【雑記ブログ】たまには脈絡ない日記みたいなもの

さあ、今日も何もかけずに午前3時30分を過ぎました。

なので、今日はひさびさに毒にも薬にもならない話を徒然に。

以前ブログを更新していた時より、今回の復活更新は検索エンジンからのアクセスとか考えてやりはじめたので、一記事をそれなりにオモシロく書こうと思うとネタっつうか企画が大変だと気づきました。

だから週間連載の漫画家とか人気YouTuberとか、やっぱりそうとう努力家だし物凄い才能の持ち主ですね。

投稿の都度レスポンス分析して改善して次作に繋げて、さらに毎回クオリティが高くないとすぐに飽きられるワケで。。

こんなワタシのどうしようもない呟きなんぞはクラブやバーの片隅でウワサになれば上等なもんです笑

といったところなんで、色々と考えた結果とりあえず毎日更新はやめて土日休みにします(突然の働き方改革)

というか、正確には翌朝の更新になっているので金曜日夜の更新と土曜日夜の更新ですね。どっちにしてもクラブイベントが徐々に復活し始めてくるとそういう風にしておいた方が気兼ねないかななんて笑

どっちみち、ここを覗きに来てくれる方々のライフスタイル的にもアクセス落ちるので。

コンテンツのつくり方

「逃走中」「ヌメロン」「ノイタミナ」「世界行ってみたらホントはこんなとこだった!?」等、数々のヒットコンテンツを生み出したプロデューサーの世界一簡単なコンテンツのつくり方!

 

で、まあ今日は日中暑かったし、ブログのアクセスとかも意識したりして「2 and fro」の次作へのスピンオフ的にチリンなレゲエ⇄ソウルでフリーMixでも一本録ろうかと思っていたんです。

サンクラにアップしてあるサンプリングソースと使用曲を交互にミックスしたShingo Takahashi”neighbor For Beat”とか、フリーミックス一本丸々あると結構ジワジワ聴いてもらえるんで。(コレね)

 

なので、そういうのをもう一本でも増やそうとか考えてたんですけど、このブログの人気記事ってプレイ動画の記事だったりするので、アクセス考えるならDJプレイの動画も一緒に撮った方がいいかな?とか考えはじめて一旦構想をストップ。

(こういうのね↓)

【今日のMIX】カットインのタイミングを考えて明日からDJに差を

 

なぜなら、ワタシはDJプレイの動画を撮る時、実際の生活音含めたiPhoneカメラからの音と、同時に録音したインターフェイスからの音を重ねてインスタなりにアップしてるんですが、その動画編集ソフトがもっさりして作業に時間かかるのでインスタにプレイ動画アップするのもちょっと後手になってたんです。

動画編集ソフトはFinal Cut Proなんですが、画質劣化ぜずに容量を軽くして書き出しするCompressorというソフトがどうにも調子悪く、何度やっても書き出し失敗にる。

まあどっちみち新しいの撮らなきゃとは思っていたので、今日はあれこれやって改善しようと挑戦。

てなると、どうせなら書き出す動画自体の材料もサクッと欲しかったので、【今日のMIX】であげてるような1分程度のDJプレイのMIX動画を撮って書き出しテスト。

暑さにイラつきながらも再起動したり試行錯誤の末になんとか書き出し成功😂

まだ完全復活ではない気がしますがとりあえずエンコードできるようになったのでまあよしとします。

なので当初の目的とは変わって明日インスタにアップする動画ができました笑

しかし今週来週と、時間つくれるであろう日も数日あるので、長めのプレイ動画になるか単にMIXになるかはアレですけど、近日中にそちらもアップしたいですね☺️

 

YouTube・Instagram・TikTokで大人気になる! 動画クリエイター 養成講座

本書では、個人の方や企業のご担当者の方が、お手持ちのスマートフォンとAdobe Premiere Proを使って、いまSNSで流行っている動画の作り方を解説していきます

 

なんてつうことを、昨日アップしたSpotifyのプレイリスト“Urban Night Reggae”アーバンナイトレゲエ)を聴きながら書いているんですが、Spotifyってモバイル版とデスクトップアプリだとちょっと仕様が違うんですね。

(これよこれ↓)

【Spotify】アーバンな香り漂うムーディレゲエなプレイリスト

 

モバイル版だと一応曲順考えてプレイリストにしたのに、有料会員じゃないと勝手にシャッフルされてしまう😓

しかしデスクトップ版だとこのままの曲順でプレイされるのでこちらの方が快適ですね。ワタシは。

さらにAIが好みに合いそうな曲を勝手にオススメしてくるもんだから、知らない曲との出会いもあったりしてマジSpotifyチョーシイイっす。

ワタシはデスクトップ版をPC作業中とかに使用してますが、プレイリストが一通り再生終わると自動的にSpotifyチョイスで曲選んで再生してくれるんですね。

そのチョイスも結構あなどれなくて、ワタシが海外ディーラーから密かに手に入れてまだ届いてない激レア盤の曲までも勝手に再生してくれたりして、思わず「マジかよ…」って呟きました。

