【話題】音声型SNS「Clubhouse」を早速やってみた

 

 

おはこんばんちわ👐

巷で話題の音声型SNS「Clubhouse」、やってます?

現在はiPhoneユーザーしかできないみたいですけどね。ワタシははじめてみました👂

流石にシリコンバレーで流行ったと言うだけあって、起業家や経営者やフリーランスに投資家、タレントとか有名人が多いっぽいですね。

かつてのミクシーみたいに招待制で参加できるようで、ユーザーは2枠だけ任意の人を招待できます。(ワタシは1人招待して使い切ってなかったら突然4人招待できるように増えましたが)

つまり既存のClubhouseユーザーから招待されない限りはやりたくてもできないんですが、それもショートメールを使って招待が届くので、電話番号を知ってる人ってのがあるようです。

クラブ(音楽の)界隈の繋がりって、現場で顔見知ってSNS相互フォローみたいな感じが多いと思うので、意外と電話番号で繋がってる人って多くないんじゃないかな。

なので、ワタシもまだ全然まわりにやってる人がおりません笑

ワタシが副代表を務める板橋区の野外イベントBridge Party実行委員は、みんな異業種なのでやってましたね。サスガです。

去年はコロナでできなかったBridge Partyですが、せっかくなんで早速みんなでClubhouseやってみました。

まあ、まだ何がどうなってんのかもわからない状態で1回やってみて、そんでまた翌々日くらいに2回目試しにやってみただけなんですけど、なんかめっちゃ楽しかったですね笑

コロナ禍では、Bridge Partyのミーティングもズーム使ったりしてやってましたが、またちょっと違った感じ。

ズームのように入室するって感覚は同じにせよ、どちらかと言うとアプリを開くだけに近いから習慣性もできやすい。

トークルームもオープンかクローズかも選べて、オープンなら誰でも入室できるし、かと行って発言しなきゃいけないわけでもなくただ聴いてるだけのユーザーも多いので気楽。

ラジオっぽくもあり、2ちゃんねるのスレッドを流し見してるっぽい感じもあります笑

 

で、面白いのがアーカイブも残らないしルール的には録音も禁止なんですね。

いいねやコメントもないってのも特徴の一つかもしれません。

だから既存のSNSとはちょっと違うと言うか、YouTubeとかボイシーって過去の配信内容がストックされていきますが、Clubhouseはそれがない。

てことは、リアルタイムで流れているものに希少性があるワケで、そこに結構ハマる人が続出してるんだと思います。アプリひらくとだいたいどっかの部屋に名前でてる某DJもいます笑

例えば、先日やっていたトークルームで、DJ/プロデューサーのKAZAHAYAさんとShightくんが、最近買ったレコードを聴きあいながら話す部屋はめちゃくちゃ面白かった。

ふたりのディガーがそれぞれの視点でチョイスした曲がまた素晴らしいこと。。。

こういうのもアーカイブに残らないから「今」聴いとかなきゃいけない。

KAZAHAYAさんはレコ屋はじめたし、これはかなりマネタイズチャンスありですよ笑💵

 

あとは、ワタシも結構聴いてるんですけど、フリーランスやクリエイター向けに仕事の取り方や単価の上げ方をトークテーマにモデレーターがしゃべってる部屋とか、専門性が高くて自分が興味のある話題を取り扱ってる部屋はかなり面白いですね。

ラジオを聴いてるようでいながら、質問あれば✋で挙手して、取り上げられれば発言したりアドバイスもらったりなど「参加」もカジュアルにできるので、ヒジョーにおもろい。

コメント機能がないので、Twitterに投稿された質問をモデレーターが拾ってClubhouseでトークするという使い方をしている部屋もあって、告知やフィードバックに他のソーシャルを使うことも多くなりそうなので、新しい基軸が増えたという感じですかね。

YouTubeTikTokのような、習慣になってるだけで別に「今」見なくてもいいと思われるコンテンツより、より希少性が高くて有用な情報を提供しているコンテンツが勝利する構図に切り替わるか?

