昨日のneighborは楽しかったのです😏

昨夜のneighbor@FOR BEAT、楽しかったです😌

FOR BEATのレギュラーイベントであるneighborですが、ウレピーことに特別企画の日に呼んでいただいたので普段と違うプレイを楽しめたのがいろいろ勉強になってとても楽しかったですね😏

主催のTaku IshizakiさんとHAMATHERKEYが、このブログのミニコーナーRe-Discovery Vinyl「サンプリングネタと聴き比べてみる(1)を見て、DJプレイでもサンプリングネタとその使用曲を交互にかけていくような縛りでできないかとお誘いいただいたのです。

もうずっと7インチでしかDJしてないので当初は久々に12インチも使用しようかと思ったものの、それだと選択肢は広がったとしてもなんだかありきたりな気もして、せっかくだからそこは7インチでってことで予め少しまとめておいたものも含め本格的に前日の晩にあちこちに点在したレコードをかき集めました。

まあこれが結構大変で、もともと整理整頓なんかできない性格なのでどこに何があるか全くわからず、それでいて「この曲のネタなんだっけ?」や「持ってなかったっけ?」、「あるはずなのに見つからない」、「BPM全然合わない」などなど、とても一晩では解決できない問題が続出しました笑

とは言え、BPMも70台〜80台のメロウ路線、95くらい〜106くらいのメインに使いたいところ、湧いてる時にもいけそうな110以上と、どうパスされても一通りできるくらいのレコードは漁って集められたので、あとはプレイで「ただ企画の趣旨通りにかければいい」のではなく、「あの人今サンプリングソースと使用曲を交互にかけてプレイしてるんだよ」って言わなきゃ企画の事を知らないお客さんでも違和感なく聴けるようなグルーヴになるよう心がけますた😌

個人的にはやってみて想像以上に楽しかったので、もっとしっかり時間に余裕をもってある程度組んでも面白かったかなと思いましたが、こういう縛りがないとできないプレイでもあるのでやっててとても楽しかったですね😌

Taku Ishizakiさんがお休みの予定だったので今回の企画に発展したのですが、結果、深夜にしっかり駆けつけてくれて、さらにはおもろいマッシュアップも披露、ワタシももう1ターンプレイさせていただき、こういった機会をくれたTaku IshizakiさんとHAMATHERKEY、そしてFOR BEAT店主のシンペイに感謝です🙏

何度も言いますが(笑)、この日のプレイが楽しかったので、細かい順番や繋ぎに違いはあれどもなるべく忘れないうちに録音して近日中にアップしたいな〜、とか思ってみたり😏

15日までにアップされなかったらたぶんやりません笑

 

まあそれはともかく、これもまた後日酒場日記にまとめますが例によって個別出し

電車が遅れていて激混みの西武新宿線で田無に到着😓自分の出番ギリギリの到着になってしまいましたが、その場でビートを作り電子フルートを使って音を足していくNukieさんのライブ中にイン。

そのNukie氏交え早速キャンパイ🥃

 

かなり言いがかりな針飛びテキーラから

 

遅い時間からお客さんが入るローカルスポットのおそろしさ笑

 

 

常連さんのバースデイのようでした🎉

 

確実にみなさん2軒目以上でスパークしてる様子😅

 

100円レコでももっと状態いいだろ的なレコードもあったりなHAMATHERKEYもスパーク

 

店主シンペイのテキーライップス発動

 

飲みたがってないし言いがかりだしなテキーラが朝でもお構いなし😓

 

午後一からレッスン有るっていってんのに6時頃のラストショット🥃

 

てな具合でとてもとても酔い夜になりました🙌

ワタシも帰りの電車で副都心線ツアーに漂う事なくストレートに帰宅。そんで今日は午後一のレッスン終わって夕方から久々の家族で公園散歩🚶‍♂️

FOR BEATは今月もう一本あるので、これもまた全然趣旨違うので楽しみですね😌(Game astuteness@FORBEAT)

 

というワケで明日5/12(日)は15:00〜Bee’s Knees@カブキラウンジ、昼間の新宿でお待ちしておりますので、ご都合良い方は是非ともお気軽に遊びにいらしておくんなまし🙇‍♂️

 

それでは、今日はこの辺で〜👋

 


レコードバッグ「b’order line-01」予約受付中!!7インチ約150枚収納、12インチ、PC、普段使いまで幅広く対応するオリジナルレコードバッグ!!

レコードバッグ

7インチ約150枚収納、12インチ、PC、普段使いまで幅広く対応するオリジナルレコードバッグ!

→商品詳細ページへ🏃

 

配布用MIX CD「Bound」!!
第一弾はエレガントモダンなブギー〜ディスコファンクです😎

Vol.1 [Modern Boogie/Disco Funk 45s Mix] Sample↓

 



◆Re-Discovery Vinyl

ストックの中からテーマ別に堀り起こすコーナー

 

◆新着アップ

です☺

 

◆Monthly Schedule

DJ&レコード物販スケジュール



[eo_calendar]

 

Author

アバター画像
Shingo Takahashi
Bee's Knees Recordsを運営、DJとしても都内を中心に精力的に活動中。(B)な音や(B)なグルメなど世の中の(B)面を愛してやまない一児のパパです。