【DJ目線】おうち時間何をする?DJ的ステイホーム術を考えてみた

みなさま、わんばんこ✋

GWはいかがお過ごしでしょうか?てかほとんどの方がおうち時間ですよね。ワタシの勤務しているミュージックスクールも、休校中にオンラインレッスンの準備が整い、ほんの数コマですがポチポチ講師のお仕事が再開しはじめております。

昨日は、ヤマトの配送センターが土日祝日がお休みの為、注文頂いてる商品を連休前に発送できるものは発送しようと午前中からフル稼働、一部補充された欠品の出てたアパレル商品の検品、梱包。そして同時進行でMIX CD「BOUND」を焼き焼き&ジャケ組み立て。(今回はプレスではないので手作業)

途中銀行行ったりしながらも夕方頃ヤマトに持ち込み、ちょっと子どもの面倒見てメシも食わずに夜はオンラインレッスンで新宿にGO💨なんて1日バタバタしてたらクッソ疲れたんで、帰ったら牛丼つまみにゆっくり晩酌したろうと画策🍶

22時頃、帰りに吉野家で牛丼にカレーをFeatした「牛スパイシーカレー」をテイクアウトして、迅る気持ちをおさえつつもインスタライブみながら帰宅。ウーロンハイつくってウキウキでフタ開けたらまさかのオーダーミスで白ご飯と具なしカレーのみがとぷんと佇みふつふつと滾る殺意。。🙂肉どこいった💢

というGWのはじまりでした。

つうワケで、みなさんはGW中に何しますか?

旅行とか観光とかなんて人はサスガにいないと思いますが、天気もよくていい加減家にいるのも飽きてきたり人恋しい方も多いかと思います。ですが、GW明けても緊急事態は解除にならず、まだまだ自粛ムードでおうち時間も続きそうだということで、ワタシがDJ的におうち時間をどう過ごすか考えてみます。

 

 

何かにチャレンジする

 

って方も多いようで、かくいうワタシも自家製チャーハンを完成に近づけようと目論んでいたのですが、某近所の肉屋の毎月2回しか販売しない人気焼豚を使って気合い入れてチャレンジしようとしていたところ、販売日開店15分後に電話したらすでに完売していて出鼻をくじかれました😲

何だったかのアンケート結果では、おうち時間の楽しみ方として自炊や食事を楽しむというのが一番多かったとか。そりゃそうか。外食できないなら家飲みやオンライン飲みでも焼豚なんか最高のつまみになるし、連休になったらやってないしね。でも別の秘密兵器も購入したので一回くらいはチャレンジ。

初っ端からDJ的ステイホーム術ちゃうやんとツッコミたいアナタ、インスタのタグでは#ミュージシャン対抗炒飯選手権 なるものもあるので、そういうツッコミはヤボですぜ😎(ムリヤリ感)

 

レコードを整理する

 

これは結構早い段階からみんなやってますね。部屋を掃除するのも同じことですけど、ワタシの部屋はホントに汚部屋なのでかなり時間を要することは目に見えております。なもんでワタシこう見えて子どももいて家族の時間も必要だし、家にいても何かしら仕事しちゃうタイプなのでそこまで時間ないというか。

たしかに、自粛前もDJの現場があったときはレコードが見つからなくてイライラすることも多々ありましたが、今は現場がないのでそんなイライラもないし笑(←ダメな人の発想)どうしても時間が余ったら着手するか。あとコーヒーしばきながらじっくり聴きなおすとか優雅な時間は過ごしたい☕️

 

音楽制作する

 

だからね、Mixとか録りたいんだけどレコードが届かないんだな。あとMix以外の音楽制作でオケ作ったので「さあ歌入れましょう」って段階のもあったんですが、相手側に録音環境がないと数時間は狭いスタジオで濃厚接触してしまうことになるため自粛中は録れまへん。いや、ワタシは録りたいんですけどね。

 

インスタライブでDJする

 

これはきっとやります。家族がいるので時間帯決めないとアレですが、5月4日か5日にはまずやりたし🔥で、あと考えているのがIGTVですね。ライブ配信ではなくて録画で3045分くらい?のロングなプレイ動画で、おうち時間の好きなときにいつでも見れるようなやつ。みたいなんも考えております。

