【食事も美味しいDJバー】新宿三丁目バオバブの牛すじタジン

今日は暑かったですね〜🌞

いよいよ新宿も6月入って人も多くなって来ましたね。

まあ決して気を緩めず、限られた中での楽しみ方でやっていきましょう🍻

今日は16時頃から19時頃までスケジュールに空きがあったので、ちょいと新宿三丁目のBar BaoBab(バーバオバブ)にフラッとイン🥰

新宿三丁目バオバブ

新宿三丁目バオバブ

 

GW明け過ぎたころから昼営業やっていたのは知っていましたが、緊急事態宣言前に行ったのはおそらく3/8(日)のBee’s Knees@カブキラウンジ終わりの打ち上げ的に行ったと思うので、ちょうど2ヶ月ぶりですね。

これだ。。。😅

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shingo Takahashi(@shingo_takahashi_iudp)がシェアした投稿

 

で、まあちょうどスケジュールに3時間くらい空きがあったので、いいタイミングだと思って久々バオバブ行けました。

普段そういう時は喫茶店とかでPC広げてカタカタWEB仕事とかしてるんですが、暑くなってくると空調が北極みたいなとこ多くて、エアコン苦手な冷え性おじさんにはちと堪える。

それが、今日のバオバブはコロナ対策で換気に配慮していたので、外の自然な風が入り込んでメチャ快適でした笑

カウンター席もソーシャルディスタンス保つように席間空いてて、ちょっと気にするような人でもお一人様で気軽にフラッといける感じです。

そんでまあポチポチ世間話しながらウェブページいじったりしつつ、ウーロン○○レモンをゆるりとゴクリ🥃(茶かハイかは仕事中につきご想像にお任せします)

 

き、きく〜😂

つって。

天気も良いので冷たい飲み物が効くんですね🌞

そんでそんで、久々にバオバブスタッフの元気な顔をみれてなんだかホッとしたこともあり、真昼間からワタシの下世話なニュースを少々披露して、小腹がへったので牛すじタジンをオーダー🐂

 

タジン??🧐🧐🧐

 

やっぱ好きやねんかな?(それはたかじんです)

タジンてのはモロッコの地域の鍋料理らしく、タジン鍋という三角形の帽子みたいなキャワイイ形の鍋で蒸し煮る?のかな?料理工程はよくわかりませんが、要はモロッコの土鍋みたいなことだと思います笑

こんなのがタジン鍋↓

イシガキ産業 タジン鍋26cm

 

タジンは無水料理なので旨味や栄養がそのままらしいです。

自宅で作るなら油も使わずにヘルシーにできたり、鍋自体もオールマイティな調理器具として女性に人気とのこと。

 

 

新宿バオバブ 牛すじのタジン

新宿バオバブ 牛すじのタジン

 

バケットかライスが選べるのでライスをチョイス。

 

ヤヴァイ〜ウマイ〜🤤

 

トマトの酸味が暑い季節にピッタリで、きのこのジューシーな食感とゴロゴロ牛すじがたまらん美味さで、上顎ヤケドしたまま口に運ぶ手がとまらない。

ワタシは普段から熱々の料理のためなら上顎の皮くらいくれてやるスタンスなので、熱さ=美味しいを味わえるならその程度の犠牲も厭わない。

作り手も熱いうちに食べて欲しいだろうし、ワタシもあんまりフーフーもしない。

なのでモグモグはふはふしてあっという間に完食のペロリ賞😋

 

暑い晴れた日の夕方に早めに仕事終わらせて、熱々の牛すじタジンと冷えたビールでもって乾杯したら自粛疲れも仕事疲れもどこぞへ吹っ飛ぶメチャ爽快コース間違いなしです😂

 

アフリカ料理の本 (教材シリーズV.2)

アフリカ料理は、アフリカの人たちそのものです。個性的で、エネルギッシュ。スパイスが効いて、素朴で、ぴりっとしていて、忘れがたい。この本は、アフリカの伝統料理から新しい料理まで、62のおいしいレシピを紹介しています。 この本は、ただおいしいアフリカの料理を紹介するだけでなく、料理にまつわる話やアフリカの人たちの食の知恵を紹介しています。

 

ちなみにお酒飲んでる方は、席に置いてある乾き物はご自由につまんで良いのがバオバブスタイルです。

 

でもってテイクアウトもやっているようなので、ご自宅での晩酌のお供にも最適です🥰

 