と思いきや、アーカイブがストックされないなので、Clubhouseで配信者に興味をもったユーザーが、ストック型の既存のプラットフォームにながれていくということもあるようですね。

むしろリアルタイムという点でいうとテレビと食い合うのかな?

まあ我が家はテレビは相棒(録画)と子ども番組しかみないので、あんまり関係ないですが笑

 

Clubhouseは異業種間の交流や、いろんなコミュニティにふれることで角度変えてみれるし、人の話や世間のバイアスがわかるのも面白いです。

ワタシは特に、世間との接点がかなり絞られてしまっている方なので、なるべく広く視野は持ってるつもりでしたが、自分の生活しているコミュニティの狭さに気づいたり、リテラシー格差がすごいことに気づきました😅

今後もAirPodsとかワイヤレスイヤホンのガジェットのヒットも後押ししてもっと盛んになるんじゃないですかね。(ワタシは落としたのしばらく買いませんが😂)

YouTuberとかTikToker、インスタグラマーなどの既存のインフルエンサーが必ずしも優位というわけではなさそうなので、ビジネス利用するなら今がチャンスなのでは?

英会話とかもよさそうですね👨‍🏫

ライン入力もできると思うので、ひとりまったりレコードかけながら誰かをまつ部屋とかもやってみたら面白いかも。

というかソウルバーがそれを20時以降にやってくれるとマジで良い🥃

 

つって。

 

先ほども書きましたが、ワタシもまわりにClubhouseやってる人少なくて、フォロー&フォロワー少ないので、もしこのブログみて興味持たれたかたは是非是非フォローしてみてくださいまし🙇‍♂️(→@beesknees45s)

まだなんもしてないですけど。

 

それでは、今日はこの辺で〜👋

 

〜追記〜

ちょうどこの記事をアップした後に、子ども寝かしつけながら片耳イヤホンでDJ YASさんとHI-Dさんの立てたトークルームのお話し拝聴していたら、うっかりスピーカー側に上げていただいてしまって、少しだけ参加させていただきました。

これが正にClubhouseの楽しいところでもありますね笑

錚々たる方々が語る90年代カルチャーから、脱線したアブナイ?話しなんかも聴けて、めちゃくちゃ刺激的でした。

また金曜日にやるらしいので要チェックです😉

 

Apple AirPods with Charging Case

 

 

手元も見える俯瞰カメラと正面の2点撮影マンスリーMIX動画「Break Room」(サブスクリプション)

【DJ動画】マンスリーDJ Mix「Break Room」サービス開始🏁

 


※当店取り扱いのMIX CDをタイトルにかかわらず1枚でもご購入いただいた方は、お会計の合計金額が3,000円以上でメール便無料🔥

当店販売中のMIX CD全タイトルはコチラをクリック

最新MIXはSOUL 45s MIX!!

BOUNDシリーズ第3弾は”Beautiful Black Soul 45s”!!黒く美しい哀愁系Soulをオール7インチでじっくりMIX!

心に沁みるグルーヴ👍

◆Bee’s Knees Recordsはコチラ
◆STORES.JPはコチラ◆

 

 

Reggae HipHop Soul 45s MIX!!

Shingo Takahashi / 2 and fro-Replace-

レゲエやジャマイカンソウルをヒップホップマナーでソウルフルなグルーヴでMIXX!!

エクストラCDとしてカバー曲オンリーのLovers Rock MIX「BOUND Vol.2」付属、無料DL特典有り!!

◆Bee’s Knees Recordsはコチラ◆
◆STORES.JPはコチラ◆

 



高額案件多数!フリーランスエンジニア求人なら【joBeet】


メルマガ会員募集中!!



Bee’s Knees Recordsでは、SNSでの新着アップ情報の他に、メルマガ会員様限定のサービスやSALE情報、クーポンコードの発行、新商品のご案内など発信いたします。

是非ともご登録くださいませ😌

→メールマガジン登録

 




3月 2021
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
« 2月   4月 »

Author

Shingo Takahashi
Bee's Knees Recordsを運営、DJとしても都内を中心に精力的に活動中。(B)な音や(B)なグルメなど世の中の(B)面を愛してやまない一児のパパです。