この曲自体はSpotify内で検索した記憶はないのですが、なんせワタシは昨日好きな曲ばかり入れて知らぬ間に5時間超のプレイリスト作ってしまったので、そのくらい気が効くようになるにはかなり聴かせないといけなそうですが笑

アナログ旧譜ばっか漁って、「こんな曲も知らないのに音楽ファンなんて名乗るなよ」とか若い子に上から目線で物申す生産性ないクソ古参マニアになるより、よっぽどカジュアルに新旧の音楽を楽しめます。

賛否あるかと思いますが、これは現代のDJこそ積極的に使うべきアプリでは?🤔

しかも、ラウドネスノーマライゼーション(勝手に音圧を均等にしてくれる機能)のおかげで、多種多様のジャンルや時代の音楽聴いててもアルバム聴いてるくらい耳疲れしない。

フリーでも十分使える。もうちょいしたら有料版も考えるくらいハマりました。つっても980円だし安いね。たまに入るシャッフルおじさんとか広告とかもラジオっぽくて◎

これはプレミアム入って損はないかと😎

 

未来は音楽が連れてくる Part1 日本が世界の音楽業界にもたらしたもの

ワールドワイドな見識と、圧倒的資料に裏打ちされた検証内容は、音楽業界や音楽ファンもちろん、IT、Web業界をはじめ様々な方面から大反響を呼んできた。第1巻ではレコード産業の歴史と、その中で日本が果たした役割を詳述。ここから未来の音楽シーンが見えてくる!

 

 

つって。

この数ヶ月は自粛自粛でいい加減太ったので、まだ自粛が完全に明けるまでに痩せたい。というナゾの欲望が湧き上がり、急に夜走るというかまずは歩こうと思ったんですけど、夜中に風呂入ったりガサガサするなとママんの制止が。

それならばと、夜走ってそのまま銭湯行くからええやろ🥰っつってちょっと楽しみ増やしたのに、汗でぬれた洗濯物を夜中おいておくのも嫌と言われ完全敗北。

涙目敗走で日中走ることにしました泣

ワタシはこう見えて以前は筋トレと有酸素運動とか摂取カロリーやタンパク質の計算など細かいこと考えてトレーニーしてたので、歳とって太っていくよりホンのちょっとだけマイペースにもう一回頑張ろうと思いました。

つっても、40超えたいいおっさんが今さら美意識のために必死に努力なんてしたくもないので、さすがにその辺はすぐやめるかもしれないので記事にはしませんが笑

 

50歳を過ぎても体脂肪率10%の名医が教える 内臓脂肪を落とす最強メソッド

【いま売れ行きNo1! 13万部突破! 「内臓脂肪を落とす」決定版! メディアで超話題の1冊! 】

【「究極の食事」の一例】
★ダイエットを加速させる「5つのスーパーフード」がある
★太らない「お酒・おやつ」のとり方は
★「ガマンしない裏ワザ」も全公開!

 

↑これめちゃ興味ある笑

てな具合にね。行きたいっすね。いいっすね。なんてね。つって、今日も元気に朝活になりました。

一回寝て、起きて、それから走ってからのレッスンワンツー金曜日。

45Fridayってことでインスタに撮った動画アップして6月最初の華金スタート。今週はこんなところでおしまいです。

あ、今日はこれ書いちゃったからアレだけど、毎週金曜日は1週間の統括に徒然日記にしようかな。うん。そうしよう。これよくない?よくないこれ?

つって、また月曜の朝にお会いしましょう🌞

それでは、今日はこの辺で〜👋

 

ほぼ日手帳 2020 手帳本体 A6サイズ 1日1ページ

ほぼ日手帳は「LIFEのBOOK」。持つ人それぞれが自分の生活やスタイルにあわせて、自由にのびのび使える手帳です。世界中で85万人にお使いいただいています。

 

 


最新MIXはSOUL 45s MIX!!

BOUNDシリーズ第3弾は”Beautiful Black Soul 45s”!!黒く美しい哀愁系Soulをオール7インチでじっくりMIX!

心に沁みるグルーヴ👍

→BOUND Vol.3商品ページへ

 

 

Reggae HipHop Soul 45s MIX!!

Shingo Takahashi / 2 and fro-Replace-

レゲエやジャマイカンソウルをヒップホップマナーでソウルフルなグルーヴでMIXX!!

エクストラCDとしてカバー曲オンリーのLovers Rock MIX「BOUND Vol.2」付属、無料DL特典有り!!

→2 and fro-Replace-商品ページへ

 



ABEMAの公式サイトはこちらから


メルマガ会員募集中!!



Bee’s Knees Recordsでは、SNSでの新着アップ情報の他に、メルマガ会員様限定のサービスやSALE情報、クーポンコードの発行、新商品のご案内など発信いたします。

是非ともご登録くださいませ😌

→メールマガジン登録

 

10月 2020
    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
« 9月   11月 »

Comments

comments

Author

Shingo Takahashi
Shingo Takahashi
Bee's Knees Recordsを運営、DJとしても都内を中心に精力的に活動中。(B)な音や(B)なグルメなど世の中の(B)面を愛してやまない一児のパパです。