【DJ配信】インスタライブの曲数制限の秘密にまた近づいたので検証結果

 

 

先日のインスタライブでのDJ配信、ご視聴頂いたみなさま、ありがとうございました🙇‍♂️

今回は検証テーマがありまして、以前から書き記している30曲制限説を実証するために、終わりだけ決めておいて曲数数えながら時間調整して1時間完走するという目標。

前回の記事↓

【DJ配信】インスタライブの曲数制限は上限30曲?超過は強制終了?

 

で、とりあえず当日の予定としましては、『16:30でレッスンワンツー終わって一旦家帰ってレコードピックして現場に向かう』という予定が、ワタシのミスで最終21:30までのレッスンを受けることにしてしまい、昼からレコードかついで出勤。

そんで確実に遅れると思うのが常人ですが、ワタシのような並外れた傑人の場合「もしかしたらギリ間に合うかも」と、駅までの移動時間やお店着いてからのセッティング時間をまったく無視してクソ甘い見通しをぼんやり立ててしまうので、電車に乗った時間がすでにほぼ22:00というていたらく。

電車に乗ってる時間だけなら30分そこそこですが、レッスン終わってJR新宿駅の南口方面から西武新宿駅に移動して、電車に乗って田無についてからの機材のセッティングなので、21:30しごおわからの22:00配信開始なんて物理的に無理なんですね笑

22:30頃には「中止ですか?」とか「やってる?」なんて連絡を受けながらも、「あとちょっとです!」ってその場しのぎにごまかしといて、FOR BEAT着いたら着いたでノーゲスでめちゃヒマそうな日で、「ほえーマジかー」つって。

まあ、なんつうか遅刻しといてなんなんですが。(いや、しばらくしたらお客さんいらっしゃいましたけどね笑)

そんなこんなでほぼ1時間遅れで開始した今回のインスタライブですが、これも自分が遅刻しといてなんなんですが、視聴者もいつもよりなかなか増えなくて。。😂

さらに、曲数おぼえながらやるのも結構シンドく、例えば12曲目って思っていても今なのか次なのかわかんなくなったりしちゃうんで、結局ちょこちょこ数えてうっかり30曲すぎないように意識してるとどこか注意散漫になりスネアを一拍間違えたり、繋ぎどころ逃ちゃったりしてまあ大変でした笑

そんなアレな感じの配信になりましたが、その甲斐あってインスタライブの秘密が色々わかってきましたYO😎

最近はトラックリスト書いてませんでしたが、欲しいとのお声もいただいたのでまずはおさらいから👇

 

TODAY’S TRACK LIST(ALL 45s SET)

 

  1. Shaft / Chosen Few
  2. That Lady / Paris Connection
  3. Thinking Of You / Lord Echo
  4. Set Me Free / Bunny Maloney
  5. I’ll Be Around / Otis Gayle
  6. U Gotta Be / Blessed
  7. We’re Melody / Sheila Hylton
  8. Like Yesterday / Monophonics
  9. Straight Outa Compton / N.W.A.
  10. You Can Do It / Ice Cube
  11. Tell Me About Darkness / Naughty NMX
  12. Right On For The Darkness / Willie Wright
  13. Soul Man / Sweet Charles
  14. I Think I’m Falling In Love / Leroy Hutson
  15. Unhooked Generation / Freda Payne
  16. It’s Great To Be Here / The Jackson 5
  17. Shake Your Rump / Beastie Boys
  18. How I Could Just Kill A Man / Cypress Hill
  19. You Can’t Hide Love / Creative Source
  20. Why Can’t There Be Love? / Dee Edwards
  21. Cross The Track(We Better Go Back) / Maceo & The Macks
  22. Darlin’ Darlin’ Baby(Sweet, Tender, Love) / O’Jays
  23. Breaking Out All Over / Lamont Dozier
  24. Running Back And Forth / Edwin Starr
  25. In My Body’s House / Gene Chandler
  26. Hunk Of Heaven / The Spandettes
  27. It’s Your World / Gil Scott-Heron & Brian Jackson
  28. This Is Your Night / Heavy D & The Boyz
  29. The Sound Of Music / Dayton
  30. Escape / Q.A.S.B.
  31. White Breath Breaks(Golden Sesame Sauce Remix) / Ulticut Ups! (A.y.b.force)

 