そんなこんなで束の間ですが2ヶ月ぶりのBar BaoBabを堪能。

このまま飲みたい気持ちに後ろ髪引かれつつ、残った仕事のため新宿三丁目を後にしたわけですが、夕方から夜に差し掛かるこの時間帯はにわかに活気が戻り始めていてワクワクしましたね☺️

 

はやくまたみんなと乾杯できるようになりたいですね〜🥃

つっても、気の緩みから第二波到来や自粛逆戻りになっても元も子もないので、あせらず、ゆっくりと出来ることからやっていけたらと思いますね。

ちょっと今なんか酒場のお役に立てたらなー🤔とか色々自分に出来ること考えたりしていますけど、やっぱりはやく現場に戻りたい、みんなに会いたいってのはありますね。

↓は2月になかの綾東京酒場ツアー&生田店長就任10周年記念「生田祭り」開催時と、去年の年末のバオバブ19周年。

通常営業は着席してご飯やお酒を楽しめますが、イベントの時はこんな感じですね😎

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shingo Takahashi(@shingo_takahashi_iudp)がシェアした投稿

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shingo Takahashi(@shingo_takahashi_iudp)がシェアした投稿

 

クソ楽しそう笑🥃

 

てなわけで。

焦りは禁物なワケですが、早よ乾杯したいですね。

今日はこんな感じで日中にネタ掴めましたので余裕綽々で記事を書けました。(といっても現在4:30)

最近は机に向かって朝を迎える日が続いておりますが、みんなでまた酔い朝を迎えられる日が来るようStaySafeでじっくり頑張りましょう🔥

 

それでは、今日はこの辺で〜👋

 

クスクスとモロッコの料理 ~路地裏のモロッコ「ダール・ロワゾー」のモロカンレシピ~

東京・世田谷にある人気のモロッコ料理専門店「ダール・ロワゾー」によるモロカンレシピ集です。

タジン料理をはじめ、クスクス、モロカンサラダ、フムス(ひよこ豆のペースト)、ホブス(モロッコのパン)、ベルベルオムレツ、タブレ(クスクスとミントのサラダ)、ケバブなど、モロッコ料理をバリエーション豊かにご紹介します。
日本の家庭で再現しやすいレシピばかりなので、毎日のごはんはもちろん、特別な日のディナーや誰かをお招きするときのおもてなしシーンで、モロカンなテーブル作りに役立つ一冊です。

 

Uno Casa タジンポット エナメル鋳鉄ベースとコーン型の蓋付き

モロッカン タギンポット – この3.65クォートのモロッコのタギンポットで、真の伝統的なモロッコの饗宴を作りましょう。 モロッコ料理、ゆっくり煮込んだシチューやスープ、キャセロール、ロースト肉、その他多くのワンポット料理に最適です。

 

 

3,000円以上で送料無料!ショップサイトはコチラから

 

MIX CD新作「B×B」(1,650円)予約受付中

「SOUL BAR / MUSIC BAR」にスポットを当て「どこかのお店のとある一日の営業」をイメージし、酒場へのリスペクトを込めて、「そのとき」が来るまで気持ちを高めておこう!

 

MIX CD「2 and fro-Stroll-」(1,650円)好評発売中!

レゲエ~ヒップホップ~ソウルを縦横無尽に行ったり来たり(=to and fro)する痛快クロスオーバーミュージックジャーニーシリーズ最新作!!

前作「Replace」のアグレッシブな路線を踏襲しつつも、哀愁とメロウネスも閉じ込めた35曲69分の寄り道迷い道オトナのぶらぶら散歩!

 

・MIX CDやDL購入はコチラから↓

→Check My Stores(Break Room & MIX CD)

 

・DJ動画「Break Room」のサンプルや登録はコチラから

→Break Room(Sample)

 

平日限定フリーミックスページ”Break Room Music”にてフルMIX公開中!!

  • BOUND Vol.1(Modern Boogie/Elegant Funk)
  • Bee’s Knees 45s Mix Vol.1
  • Break Room Vol.1〜Vol.3(音源のみ)
Listen To Break Room Music🎧

 

Break Room Music(平日開放フリーMIX)







メルマガ会員募集中!!(工事中⛏)



Bee’s Knees Recordsでは、ブログの更新情報の他に、メルマガ会員様限定のサービスやSALE情報、クーポンコードの発行、新商品のご案内など発信いたします。

是非ともご登録くださいませ😌


 




10月 2021
     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
« 9月   11月 »