【海外】今度はイタリアからDJ MIXのオファーが来たから色々交渉してみた

 

 

おはこんばんちわ👐

先日、Brooklyn Radioという海外のレディオプログラムからDJ MIXのオファーを頂きまして、まあその辺のお話は👇の過去記事を参照して頂ければと思いますが、今度はイタリアのローカルラジオ?からゲストMIXのオファーが来たというお話し。

【海外】Brooklyn Radioという番組からDJ MIXのオファーが来た

 

今回のイタリアのプログラムは、名称からしてJazzを基調とした番組っぽくて、Brooklyn Radio同様にワタシは存じ上げませんでしたが、インスタのDMに突然ゲストミックスのオファー。

ワタシは自分のアカウントを守るため、不用意に未フォローのメッセージとか開かないんですが、Brooklyn Radioの場合は、RYUHEIさんはじめ知ってるDJさんたちもMIXを提供していたりする人物だとわかったので、調べたりヒアリングした結果、快諾。

今回も最初は未読スルーしていたんですけど、メッセージ内容をGoogle先生にダイレクト質問すると、どうやら週末だかに地元ラジオで流れて、月曜日の朝にポッドキャストで配信みたいな感じだったかな?

で、繋がりに心当たりあった某センパイに聞いてみたらインスタのリンクに貼ってあるmixcloudアカウントにアーカイブあるっぽいことを聞いたので、ちょいと覗いてみました。

なるほど。

なんでJazzの番組なのにオファーきたんじゃろ?と思っておりましたが、Black Music系ならOKって感じはなんとなくわかりました。

 

が。

 

ちょっとユーザーエンゲージメントが低い。

エンゲージメントというのは、インスタとかフェイスブックでいうフォロワーとの関係値の意味で、要は投稿に対してのいいね数やシェア数など。

エンゲージメント率の算出方法はプラットホーム毎の計算方法があるようですが、フォロワー数に対して行動を起こしているファンがどれだけいるかと言う数値なので、企業がインフルエンサーに対して案件以来をする際にも参考にする数値です。

具体的に算出したワケではありませんが、スマホからだといいねの数も見れない仕様のインスタも、実はウェブブラウザからだと見れるので、プロフィールページから見てみてもフォロワー約1,200人に対して10〜20のいいねしか付いてないので明らかに低い

いいね率が低い=パフォーマンスが低いというワケでもないと思いますが、言い換えれば好感度なのでこの数値はちょっと低いかなぁ🤔という印象。

mixcloudの再生回数もどれも数十回程度なので、本放送やポッドキャストがどれだけ回ってるかは不明なものの、そんなに変わらないと予想すると、最初から報酬の提示もないのにわざわざ自分の時間割く?ってハ・ナ・シ。

共通の知人などを介してや、もちろん見知った仲であれば別ですが。

 

こうみえて結構忙しいんですよ。毎日😢

 

自分で言うのもなんなんですが、ワタシのDJプレイのポストは結構エンゲージメント率高いんです笑(ショップページは低いですが)

なもんで、自分で発表するほうがメリットある状態だし、なんならサブスクコンテンツBreak Roomにとっておきたい。

気持ちとしては、2ミリくらいは自分のことを知らない海外のリスナーにリーチすることを期待してる部分もあるので、いくつかクエスチョンを🧐

  1. 報酬はないのか?
  2. ほとんどジャズなんてプレイしないけどいいのか?
  3. その場合MIXの時間はどれくらい必要か?
  4. 新録の必要はあるか?

という4点。

気を悪くさせたらあれだから、「仕事なんで気を悪くしないでね」と一文を添えつつ。

報酬に関しては、もちろん金額の基準は自分の中でもありますが、何よりもワタシがそのプロジェクトやプログラムに対して共感・賛同できるかというだけなので、多いか少ないか、ましてやあるかないかではないのです。

共感、もしくはメリットがあると感じれば無報酬でもやりますし、なければ報酬次第ってこともあるので、そこに3番目の質問であるMIXの時間も関わってくるわけです。

諸々の条件出揃った時点で判断したいので、こうならどうだ?それならこうは?というディスカッションをして落とし所を探りたい。

 

で、このまま返信ないかな〜…なんて思ってたんですが、1日明けて返信ありましてん。

やはりジャンルもジャズじゃなくてもいいけどBlack Music系で、新録の1時間のMIXが必要とのこと、そして無料でやってもらいたいと思っていたということ。

で、この条件に対していくらならやるか?という質問がかえってきたので、1時間の新たなMIXを録ってもこれくらいもらえるならいいかと思える常識的な金額を提示。

と同時に、いくら番組ページのエンゲージメントが低いとは言え、ラジオ局リスナーはいると想定(FBページは7,000人超👍🔥)すると、提供しておけば何かしらの資産になる可能性もあるので、新録じゃなければ無料で提供できるMIXもあるよと提案。

したらフリーのMIXは未発表か?というので、未発表ではないけど、あなたたちのファンはたぶんワタシのMIX聴いたことないんだから、そこ重要じゃないでしょ?と返信。

さあ、どうでるか。

少し考えさせてってことなんで、どうなるかはまだわかりませんが、こちらが提示した金額も流石に数千円レベルではないので、たぶんギャラを出すと言うことはないと思います

先方が未発表に固執したとしたら破談になる可能性もありますので、さてさてどうなるか見てみよう。です😏

破談となってもこっちの腹は何も痛まないものの、ビジネスチャンスを喪失したと思う時も来るかもしれませんが、とりあえず現段階では、ブログのネタにもさせてもらっているので「ヨシ」としておいてます。

お互いかなり怪しい英語でネゴシエーションしておりますが、たぶん伝わってはいるでしょう😂

また返答があればどこかに書きます✍️

 

それでは、今日はこの辺で〜👋

 

多機能防災ラジオ 手回し充電 ソーラー 懐中電灯&人感センサー iPhone/Android 携帯充電可能(¥4,299)

 

 

最新MIX CD「2 and fro-Stroll-」(1,650円)好評発売中!

レゲエ~ヒップホップ~ソウルを縦横無尽に行ったり来たり(=to and fro)する痛快クロスオーバーミュージックジャーニーシリーズ最新作!!

前作「Replace」のアグレッシブな路線を踏襲しつつも、哀愁とメロウネスも閉じ込めた35曲69分の寄り道迷い道オトナのぶらぶら散歩!

 

・MIX CDやDL購入はコチラから↓

→Check My Stores(Break Room & MIX CD)

 

・DJ動画「Break Room」のサンプルや登録はコチラから

→Break Room(Sample)

 

平日限定フリーミックスページ”Break Room Music”にてフルMIX公開中!!

  • BOUND Vol.1(Modern Boogie/Elegant Funk)
  • Bee’s Knees 45s Mix Vol.1
  • Break Room Vol.1〜Vol.3(音源のみ)
Listen To Break Room Music🎧

 

Break Room Music(平日開放フリーMIX)





spoon radio Japan


メルマガ会員募集中!!(工事中⛏)



Bee’s Knees Recordsでは、ブログの更新情報の他に、メルマガ会員様限定のサービスやSALE情報、クーポンコードの発行、新商品のご案内など発信いたします。

是非ともご登録くださいませ😌

[subscribe2]

 




[eo_calendar]

Author

Shingo Takahashi
Bee's Knees Recordsを運営、DJとしても都内を中心に精力的に活動中。(B)な音や(B)なグルメなど世の中の(B)面を愛してやまない一児のパパです。