っつう31曲。

最初は前述の通りいつもより視聴数が伸びなかったのでゆったりレゲエではじめつつ、、みたいな感じの導入でしたね。

ヒップホップやファンク・ソウルと変わっていって、正確に何曲目だったかは定かではありませんが、配信開始から数えて52分頃の28〜29曲目(たしかDayton)の時点でいつもの「ライブ動画でシェアできる録音済みの音楽の上限に達しようとしています。」通知が来た記憶。

元々、この日はQ.A.S.B.の「Escape」を最後の曲に決めておいて、そこまでのプロセスを時間調整しながらと考えていました。なので、その辺は結構うまくいって、最後にフルでかけきってちょうど1時間くらいになる感じでドロップ。

で、自コメントでも「次曲で終わり」宣言しておつかれっした〜ってやってたんですが、逆に考えると31曲目かけてBANされたら説立証なるか?と、ふと思いたって、急遽31曲目をセットして、Turn On!。。。したんですけど案外BANされない。。笑

そうこうして1時間は強制終了されることなくライブ配信はできたのですが、やはり配信した動画の保存はできなかったので、上限30曲説は信憑性高いと思います。ですが、超過したからといって即終了ではなく、数曲分の猶予はあるのではないかな?と🧐

あとは、次回の配信時に30曲きっかりに終わらせて配信動画の保存ができれば説立証になるか?ってとこですね😎まあでも保存が必要ないなら、個人的には30曲+アルファくらいかけれる方が自分のグルーヴが出やすいかな〜🤔

今後は、1時間に満たなくても曲数上限いっぱいまでグルーヴィにプレイするか、しっかり1時間をゆったりプレイするかの2種類の方向で、DJ配信のスタイルを変えてもいいかもしれないですね。

ちなみに、ライブ配信の再現で同じ並びでもうちょっとクイックに行くところは行っちゃいながらのきっかり1時間ではない一発撮り動画をさっきまで撮ってたんですけど、最後の方でコピー機のクソ営業電話の着信があって録画ストップしちゃったのでテンションしなしなになってやめました😩

すんげーハラたちましたが、以前の記事で注意事項でまとめてたにも関わらず、最近は着信による配信停止の可能性もあることを忘れてしまっていたので、改めて今後に活かします。ま、それとは別にでも今回のでも長めのDJプレイ動画は久々に撮りたいので、また時間あるときにでもチャレンジしたひ。

追記:

この記事は2020年10月時点の記事です。インスタグラム側のIG LIVEのルール設定も日々アップデートされてるようですので、この記事の内容と違う部分もあります🙇‍♂️

 

つって。

 

そんなこんなな今回のインスタライブDJ配信ですが、だんだんと傾向と対策を練れてきていますね😎今月も1〜2回はやりたいので、明日にでも10月のスケジュール調整してアップしたいです。

つうことで、次回のライブ配信もゼヒゼヒCHECKしてみてくださいませ😙

ぷりーずふぉろみー→ @shingo_takahashi_iudp

 

それでは、今日はこの辺で〜👋

 

ベリンガー U-PHONO UFO202

 

Apple Lightning – USB 3カメラアダプタ

 

「2020最新人気版」スマホアームスタンド フレキシブルアーム

 

 

 





最新MIXはSOUL 45s MIX!!

BOUNDシリーズ第3弾は”Beautiful Black Soul 45s”!!黒く美しい哀愁系Soulをオール7インチでじっくりMIX!

心に沁みるグルーヴ👍

◆Bee’s Knees Recordsはコチラ
◆STORES.JPはコチラ◆

 

 

Reggae HipHop Soul 45s MIX!!

Shingo Takahashi / 2 and fro-Replace-

レゲエやジャマイカンソウルをヒップホップマナーでソウルフルなグルーヴでMIXX!!

エクストラCDとしてカバー曲オンリーのLovers Rock MIX「BOUND Vol.2」付属、無料DL特典有り!!

◆Bee’s Knees Recordsはコチラ◆
◆STORES.JPはコチラ◆

 



高額案件多数!フリーランスエンジニア求人なら【joBeet】


メルマガ会員募集中!!



Bee’s Knees Recordsでは、SNSでの新着アップ情報の他に、メルマガ会員様限定のサービスやSALE情報、クーポンコードの発行、新商品のご案内など発信いたします。

是非ともご登録くださいませ😌

→メールマガジン登録

 




[eo_calendar]

Author

アバター画像
Shingo Takahashi
Bee's Knees Recordsを運営、DJとしても都内を中心に精力的に活動中。(B)な音や(B)なグルメなど世の中の(B)面を愛してやまない一児のパパです。