【DJ配信】インスタライブの曲数制限は上限30曲?超過は強制終了?

 

 

昨日(9/6)は久々に自宅からサンデーアフタヌーンのインスタライブしましてん。

ワタシなんぞのDJ配信に貴重なお時間を頂きまして、ご覧いただいたみなさまありがとうございました🙇‍♂️

ig live dj

 

完走できれば楽しいDJ配信になるんですが、なんか今回は強制終了につき色々不完全燃焼でしたね。。😓

なのでまずは反省点から。

今回はひさびさの夕方の配信でしたが、夜に配信するときより視聴数が増えなかったな〜なんて。強制終了につき保存されてないのでわかりませんが、トータルでも100人行かなかったんじゃないかな😟

といっても、いつもはもうちょっと多い程度ではありますが、なんだかんだで視線を気にしながら配信してるんで、ちょっと焦って方向性を見失いながらもアゲるっきゃないっしょと舵をとりにいったところ、足元に積み上げたレコードが崩落。。

そんでふと崩落した山の脇に目をやると、レコードのカケラらしきものがコンニチハ😃している。。

 

どこからやってきた子なのかわからずも、配信中なんでプレイ自体は当然止めないワケですが、時間が経過するにつれて気になって「あの山にあったってことはアレ(レア盤)かもしれない・・いや、アレ(高額盤)ってこともあるぞ・・」なんて不安が。。笑

まあ結果、そんなにアレなレコードではなかったものの、今度いろんな繋ぎでかけてみようと家DIGで見つけたレコードだったんでちょいとショック💔

そんであとは今回久々の家からの配信だったので、配信用につかっているインターフェイス(ベリンガーのUCA202 U-CONTROL)のアウトは使わなかったのですが、それが少々気になる原因を作り出してきやがりました。

そもそも、ワタシの作業環境がPCで録音などをするために、ミキサーのアウトから別のインターフェイス(STEINBERGのUR242)に接続してスピーカーへのアウトとUSBでPCへと繋いでいるので、PCの音もタンテの音も同じスピーカーから出る仕様になっております。

なもんで、スピーカーへのアウト自体をわざわざベリンガーに配線しなおして接続するのもちょいとメンドーなので、PC接続のアウトはそのままにして配信される音はちょいちょいべリンガーのイヤホンで確認すれば大丈夫だろうとスタートしたワケです。

で、いつもDJ配信後に動画を保存できてないので、スマホの画面録画に加えてPCから自分のインスタアカウント開いて画面録画をしていたところ、プレイ中に同じスピーカーからPCで閲覧している配信ラグのある音が鳴ってきてくっそくそにジャマしてきたのです泣

配信開始してから気づいたので解決しようにもどうもできずに続けていたんですが、外音がガンガンなってる時はまだ気にならないものの、ジャ〜・・・ンとか音が小さくなっていくときなんかは遅れてやってくる音がかなり目立つんで、そこでタイミングよく繋ごうと思った時に確実にテンポが乱されてしまう🤪

やっぱりちゃんと一つのアウト使ってやらないとダメだな〜と再認識。

何回やっても毎回毎回こういうことが出てきますね。。ホンの小さなほころびが必ず影響してくる😂

むかしから何やるにもそうなんですが、ストレートにうまくいった試しがないというか、回を増すごとにいつも課題ばかりが増えていくっつうそういう星の元に生まれている気がします。

何事もトライアルアンドエラーの繰り返しなんで、失敗は成功の元として人よりたくさん失敗して行ききった先にきっと何かが待っている。と、思うしかないのデスが笑

 

つって。

 

極めつけはタイトルにある通りですが、最終的には曲数制限に引っかかってしまったようで強制終了。

フロアの様子見る調子で閲覧数を気にしながら、思い切ってテコ入れてだんだんアゲ⤴️に向かっていってるところ、前回も表示されたこのお知らせが。

 

