【DJ配信】インスタライブFOR BEATありがとうございました

おつかれやまです🌋

昨夜のインスタライブ見ていただいたみなさま、ありがとうございました🙇‍♂️

なんだかんだでやっぱり現場は楽しいですね(スタッフ以外無観客ですが)

良い汗かいた後、重いレコード持って最終電車に飛び乗る感じがなんとも愛おしい感じがしました🥰

それもこれもワタシのインスタライブという個人的な事のためにお店を貸してくれた田無のFOR BEATに感謝×100です🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

加えて、ワタシの現場到着時にまだ飲んでたお客様も、配信のためにお店の営業をクローズするという事をご理解くださって本当にありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

お店もお客さんもマチガイないホットスポットです😂

もう一回いっておきます。

 

FOR BEATありがとう

 

西武鉄道新宿線「田無」キーホルダー Ver.2

 

しかしね、そんな最高なお膳立てだったのに、今回なんだかかなりバタバタで忘れ物たくさんしちゃいましてん。ワイくん😓

現場に着くや否やスマホを固定するヤーツを忘れたことに気づいたり、イヤホンも忘れて視聴者側の音声を確認できずにスタートって感じになってしまったのですよ🙄

案の定、結構序盤から音声トラブルがあって、音が切れたり小さかったり映像が止まったりとあったようですみませんでした🙇‍♂️

おそらく原因はiPhoneとインターフェイスを繋ぐケーブルの接触不良ですね。

あと、自宅と違って音の出せるお店からの配信だったので、現場ではそれなりの音でプレイしてたのが、うっかり現場の音=インターフェイス通して配信される音と誤認識してしまい、ミキサーのマスターを絞り目にしてた部分も影響したかと思います💧

よく考えたら、外音(現場の音)は卓ミキサーで調整しているのでDJミキサーのマスター音量は自宅で配信するときと同じくらいでよかったんですね😓

自宅で配信するときは、毎回念の為録画してイヤホンで音量の確認してるんですけど、前述の通りイヤホンを忘れてしまうという間抜けさ。。。

固定器具忘れちゃったのもケーブルの接触不良に繋がったかな・・・

(配信に使用したオーディオインターフェイスはコチラ↓)

USBオーディオインターフェース UCA202 U-CONTROL

 

【2020最新型】Lightning USB カメラ アダプタ

 

(それと関連記事↓)

【DJ配信】激安オーディオインターフェイスを買ってみたのです

 

つって。

 

前日がめちゃくちゃハードスケジュールだったので当日の選盤になってしまったんですが、午前中は子どもと公園行ったりして昼食後にお昼寝させてからの選盤スタート。

なんでまあそんなときに限ってになるんですが、なかなかレコード決まらないし見つからない笑

これが2ヶ月間のブランク。。。

現場感失われつつあるのにイベントにのぞむ自分の感覚だけは自粛前と変わらないもんだから選盤定まらなくて、そうこうしてるうちにお昼寝終了。。

お昼寝終わればボリューム上げられるのですが、逆に子どもがパパとDJしたくなって乱入してくるワケです😅

そうこうしながら子どもお風呂入れて、ごはんは食べずにレコードバッグにレコード詰めて、忘れ物ないようにスリップマットと針と7インチアダプターは指差し確認。

しかし入れたと思ったイヤホンは入っておらず、スマホアームスタンドなんかは持っていくことすらド忘れしておりました。

っつうところに音声トラブルもあったので、クイックにせかせかプレイするより対応に意識を使いながら、見てる人も離脱した人も多いかな?とか考えたりして、中盤は安定するまでちょっとゆっくりかける風に路線変更。

諸々解決して安定した終盤頃は戻ってきてくれたのか視聴者も増えてきたので、軌道修正してグルーヴィに上げていったんですが、一段抜かしで階段駆け上ってるようなタイミングで1時間きっかりの終了時間になりました笑

まあ、そんなところは現場っぽくておもしろかったですけどね😆

序盤から中盤にフロアのお客さんが引いていって、シチュエーション読んですこしゆっくりやろうかと思ったら、急にどっかハシゴしてたお客さんがドカっとくるみたいな笑

お店は延長してもいいとは言ってくれてたんですけど、ワタシの終電の事情もあって終わりにしました🙇‍♂️

しかし、FOR BEAT側は是非また6月中にでもと言ってくれているので、またやらせて頂きます🥰

 

TODAY’S TRACK LIST(ALL 45s SET)

 

