酒場日記番外編 Bridge Party@赤塚公園

今日は久々に4月から更新していない酒場日記です。😅

にもかかわらず、こまめに酒場日記にアクセスしてくださるマニアな方々もいらっしゃるもので、使命感はあるんですが、なかなか行動に移せず、停滞の一途をたどっております😢

しかし、やろうと思っているからこそ、「写真撮ってるけど撮ってるほどSNSにアップするわけではないよね」なんてたまに言われてますが撮り貯めてたりするわけです。

と、まあ言い訳はさておき、5月〜10月の酒場日記は後日アップするとして(するのか?)、
今回は先日10月29日におこなわれた

 

「Bridge Party@赤塚公園」

 

の様子を書きたいと思います😌

まず、「Bridge Party」とはなんぞやというと、2014年よりスタートした、ブロックパーティ型野外音楽イベントで、板橋区高島平にある「都立赤塚公園」内にてAM11:00〜開催しているお祭りであります。

平たく言えば、音楽と飲食を通じて地域を盛り上げたいというとこですが、若い頃にクラブやディスコでブイブイ言わせていたりそうでなかったりな30〜40代の方々をメインターゲットに、公園や保育園・幼稚園とは別に、ママ友ができるキッカケになったり、出店してくれているお店を会社の飲み会に使うようなキッカケになったり、子供たちがダンスやクラブミュージックを知るキッカケになったりなどなど、板橋の「橋→ブリッジ=架け橋」のイメージをメインコンセプトに、まあもっと色々あるんですが、かいつまんで言うと自分たちのやり方でできる、新しいコミュニティの構築、地域の活性化に繋がるお祭り・フェスができればいいなと考えております。

初年度は、前例がないことから難航しましたが、あきらめずに開催の可能性を探り、何度もミーティングを重ね、都や区、自治体や関係各所にかけあって、多くの方々のサポートにより、開催することができました。

 

しかし!4回目になる本年度は、今まで我々に経験のない台風直撃予報が・・・😅

ワタシはBridge Partyとは別に、豊島区の椎名町駅前で毎年夏に開催される、「赤門夜市」にも参加していて、途中雨が降るなどの経験はありますが、予めの台風予報は初であります。

野外という性質上、天候に左右されることはわかってはいるものの、先週台風去ったばっかりなのにぃぃ・・・と嘆いてもどうにもなりませぬ。。。

特に今年は4月から半年間のミーティングを重ねてきて、各窓口の担当者さんが変わったりルール変更がされたりなどで、後手に回ってしまうことも多く、実行委員に関しても第一子・第二子が生まれたり、本業が忙しかったりで、やっとの思いでこの日がきたのに突然の台風情報・・・

 

ワタシは実行委員として、出店・出演者の要請を担当していますので、出店申込書を取りまとめ、保健所や消防署へ開催届け等の書類を提出します。
で、開催3日前に消防所に来たついでに現地にてこの天気

まったくもって雨のイキフンはシーナーです(雰囲気は無しです)。

 

この天気でやりたかった。。。が、現実は残酷な天使のなんとかだーゼです。

祈る気持ちで自宅の南窓に照る照る坊主オンザセッツ

左目は書かないらしいです。だるまと一緒。
インスタで、#左目は書かないらしい と#南に吊るす ってタグで辿ると、ワタシと同じように左目のない紙ナプキンのてるてる坊主が出てきますが、確実に同じサイトを見て作っています笑

 

そしてジワジワと近づく台風情報を尻目に前日15:30より緊急ミーティング。

で、降水量を幾つかのニュースで比べてみたら、平均2mm。。。

もちろん中止した場合や決行して荒天になってしまった場合などなど色々考慮した結果、実行委員としての決断は

「雨天決行」

 

やります。当日にやるはずだったテント積みなどを、設営するテントを増やした為前日中に済まして、開催に向けて準備。

あわせて雨具や雨天開催で想定されるトラブルなどに対応すべく、新たに必要になった備品も買い揃えます。

ワタシはその後イベント出演のため、買い出しはいけませんでしたが、出店予定者様に前日中のキャンセルについてのお知らせなどを送り、出演者様にも当日の朝が余程の荒天になっていない限りは決行の一報を。

