【DJ機材】PioneerのコントローラーDDJ-400が仲間に加わった

 

 

おはこんばんちわ👐

今日はメチャンコ忙すぃかったので、更新遅くなりました。

先日、PioneerのDJコントローラー「DDJ-400」をゲッツしました😃

実は、DDJ-400はミュージックスクールのレッスンでの使用頻度が一番高い機材でして、ワタシもスクールの機材としてずっと使っていたものの、自分のは持っておりませんでした。

スクールとは別に直接やってる個人レッスンは、今はレコードでのレッスンのみなので、持っておけばコントローラーでのレッスンも選択肢として増えるかなというのもあって購入。

ついでに言うと、子どもも4歳になったし、もしやりたいって事になってもレコードと針を小さい子が扱うってのもなんともアレなんで、そういう面でも持っていてもいいかな?なんて。

 

てことで、とりあえず開封

dj_pioneer_ddj-400

dj_pioneer_ddj-400

 

じゃじゃん。

 

まずは行き当たりバッタリすぎて置く場所も用意してないので、とんでもない置き方ですがタンテ&ミキサーの上にどすこい。

dj_pioneer_ddj-400

 

EQのつまみがあったりフィルターもついてたりな中央部分は正にパイオニアのミキサーそのもの。

dj_pioneer_ddj-400

dj_pioneer_ddj-400

エフェクトON/OFFのボタンの位置も、レベル調整するツマミもチャンネル選択の切り替えもほぼ普段使ってるパイオニアDJM-400等のミキサーと変わりないですね。

エコーやロールなどの各種エフェクトの選択はコントローラーでもできますが、PC側で操作した方がちゃんとできます。

iPhoneやiPadのアプリ「djay」でも動きますが、ワタシはPCに接続してrekordboxで動かしております。

DDJ-400は、これからDJをやってみたいなんて人にはエントリーモデルとして人気の機種で、何よりも難しいセッティングや接続がなく、価格も安価でコスパ良すぎ。

とりあえずDJやってみたいなら絶対オススメの機材です。

rekordboxをインストールして起動、そんでUSBポートに挿すだけ。はい接続完了。

DDJ-400側に電源はなく、PCに接続するとこんな風に光っておはようございます。

 

で、あとはPC内にある音楽ファイルを読み込んでドロップするだけでDJができてしまう。

それから、環境設定から好みの設定に。

ワタシはデッキタブの「バイナルスピードアジャスト」のタッチ/ブレーキを12時くらいの位置にします。

これは何かと言うと、スタート/ストップボタンで再生中にストップしたら「ギュン」てブレーキが鳴るように完全停止する時間を設定してます。

それからもう1つ

今度はミキサータブの「CROSS FADERカーブ(クロスフェーダーカーブ)を一番右まで振り切っちゃいます。

カットをこうしておかないと、クロスフェーダーの入りが緩やかになってしまうので、スクラッチがソリッドに切れません。

この辺はミキサーと同じですね。

で、rekordboxはボタン1つで録音もできるのでスクショとRECで取り急ぎこんなん録ってみました。

 

PCに入っていたDayton「Sound Of Music」とCentral Line「Walking In The Sunshine」を繋いでみたんですが、設定したフェーダーのカーブとブレーキもしっかり活きてます。

(取り急ぎなんで小節のグリッド等は調整してません😅)

意外とスクラッチもレイテンシー気にならずにできたりするので、普段レコードでDJされてるような人もちょっと慣れれば楽しくできると思います😉

もうちょっと色々やりたいとこなんですが、今日は時間がなくてとりあえず開封の儀を済ませた程度に。

が、今後もちょいちょいDDJ-400の記事も増やしていけたらと思います(たぶん)

ちなみに、rekordbox DVSも出てるようなので、これから始める方はアナログレコード以外の他のフォーマットはrekordboxで慣れておけばマチガイなさそう。

クラブに常設されてるCDJやミキサーは圧倒的にパイオニアのシェア率高いので、PCと直繋ぎもできたりするレコボユーザーになっておけば汎用性はあるかもですね。

 

つって。

 

DDJ-400ってメガヒット機種ではあるんですけど、ネットで買うとヘッドホンやPC台のセットなんかがあるんですけど、スピーカーも無いと音が出ないので要注意です。

PCのスピーカーから出力することもできますが、PCアウトではローが効いていないシャカシャカ音なので、音像がハッキリせず何がどうなってるかわかりません😂

ご自宅にコンポなどのスピーカーがないのであればスピーカーもセットのものを購入するのがオススメ🔈

「届いた日からすぐできる!」って触れ込みなのに「いやいやこれでできるって言っちゃダメでしょ・・」ってのもありますからねぇ😅

結構これ落とし穴で、そもそもスピーカーで出力することを知らないままPCアウトでDJしてたとか、そういう方もたくさん見てきました。

楽器屋さんやワタシ達が「当たり前」に思っていることって、まったくの初心者からしたら全然当たり前ではないのです。コレホント。

なんて事言ってたら脱線していきそうなのでこの辺でおいとましておきます笑

 

それでは、今日はこの辺で〜👋

 

 

PIONEER DJコントローラー DDJ-400+ヘッドホン+PCスタンド+スピーカー+ダストカバーセット《教則動画付》¥39,800

 

Pioneer DJ DDJ-400 DJコントローラー スピーカーセット¥36,300 

 

 

手元も見える俯瞰カメラと正面の2点撮影マンスリーMIX動画「Break Room」(サブスクリプション)

【DJ動画】マンスリーDJ Mix「Break Room」サービス開始🏁

 


最新MIXはSOUL 45s MIX!!

BOUNDシリーズ第3弾は”Beautiful Black Soul 45s”!!黒く美しい哀愁系Soulをオール7インチでじっくりMIX!

心に沁みるグルーヴ👍

 

Reggae HipHop Soul 45s MIX!!

Shingo Takahashi / 2 and fro-Replace-

レゲエやジャマイカンソウルをヒップホップマナーでソウルフルなグルーヴでMIXX!!

エクストラCDとしてカバー曲オンリーのLovers Rock MIX「BOUND Vol.2」付属、無料DL特典有り!!

 

 

 





メルマガ会員募集中!!



Bee’s Knees Recordsでは、SNSでの新着アップ情報の他に、メルマガ会員様限定のサービスやSALE情報、クーポンコードの発行、新商品のご案内など発信いたします。

是非ともご登録くださいませ😌

→メールマガジン登録

 




4月 2021
    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
« 3月   5月 »