【ひとり会議】ブログで今後やってみたい事を考えてみた

 

 

おはこんばんちわ👐

先日、Twitterでこんなこと呟きました

まあ最後の収入のところに関しては別に好きな事やってるんでいいんですけど(震え声)、10年近く一人でやっていると、一人である事に麻痺してきてしまいます。

以前やったレコードバッグ制作のように、他者とプロジェクトを進めるなどの共同作業をすることが基本的にないので、ほっとくと人と絡む事を忘れてしまいます笑

ミュージックスクールの講師についても、所属はしていますが昨今話題のエージェント契約みたいなものなのでまったくもって自由。

なので、事業については全部自分で決めて自分で舵取って自分で責任を追うワケなんですが、失敗したって誰も責める人もいないので、明確にビジョンをもってやらないと結果もでなけりゃプロセスにおいて修正することもありません。

一人で本読んだり勉強しながら戦略立てて、方針決めたりいろんな事考えてやってたんですけど、今回はそんな頭の中でぼんやり浮かんでるアイデアをちょちょいと書きだしていってみるっつうハナシ。

いつも当たり前のように繰り広げている脳内会議を、今日はみなさんに聞いてもらうということにしましたので、しばしおつきあいくださいまし☺️

 

・ソウルバーやミュージックバーで対談とかしたい

 

まず、一番最初に思い浮かんだのはこれ。

これは、お店のオーナーや店長とかスタッフさんとかとトークしたりして、本日のランチや本日の一枚的にこれだけは聴いておけ(MIX CDやレコード)なんてのを紹介するようなの。

お店のスタッフじゃなくても、お店に関係するゲストとか喋りたい人とか呼んでもいいのかな。

ただのお店紹介記事ではなくて、対談相手の人となりがわかるような記事にしたいし、当ブログを見てお店に足を運ぶようなきっかけになるとうれし。な感じ。

飲食店×音楽×人を繋ぐ「メディア」としての活動も視野にいれて、みたいな企画ですね。

まずはいくつか考えていることもあるので、こちらから仕掛けつつ…😉

と、いうワケでワタシが来ても構わない、もしくは熱烈に来て欲しいお店、有名無名を問わずワタシと対談してみたいDJ・ミュージシャンなどなど緩募します。笑

記事の内容等については、ベストのかたちが相手によって違うと思いますから、じっくり打ち合わせして決めたいですね。

コロナの外圧なくなってきたら地方のお店もDJすることやなんかも含めて呼んでいただけたらこちらもうれし。です。

 

 

Break Room MusicにゲストMIX

 

これは結構近いうちにできそうな気もするけど、相手次第になるのかな。

Break Room Musicというのは、サブスク会員向けのページで公開しているDJ MIX動画コンテンツ「Break Room」の音源ファイルのみを週末限定で非会員でも聴けるようにしているページ。

パスワードで保護されているので、毎週変わるブログ記事内に隠されたパスワードを集めて「Break Room Music」ページに行ってもらうと「Break Room」の音源ファイルなどが聴き放題になるページです。

まだBreak Room自体は多くはないのですが、こちらのページでワタシ以外のゲストMIXも追加するという案。

これは、ポッドキャストやMix Cloudのような誰でも利用できるプラットフォームと違って、非公開性の強い媒体なので、MIXを提供してくれるDJ次第ってことになりますよね。(もちろん謝礼はいたしますが)

ただ、それでも先週のアクセスは結構伸びてたので、ここに参加してくれるDJがいるともっと盛り上がるのではと思ったのです。

つうことで、これも近いうちに実現したひ。

 

 

・「7インチレコードの見おとし厳禁なフリップサイド」にゲストを呼ぶ

 

これもやりたーい。人のとっておきを知りたいですね。

この辺は、現在のやり方だと結局ワタシの守備範囲のレコードのフリップサイドしか紹介できないので、どんどん色んな方とコラボしていきたいです。

むしろ、毎回誰かお呼びしてもいいくらいに最近は思っています笑

今のアナログユーザーは、レコードを買うという行為が「DJするため」ってのも大きな割合を占めるかもしれませんが、レコードがアーティストのファングッズだった時代もあるワケですよ。