幸いにも出店を取り止めた方は想像してたよりも少なく、ご協力いただける方々でなんとかブリッジパーティのかたちはできそうで非常に助かりました🙇

で、当日。

朝7:30に現地入りして、機材搬入の運搬をナビゲートしたり、テント設営の準備に入ります。

で、まあワタシは開始してから雨のなかカメラ回したり、タイムテーブルチェックしたり、とにかく会場内をグルグルしてたので、イベントの様子を以下のムービーで確認してもらえれば是、幸いです。

しかしながら、当初平均2mm/hな降水量は、途中予想以上の大雨になったり、また弱まったりなんてのが続いて日積算105.5mmだそうで。。。(倍以上…)

結果、体感としては荒天以外の何者でもない天候での開催になり、近隣のお祭りやイベントなどが中止する情報もチラホラあったので、我々も前日の判断で中止を選ぶことはできましたが、あらゆる可能性を考慮して、実行委員の決断としては開催するという「賭け」にでました。

出店してくださる方々、快く出演オファーを受けて頂いた出演者、協賛してくださった方々や、応援してくれている皆様、何よりも楽しみしてくれているお客様がいることを考えたら、我々が中止にしてしまうことで、楽しむ機会を奪うことはできないと考え、開催に踏み切ってしまえば、実行委員がフォローしあって対応するだけなので、自分たちならできる!!と信じて開催しました(照)

出店者様、出演者様のあたたかいお言葉や、お客様から激励の反響などを頂き、諦めずにやりきってよかったと実感すると同時に、皆様のサポートがあって、何事もなく無事開催が出来たのだと、深く深く感謝しております😌

 

そんなこんなで雨にまみれた第4回「Bridge Party」は↓のように滞りなく開催できました\(^o^)/

今年はこれなかった方も、また来年!!

赤塚公園で逢いましょう〜\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 


▶︎送料について

 

 

 


▶︎取置きについて

 

 

 

メルマガ会員募集中!!



Bee’s Knees Recordsでは、SNSでの新着アップ情報の他に、メルマガ会員様限定のサービスやSALE情報、クーポンコードの発行、新商品のご案内など発信いたします。

是非ともご登録くださいませ😌

→メールマガジン登録

 

 

→<Bee’s Knees Records> Web Storeへ

 

 

Follow Me!!

    

 

 

レギュラーキャンバスサコッシュ(ATCQ/PE)各800円にて販売中〜^^

280g/㎡のレギュラーキャンバス生地を使用したサコッシュバッグにATCQ・PEをサンプリングしたロゴをシルクスクリーンプリント

→キャンバス サコッシュ(ATCQ) 

→キャンバス サコッシュ(PE) 

 

Now On Sale!!!↓↓↓

Shingo Takahashi New Mix

前作に引き続きオール7インチのみで構成された2枚組ミックス!!
今回はSoul Musicを軸にしながらも、Disk1ではスリリングなSoul/FunkをHipHopと、Disk2ではミディアムスウィートなSoulとReggae/Lovers Rockを、それぞれ丁寧にブレンドした渾身の2枚組!!
「行ったり来たり」を意味する「to and fro」を由来としたタイトル通り、スムースに行き交う「2 and fro」の世界を存分に堪能してください!!

※当店で使用できる20%オフクーポンコード封入

『2 and fro』
絶賛発売中!!

Disk1 Sample movie↓

</ div>

Disk2 Sample↓

 

【2 and fro】→商品ページ

 

 

他取扱店様

・disk union
WEBSHOP→商品ページ
新宿クラブミュージックショップ
新宿ソウルブルース館
渋谷クラブミュージックショップ
下北沢クラブミュージックショップ
お茶の水ソウル/レアグルーヴ館
池袋店
横浜関内店
横浜西口店
北浦和店

Loco Soul Records
→商品ページ

JET SET RECORDS
→商品ページ

 

・酒場販売
ZAPP(池袋)
カブキラウンジ(新宿)
流民(新宿)
BAR HONEY BEE(新宿)
Bar 3R(新宿三丁目)
Bar Baobab(新宿三丁目)
BOX Bar(新宿三丁目)
Curtis(新宿三丁目)
Soul Stream(新宿三丁目)
Cafein(阿佐ヶ谷)
For Beat(田無)

Comments

comments

Author

Shingo Takahashi
Bee's Knees Recordsを運営、DJとしても都内を中心に精力的に活動中。(B)な音や(B)なグルメなど世の中の(B)面を愛してやまない一児のパパです。