ギブソン(Gibson)のSG

今はオンラインレコードショップやDJとして活動しているワタクシでありますが、実は、音楽の出発はギター少年だったという過去があります。

なのでまあホントにそこそこではありますが弾けたりはするので、ライブとかで人前で弾くことはもうないものの、楽曲制作などでは必ず使用するので実はこっそり弾いているのです😏

このGibson SGは、先月頃から我が家にやってきたのですが、実は由来のあるもので「借りている」状態であります。

ワタシの母親は再婚していて、パートナーの山ちゃん(山本明弦)と四谷三丁目で「りんごの絆」というフレンチレストランを経営しておりました。

実はこの一風変わった店名は、去年亡くなられた、ザ・スパイダース、PYG、井上堯之バンドなどでしられる井上堯之さんが名付け親なんです。

お世話になっていた堯之さんに店名を授かり、そして開店時にお祝いとして頂いたこのGibson SGを店内に飾っていたんですね。

荒木町のフレンチ料理店りんごの絆

なんかの雑誌に取り上げられた時かな?

 

で、お店は現在は閉店していて山ちゃんも母も料理を軸にした別のビジネスを元気にやっておりますが、たまたま先月母の誕生日に家族で遊びにいったところ、閉店を境に長い間ギターケースにしまわれていたこのSGがあることに気づき、促されるまま手にして弾いてみるとこれまた10年以上メンテナンスしてなかった割にはワタシには「馴染む」感覚があり、今まで弾いたどのギターよりも相性が良いと感じました。恐れ多いですが。。。

しかし、恐れ多いのは重々承知で運命的なものも感じたりしています。

りんごの絆の営業時はディスプレイなので当然弾けないし、お店をクローズした時にもワタシ自身が音楽から離れていた時期でもあったので弾こうとも思いませんでした。実は今回このギターが引っ張り出されたのは、母と山ちゃんが引越したばかりということもあり、パッと目につくところにあったのもキッカケのひとつにもあったような気がします。

もっと言うと、ワタシのタイミング的にも現在進行形でとある女性シンガーさんと制作途中の楽曲があり、ギターメインの楽曲でとりあえずオケ作ってイメージ共有はしたものの、もうちょっとギターのメインパートを録り直したいと考えているところでした。

なんてことがあって、導かれるままに弾いてみるとスイスイと手に馴染んでいき、使うなら使ってくれた方がギターとしても本望だと言うことで我が家に迎え入れられました。

なので、「借りている」という状態なんですね。

そして、色々バタバタしていてなかなかできなかったメンテですが、堯之さんの手垢が残ってるであろう指板を拭くのは少々後ろめたい気もしたものの、やっと本日簡単ではありますがキレイにさせてもらいました☺️(メンテ前にもちょっと空いてる時間にそのまま弾いてデモ録音してみたりしていましたが笑)

 

 

結果、今まであるオケは全部録り直したいし、どんどん意欲が湧き出るほど弾いてて楽しいです🙌

不肖ではありますが、しばらくはワタシのパートナーとして使用させていただきますので、堯之さんよろしくお願いいたします🙇🙇🙇

 

と、いったところで本日はおやすみなさい〜👋

 


レコードバッグ「b’order line-01」予約受付中!!7インチ約150枚収納、12インチ、PC、普段使いまで幅広く対応するオリジナルレコードバッグ!!

7インチレコードバッグ

7インチ約150枚収納、12インチ、PC、普段使いまで幅広く対応するオリジナルレコードバッグ!

→商品詳細ページへ🏃

 

配布用MIX CD「Bound」!!
第一弾はエレガントモダンなブギー〜ディスコファンクです😎

Vol.1 [Modern Boogie/Disco Funk 45s Mix] Sample↓

 



◆Re-Discovery Vinyl

ストックの中からテーマ別に堀り起こすコーナー

 

◆新着アップ

です☺

 

◆10ミニッツプレイ!

およそ10分間のショートプレイ動画

 

◆Monthly Schedule

DJ&レコード物販スケジュール

 

Follow Me!!



[eo_calendar]

 

Author

アバター画像
Shingo Takahashi
Bee's Knees Recordsを運営、DJとしても都内を中心に精力的に活動中。(B)な音や(B)なグルメなど世の中の(B)面を愛してやまない一児のパパです。