  1. Sweet Music, Soft Lights And You / Ken Williams
  2. Ain’t No Love / Al Brown
  3. Ain’t No Love In The Heart Of City / Bobby Bland
  4. Girls Can’t Do What The Guys Do / Betty Wright
  5. Never Can’t Say Goodbye / The Jackson 5
  6. Let’s Get It On / Marvin Gaye
  7. Boombastic (Sting/Shaggy Remix) / Shaggy
  8. Get Out Of My Life, Woman / Lee Dorsey
  9. Devil Woman / Clarence Carter
  10. Chains Of Love / Esther Marrow
  11. Do What You Came To Do / Orgone
  12. Somebody’s Gettin’ It / Ted Taylor
  13. Ready Or Not / Mato Vs The Fugee
  14. I Know What You Want / Mato Vs Busta Rhymes Ft. Mariah Carey
  15. Memory Lane / Minnie Riperton
  16. School Boy Crush / AWB
  17. Somebody Gotta Do It / Ice-T
  18. You Can Do It (Ft Mack 10 & Ms Toi) / Ice Cube
  19. Oh Yeah / Foxy Brown Ft Spagga Benz
  20. Collie Stuff / The Chosen Few
  21. Forward With Jah Orthodox / The Mystic
  22. Lighters Up / Kim
  23. Upgrade / Cecile
  24. Woman Of The Ghetto / Jennifer Lara
  25. Ooo La La La / Onegram
  26. Don’t Wanna Fight / Tessanne & Busy Signal
  27. I Want You Here With Me / Casual T
  28. I love You Baby / Noujazz Feat J.Lamotta すずめ
  29. You Got Be The One / The Chi-Lites
  30. ダーリン / 土屋浩美
  31. 光り出しそうだ / Dubforce
  32. Inner City Blues (Make Me Wanna Holler) Feat. Terin Ector / Night Owls
  33. Do It, Baby / Suzan Cadogan
  34. Walk On By / Barry Biggs
  35. In The Middle Of The Game(Don’t Change The Play) / Betty Wright
  36. Give Me Your Love / The Sisters Love
  37. Super People / Notations
  38. Superstitions / Stevie Wonder

 

↑TODAYじゃないけどね。今回こんな感じでした。

レゲエ多く持っていきましたけど、14〜17曲あたりの流れは文脈メチャクチャで自分でもお気に入りです笑

序盤クイックで、たぶん25曲目のOnegramあたりからじっくりかける感じに変更して、35曲目のBetty Wrightからギア入れ直した感じですね。あとせめて3曲か2曲でもいけたら綺麗に着地できたかもしれない。

 

選曲の達人/GROOVE

DJプレイの妙味、そして成否の鍵は“空気感を読みながらの選曲”にあります。そんな選曲が支持されている“達人”に登場いただき、秘訣/意見を語ってもらうとともに、選曲の具体例も見ることができます。DJ NORI、DJ EMMA、須永辰緒、沖野修也、DJMITSU THE BEATS、RYUHEI THE MAN、滝見憲司、井上薫、クボタタケシ、SHINCO、D.L、DJ KENTARO、ディミトリ・フロム・パリ、DJハーヴィーという、国内外の人気DJが総出演!

 

それはそうと今回は配信トラブルありながらも1時間いけました

 

そんなトラブルに見舞われながらもインスタグラム警察に検挙されずに1時間完遂できました。

したら、配信後に気付いたんですけど、なんとInstagramが動画やライブストリーミングに使用される音楽について、アップデートを発表していたよう。

 

インスタグラムのブログに英文ですが↓のように記載されてます。

Clarifying Our Guidelines for Including Music in Video

We want to encourage musical expression on our platforms while also ensuring that we uphold our agreements with rights holders. These agreements help protect the artists, songwriters, and partners who are the cornerstone of the music community — and we’re grateful for how they’ve enabled the amazing creativity we’ve seen in this time.

Our partnerships with rights holders have brought people together around music on our platforms. As part of our licensing agreements, there are limitations around the amount of recorded music that can be included in Live broadcasts or videos. While the specifics of our licensing agreements are confidential, today we’re sharing some general guidelines to help you plan your videos better

  • There are no limits on things like music in Stories, or traditional musical performances (e.g. filming a live artist or band performing).
  • The greater the number of full-length recorded tracks in a video, the more likely it may be limited (more below on what we mean by “limited”).
  • For that reason, shorter clips of music are recommended.
  • There should always be a visual component to your video; recorded audio should not be the primary purpose of the video.

