いくつになっても日々発見

さて、今日も一日があっという間に終わろうとしています。😓

昨晩?というのが正しい時間帯なのかは疑問ですが、昨晩は寝たのが朝5時だったのに子どもに起こされ9時に起床。。。そんでそのまま子どもとママを送り出して、オンラインショップの注文の確定やバッグなどの商品の検品、レコードバッグ用特注ダンボールの発注からちょっとした制作に集中して夕方には発送準備、夜にはミュージックスクールのレッスンの為19時頃新宿へ出発〜。。。で終わって23時頃帰宅〜

てな感じで一日が終わりました。

今日のレッスンは一コマだけだったのですが、体験後入校してはじめての女性の生徒さんで、明るく朗らかな方だったのでワタシの方が楽しくできてしまいましたね😅

講師の仕事もするようになって、もうそろそろ一年経とうとしておりますが、まだまだ人に教えるということの難しさに直面し、日々発見があります。

ワタシの性格上、基本的なことからキッチリ教えていくタイプのレッスンが多いのですが、他の先生のレッスンだと、基本や技術的なことよりももっと「楽しい」ということを全面的に出してレッスンしていくやり方もあるようです。

ワタシはこれより「真面目で堅苦しい」レッスンになりがちです😓

個人的にはどうしても自分の成功体験の中からでしかうまく伝えられない部分もあるので、「キチンと練習すればそれだけレスポンスがあるよ」という真面目さが根底にあるのだと自己分析。

しかし、それだと初心者の方は音楽やDJの楽しさを見出す前に挫折してしまったり飽きてしまったりするパターンも少なくありません。なので、そういった部分もずいぶん抑えるようにはなっていますが、まだまだキッチリうまくなってもらいたい気持ちの方が大きいです笑

しかし今日のその生徒さんは興味があってキチンとできるようになりたいものの、やりたいことはハッキリしていないという方だったので、会話の中から一緒に要望を探り出して、「教える」というよりは「一緒にやってみる」というお兄さん的スタンスで臨みました😏

実はこれがワタシの苦手なところで、きっと自分への思い上がりがあるのだと思うのですが、「教える」という部分にフォーカスして「教えよう」としてしまうクセがあります。

教わりにきているので教えることが悪いことではないものの、ワタシの勤めるミュージックスクールでは、先生の「先生」が去年末から今年初めまでのワタシの生徒さんの入校・退校・休校などの在校状況を分析して数字で見ていて、改善の余地のある結果が表れているのです😓

なので、先生の先生とカウンセリングしたうえでこの課題を見つけておりました。

ロープレなどしながら少しづつ意識して改善するよう勤めていたものの、人間相手なのでなかなかどうなっているかは自分自身でも知る由もなかったのですが、今日の生徒さんのおかげで、具体的に実践できて「こういうことか!」と逆に引き出してもらった感まであります🙌

これが実に清々しくてこちらがとても気持ちよくレッスンできてしまったという笑

会社員の時もそれなりの立場ではあったし、何よりももうしばらく人の下で働いてきていないので、この歳になって新しいことを学べたり発見できたりなんて感激ですね(それでお金ももらえるんですから😂)

それがまた毎日の生活の中で、音楽というフィルターを通して多くの人や街、出来事に遭遇していきたいと思う原動力でもあります😎

と、そんな晴れ晴れした気持ちの深夜ですが、Harvey Mason爽快フリーソウルナンバー「Till You Take My Love」をチョイスして今日はこの辺で〜👋

 

 

View this post on Instagram

 

Shingo Takahashiさん(@shingo_takahashi_iudp)がシェアした投稿

 

 


レコードバッグ「b’order line-01」予約受付中!!7インチ約150枚収納、12インチ、PC、普段使いまで幅広く対応するオリジナルレコードバッグ!!

7インチレコードバッグ

7インチ約150枚収納、12インチ、PC、普段使いまで幅広く対応するオリジナルレコードバッグ!

→商品詳細ページへ🏃

 

配布用MIX CD「Bound」!!
第一弾はエレガントモダンなブギー〜ディスコファンクです😎

Vol.1 [Modern Boogie/Disco Funk 45s Mix] Sample↓

 



◆Re-Discovery Vinyl

ストックの中からテーマ別に堀り起こすコーナー

 

◆新着アップ

です☺

 

◆10ミニッツプレイ!

およそ10分間のショートプレイ動画

 

◆Monthly Schedule

DJ&レコード物販スケジュール

 



[eo_calendar]

 

Author

アバター画像
Shingo Takahashi
Bee's Knees Recordsを運営、DJとしても都内を中心に精力的に活動中。(B)な音や(B)なグルメなど世の中の(B)面を愛してやまない一児のパパです。