スマホの画面録画(インターフェイス接続のため無音)のターンテーブルに置かれたレコードと、DJ後のレコバッグの中の状況から推察するに、この表示のときでたぶん25曲目くらい。

「オイ!」という心の声をおさえながらも随分はやくお知らせきたなと思い、こんな中途半端なところで試合終了かいと完全に気持ちも萎えたんですが、一旦諦めかけたもののダメ元で恐る恐る一曲繋いだら案外いけたんで続行。

しかしながら、ここから数曲かけてちょうど30曲を超えた31曲目の48分頃「接続が弱いため、動画が停止されました」と強制終了。おそらく前回もこの警告文で電波状況や配線も全然関係なくナゾに終了したので、曲数超過でファイナルアンサーだと睨んでいます。

 

(↓前回の参考記事)

【DJ配信】インスタライブに曲数制限があるかもしれない

 

つうことなんで、次回は30曲前後で1時間を完走できるように挑戦します🔥

というか、早めに警告文がでたとしても慌てずに29〜30曲で締めれるように時間調整しつつも、あえての31曲目で落ちるかどうかのテストもできたらとか、色々準備してやってみようと思います。

でも30曲ってことは1曲平均で2分はかけられる計算なのかな?90秒説はやっぱりガセ?

90秒説に関しては、そもそもインスタグラムの公式ブログで90秒とうたっている箇所はなく、90カ国でうんたらかんたらという文の誤訳だと思っていたので、ワタシはそんなに信ぴょう性はないと思っていましたが、もし2分かけられるんだとしたら結構いいんじゃないですかね?

ワタシは逆に早く展開変えたいのでなんともアレですが笑

長くかけたらダメかもしれなくて、さらに曲数制限あるならクイックも通用しないなんてなると、対策しようにもいろいろ難しいといえば難しいですね。

だがしかし!現時点で、広大なネットの海でたぶん当ブログでしかこのインスタライブのDJ配信時の曲数制限の仕様について言及していないと思うので、ちょいと突き詰めて究明したいと思います笑

まあ今月は9/29(火)も22:00〜インスタライブDJ配信やりますので、策を練ってトライしてみます💪

つうことで、次回のライブ配信もゼヒゼヒCHECKしてみてくださいませ😙

 

ぷりーずふぉろみー→ @shingo_takahashi_iudp

それでは、今日はこの辺で〜👋

 

ベリンガー USBオーディオインターフェース UCA202 U-CONTROL

 

Apple Lightning – USB 3カメラアダプタ

 

「2020最新人気版」スマホアームスタンド フレキシブルアーム

 

 

 





最新MIXはSOUL 45s MIX!!

BOUNDシリーズ第3弾は”Beautiful Black Soul 45s”!!黒く美しい哀愁系Soulをオール7インチでじっくりMIX!

心に沁みるグルーヴ👍

◆Bee’s Knees Recordsはコチラ
◆STORES.JPはコチラ◆

 

 

Reggae HipHop Soul 45s MIX!!

Shingo Takahashi / 2 and fro-Replace-

レゲエやジャマイカンソウルをヒップホップマナーでソウルフルなグルーヴでMIXX!!

エクストラCDとしてカバー曲オンリーのLovers Rock MIX「BOUND Vol.2」付属、無料DL特典有り!!

◆Bee’s Knees Recordsはコチラ◆
◆STORES.JPはコチラ◆

 



高額案件多数!フリーランスエンジニア求人なら【joBeet】


メルマガ会員募集中!!



Bee’s Knees Recordsでは、SNSでの新着アップ情報の他に、メルマガ会員様限定のサービスやSALE情報、クーポンコードの発行、新商品のご案内など発信いたします。

是非ともご登録くださいませ😌

→メールマガジン登録

 




9月 2020
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
« 8月   10月 »

 

 

 

Comments

comments

Author

Shingo Takahashi
Shingo Takahashi
Bee's Knees Recordsを運営、DJとしても都内を中心に精力的に活動中。(B)な音や(B)なグルメなど世の中の(B)面を愛してやまない一児のパパです。