そうすると意外とヒット曲の裏に入ってる曲もめちゃくちゃ聴かれてたりして、後年になってこっちの方がアリじゃない?なんて再評価されたりとかってのもあったりする。

アルバム未収で、ファン人気が高くてのちにベスト盤(CD)にのみ収録された曲とか、まあそういうのとかあったらめちゃくちゃ知りたい笑

そんな小難しい逸話なくても「うわ!これメチャイイ!」ってキャッキャウフフするのも楽し。です。

 

 

・【炒飯注意】基礎知識ゼロだけど自分だけの炒飯がつくりたい

 

かねてから考えていたマイベスト炒飯記録ですが、コロナ自粛によっておうち時間の活用でかなり腕を上げたつもりなのが炒飯です。

このレシピや研鑽の記録をブログ公開しながら、自分史上最強の炒飯を求めていきたい。

こんなん勝手にやれってハナシですね笑

これはもうホント数日中にできます。

 

 

・【DJ目線】原曲よりフロアユースな定番曲極上カバー

 

これも別に自分一人でできる特集なので、いつでもはじめられるか笑

単に「見落とし厳禁フリップサイド」や「MIX CD聴いてみた」みたいに、新しいカテゴリが増えるって感じなので、今月中には記事になってそうですが。

まずは国内アーティストってのもいいかもしれないですね。おのずと7インチになってしまいますが。

そういう観点でいくと「魅惑のジャマイカ盤」特集みたいなのもやりたいな。

炒飯とこの辺のはすぐやれそう。

 

 

つって。

 

そんな感じのひとり会議を記事にしてみました。

わりと誰かと何かやることを多めに考えてみましたが、全部やりたいですね〜🤤

今日出た以外にも、また何か面白いアイデアでもあれば挑戦したいですね。

つうことで、各コーナーともゲストは募集しておりますので、我こそはという方がもしいらっしゃれば是非とも挙手をお願いします✋

 

それでは、今日はこの辺で〜👋

 

アイデアのつくり方

 

アイデアのヒント

 

 

手元も見える俯瞰カメラと正面の2点撮影マンスリーMIX動画「Break Room」(サブスクリプション)

【DJ動画】マンスリーDJ Mix「Break Room」サービス開始🏁

 


※当店取り扱いのMIX CDをタイトルにかかわらず1枚でもご購入いただいた方は、お会計の合計金額が3,000円以上でメール便無料🔥

当店販売中のMIX CD全タイトルはコチラをクリック

最新MIXはSOUL 45s MIX!!

BOUNDシリーズ第3弾は”Beautiful Black Soul 45s”!!黒く美しい哀愁系Soulをオール7インチでじっくりMIX!

心に沁みるグルーヴ👍

◆Bee’s Knees Recordsはコチラ
◆STORES.JPはコチラ◆

 

 

Reggae HipHop Soul 45s MIX!!

Shingo Takahashi / 2 and fro-Replace-

レゲエやジャマイカンソウルをヒップホップマナーでソウルフルなグルーヴでMIXX!!

エクストラCDとしてカバー曲オンリーのLovers Rock MIX「BOUND Vol.2」付属、無料DL特典有り!!

◆Bee’s Knees Recordsはコチラ◆
◆STORES.JPはコチラ◆

 



無料トライアル実施中!<U-NEXT>


メルマガ会員募集中!!



Bee’s Knees Recordsでは、SNSでの新着アップ情報の他に、メルマガ会員様限定のサービスやSALE情報、クーポンコードの発行、新商品のご案内など発信いたします。

是非ともご登録くださいませ😌

→メールマガジン登録

 




5月 2021
      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
« 4月   6月 »

 

 

 

Author

Shingo Takahashi
Bee's Knees Recordsを運営、DJとしても都内を中心に精力的に活動中。(B)な音や(B)なグルメなど世の中の(B)面を愛してやまない一児のパパです。