 

英文そのまま載せんなや。とか言わないでチョ。一応ソースを明示しておかないとなんかアレなんで。

で、このままGoogle翻訳につっこむとこんな感じ↓

 

ビデオに音楽を含めるためのガイドラインの明確化

私たちは、プラットフォーム上での音楽表現を奨励すると同時に、権利所有者との契約を確実に維持したいと考えています。これらの契約は、音楽コミュニティの要であるアーティスト、ソングライター、パートナーを保護するのに役立ちます。そして、彼らが今回見た驚くべき創造性を実現してくれたことに感謝しています。

権利所有者とのパートナーシップにより、私たちのプラットフォームで音楽を中心に人々が集まりました。ライセンス契約の一環として、ライブブロードキャストまたはビデオに含めることができる録音済み音楽の量には制限があります。 Googleのライセンス契約の詳細は機密情報ですが、本日は、動画をよりよく計画するために役立ついくつかの一般的なガイドラインを共有します

  • ストーリーの音楽や伝統的な音楽パフォーマンス(ライブアーティストの撮影やバンドの演奏など)に制限はありません。

  • ビデオで録音されたフルレングストラックの数が多いほど、制限される可能性が高くなります(「制限」とは以下を意味します)。

  • そのため、音楽の短いクリップをお勧めします。

  • ビデオには常に視覚的なコンポーネントが必要です。録音された音声は、ビデオの主な目的であってはなりません。

 

つうかGoogle翻訳めちゃくちゃ優秀です笑

この情報に付随して、なんかのメディア媒体で「その長さは90秒程度になるのでは」と言われてたらしいですが、インスタグラム側はそこまでは明言していないですね。

この抜粋した文の続きに「90か国以上のプラットフォームでリリースされている」ということが書いてあったのでそれと誤訳?🤔とか思ったり思わなかったり。

とは言えども正式に落ちにくくなったのは大歓迎。仮に90秒いけるならワタシは十分です👍

インスタグラムはDJ配信については相性よくなかったのでTwitchに移行したユーザーも多いみたいですね。

ワタシはTwitchで新しいアカウント作ってもフォロワー数考えるとまだまだインスタグラムでDJ配信したほうがメリットありそうなので当面はインスタでやりますが☺️

余談ですが、インスタグラムも今後YouTubeのようにライブ配信での投げ銭やIGTVでの広告収入など今後導入される見通しだとか?

 

「こだわり」が収入になる! インスタグラムの新しい発信メソッド

 

さて、緊急事態宣言も全面解除されたとは言え、まだまだ自粛ムードも残る現状。

いつどのようにワタシ達の生活が元通りになるのか、また新たなフェーズに進んでいくのかはわかりませんが、できる事をやりながら生活していくしかありません。

ワタシ自身は、自宅からのサンデーアフタヌーンライブ配信と、FOR BEAT(か、どこか)でやるサタデーナイトライブ配信は様子見ながらも基本的には6月もやっていきたいと考えております。

↑で書いた投げ銭システムなどは、インスタグラムに関しては日本での対応時期は未定ながらも、Twitchしかり今後そう言ったサービスが増えてくれば「DJ」の多種多様化もありそうですね。

実は先日、行政とアーティストのとあるオンライン討論会があったのですが、行政側の事前のブレスト的な意見聴取にちょろっと協力しました。

緊急事態の折に、後回しにされたエンターテイメントの現場ではありますが、区議や都議の中にもクラブカルチャーを守っていこうという動きに耳を傾けてくれている人はいます。

こういった中で発展したオンラインのアドバンテージと、現場で生まれて育つクラブカルチャーの両立ができる世の中がきたら素晴らしいですね🥰

ま、そんなこんなで、みんなで危機を乗り越えてプラスに変えて、現場で乾杯できる日がきたら思いっきり酔い潰れましょう笑

そして今日も安定の朝になりました😂

 

それでは今日はこの辺で〜👋

 

【田無】地図柄iPhoneケース あなたの街もきっとある

 


最新MIXはSOUL 45s MIX!!

BOUNDシリーズ第3弾は”Beautiful Black Soul 45s”!!黒く美しい哀愁系Soulをオール7インチでじっくりMIX!

心に沁みるグルーヴ👍

→BOUND Vol.3商品ページへ

 

 

Reggae HipHop Soul 45s MIX!!

Shingo Takahashi / 2 and fro-Replace-

レゲエやジャマイカンソウルをヒップホップマナーでソウルフルなグルーヴでMIXX!!

エクストラCDとしてカバー曲オンリーのLovers Rock MIX「BOUND Vol.2」付属、無料DL特典有り!!

→2 and fro-Replace-商品ページへ

 


メルマガ会員募集中!!



Bee’s Knees Recordsでは、SNSでの新着アップ情報の他に、メルマガ会員様限定のサービスやSALE情報、クーポンコードの発行、新商品のご案内など発信いたします。

是非ともご登録くださいませ😌

→メールマガジン登録

 

[eo_calendar]

 

 

 

 

 

Author

アバター画像
Shingo Takahashi
Bee's Knees Recordsを運営、DJとしても都内を中心に精力的に活動中。(B)な音や(B)なグルメなど世の中の(B)面を愛してやまない一児のパパです。