Like That Y’all / Sweet Tee
  10. Straighten It Up / Mr. Chop feat. CL Smooth
  11. Love / J Dilla feat. Pharoahe Monch
  12. Got To Be Love / The Spinners
  13. Positeive Forces / Tavares
  14. I Want To Thank You / Alicia Myers
  15. Onece You Get It / B.T. Express
  16. Can’t Help Myself / Kwick
  17. Right On Time / Proh Mic
  18. Watching You / Slave
  19. Georgy Porgy / Charme
  20. In My Body’s House / Gene Chandler
  21. Hunk Of Heaven / The Spandettes
  22. It’s Your World / Gil Scott-Heron & Brian Jackson
  23. Krumpers Brass Band / Encore
  24. Brass In Africa / Hypnotic Brass Ensemble
  25. Show Em What U Got / Jay Z
  26. Lend Me An Ear / The D.O.C
  27. Fly Me To The Moon / Lyn Collins
  28. The Creator / Pete Rock & C.L. Smooth
  29. Monie In The Middle / Monie Love
  30. Do The Right Thing(U.S. Radio Mix) / Redhead Kinpin And The F.B.I.
  31. Super Rappin’ No.2 / Grand Master Flash And The Furious Five
  32. Move Your Boogie Body / Bar-Kays
  33. Me Myself And I / De La Soul
  34. Bustin’ Loose / Chuck Brown & The Soul Searchers
  35. Freedom Road / The Pharaohs
  36. The More I Get, The More I Want / Teddy Pendergrass
  37. I Searchd Around / Kinsman Dazz
  38. Don’t Take My Shadow / Kings Go Forth
  39. Feel Like Makin’ Love / George Benson
  40. Dance(Do What You Wanna Do) / SUN
  41. Ulticut Ups / A.Y.B. Force

 

結構統一感あるようでないような(笑)好きにやった感じですね。80sファンク・ディスコ、ヒップホップもGrand Master FlashからJay Zまで、ソウル・レアグルーヴ、現行バンドもチラホラ。

For Diggers Only レコード・コレクティングの深層

 

で、これのどこでインスタグラム警察に検挙されたかと言うと、29曲目の「Monie In The Middle」で強制終了だったのですが、おそらくその前の「The Creator / Pete Rock & C.L. Smooth」じゃないかな〜とにらんでます👮‍♂️

改めて計ったらトータルで1分20秒ほど流していて、アタマの16秒は前の曲とMIX、後半16秒も次曲とMIXしてるので、純粋な波形で検挙されるとしたら48秒という1分に満たない長さでした。

長めにかけるような曲はエフェクトかけたりスクラッチやカットインなどでちょっと波形対策もしていたのですが、確かにこの曲に関しては「Monie In The Middle」のアタマだしに少し手間取って手が回りませんでした😩

後日、検証動画として同じセットで撮り直してIGTVにでもアップしてみます😏

もちろん著作権を侵害する事が目的ではなく、アーティストへのリスペクトをもって素晴らしい曲とともに素敵な時間を皆様に過ごしていただく事が目的なので悪しからず🙇‍♂️

 

あと気になる点といえば時間帯ですが、インスタグラムでのライブ配信は自宅からになるので、配信できる時間帯が子どもがお昼寝から起きる17時頃くらいしかチョイスできないのが難点。

18時以降だと夕飯とかお風呂の準備で忙しくてちょっと大変なんですが、週末の夜間21時〜23時台とかの時間帯もやってみたいですね。

やるとしたらどっかレンタルスタジオでも入ってやるか?とか考えてます。

というところで、東京含む8都道府県では未だ緊急事態宣言中ですが、39県では自粛要請の明けた最初の週末だったこともあり、インスタのタイムラインやストーリーでは外出や外飲みを満喫するポストも多くみられました🥰

そんな中の今回のインスタライブDJ配信でしたが、残念ながらチャレンジ失敗とは言え、来ていただいたみなさま、コメント頂いたり終わったあとDMいただいたり、スクショをシェアしていただいたりと本当に感謝×100万です🙇‍♂️

自粛開けても世界中の人と繋がれて楽しめるようなコンテンツとしてライブ配信続けてもいいなーとか、もうちょっと男前に映ったらいいなーとか思いつつ、ウーロンハイ一気などのエンタメ感も忘れずに、技術面や精神面の向上も日々邁進していく所存でございます。

一日も早い終息を願って引き続きStayHomeってことで、今日はここらでおいとまさせていただきます🙇‍♂️

 

それでは、今日はこの辺で〜👋

ベリンガー USBオーディオインターフェース UCA202 U-CONTROL

 

Apple Lightning – USB 3カメラアダプタ

 

「2020最新人気版」スマホアームスタンド フレキシブルアーム

最新MIX CD「2 and fro-Stroll-」(1,650円)好評発売中!

レゲエ~ヒップホップ~ソウルを縦横無尽に行ったり来たり(=to and fro)する痛快クロスオーバーミュージックジャーニーシリーズ最新作!!

前作「Replace」のアグレッシブな路線を踏襲しつつも、哀愁とメロウネスも閉じ込めた35曲69分の寄り道迷い道オトナのぶらぶら散歩!

 

・MIX CDやDL購入はコチラから↓

→Check My Stores(Break Room & MIX CD)

 

・DJ動画「Break Room」のサンプルや登録はコチラから

→Break Room(Sample)

 

平日限定フリーミックスページ”Break Room Music”にてフルMIX公開中!!

  • BOUND Vol.1(Modern Boogie/Elegant Funk)
  • Bee’s Knees 45s Mix Vol.1
  • Break Room Vol.1〜Vol.3(音源のみ)
Listen To Break Room Music🎧

 

Break Room Music(平日開放フリーMIX)





spoon radio Japan


メルマガ会員募集中!!(工事中⛏)



Bee’s Knees Recordsでは、ブログの更新情報の他に、メルマガ会員様限定のサービスやSALE情報、クーポンコードの発行、新商品のご案内など発信いたします。

是非ともご登録くださいませ😌

[subscribe2]

 




[eo_calendar]

Author

アバター画像
Shingo Takahashi
Bee's Knees Recordsを運営、DJとしても都内を中心に精力的に活動中。(B)な音や(B)なグルメなど世の中の(B)面を愛してやまない一児のパパです。