これこそDJ的ステイホーム術の一番わかりやすいカタチ也。いろんな方のライブ配信見てると、コメントに対して配信者がレスポンスする方が楽しいですね。普段の現場ではプレイ中にコミュニケーションなんてとれませんが、おうちDJならではの傾向だと思います☺️

 

クラウドファンディングする

 

もうどっちも切実。支援するのとされるのと。ワタシも支援していただきたい。いやまあワタシはクラファンしてないので冗談はさておき、このままおうち時間が長引くということは、現実的に自粛要請明けてもワタシたちの現場、集まる場所がなくなることに繋がってきてしまいます。

大バコから小バコまで、残念ながらすでに閉店が決定してしまったところも出てきてますね。。😢ワタシも家族もあるしほぼ失業中のような身でありますので人を支援している場合ではないのですが、ホントに微力なお力添えしかできませんがDJ的には注視したいところですね。

 

手の込んだSNS投稿をする

 

手の込んだというか、チャレンジ系とかバトン系とか流行ってますね。リモートでミュージシャンがコラボしたりとかも流行ったし、DJならではのものを考えてみるのもおうち時間の醍醐味。ワタシはDJならではというより名曲のアレンジをバトン渡さずセルフチャレンジをインスタでちょっとやったりしてます。

ライブ配信でオンラインで繋いだりとかもできますが、音質がクソ悪くなるんですね😅なので、なんかのかたちでみんなが盛り上がるような流行りものが出てきてもおもしろいです。個人的には自ら考案するほどヒマではないのですが、振られたら結構やります笑

 

NetflixやAmazonプライム・ビデオで映画とか見てみる

 

なんだかんだで見逃しちゃってたけど今さら見てないなんて言えないような映画をネトフリやアマプラでこの機会にコッソリ見ておくなんてのもDJ的ステイホーム術。Straight Outta Comptonとかノーザンソウルなんて音楽映画では近年話題になっていた作品ですが、ワタシはまったく見ておりまへん。

プライムビデオで両方ともレンタルできるので深夜にでもお酒とスナック菓子片手に是非見ておきたい候補😎ワイルドスタイルとかDo The Right ThingなどのクラシカルなHIPHOPムービーも◎、ボヘミアンラプソディーとかアリー/スター誕生なんかも全部アマプラでレンタルできます🎥

 

つうワケで、今夜はDJ的」ステイホームを考えてみたワケですが、あとはなんかあるかな?おうち時間をどう過ごすかグーグル先生にも聞いてみたんですけど、オンライン美術館とか動物園とかおうちキャンプだとか大して琴線に触れるような情報はなかったので個人的にはこんなもんかなとおもっております。

みなさまも、引き続きStay Homeで有意義なおうち時間をお過ごしくださいませ。

それでは、今日はこの辺で~👋

 

 

 


最新MIXはSOUL 45s MIX!!

BOUNDシリーズ第3弾は”Beautiful Black Soul 45s”!!黒く美しい哀愁系Soulをオール7インチでじっくりMIX!

心に沁みるグルーヴ👍

→BOUND Vol.3商品ページへ

 

 

Reggae HipHop Soul 45s MIX!!

Shingo Takahashi / 2 and fro-Replace-

レゲエやジャマイカンソウルをヒップホップマナーでソウルフルなグルーヴでMIXX!!

エクストラCDとしてカバー曲オンリーのLovers Rock MIX「BOUND Vol.2」付属、無料DL特典有り!!

→2 and fro-Replace-商品ページへ

 


レコードバッグ「b’order line-01」最終注文受付中!

7インチ約150枚収納、12インチ、PC、普段使いまで幅広く対応するオリジナルレコードバッグ!
今回でラストの受注です!!

レコードバッグ

7インチ約150枚収納、12インチ、PC、普段使いまで幅広く対応するオリジナルレコードバッグ!

→「b’order line-01」商品詳細ページへ🏃

 


メルマガ会員募集中!!



Bee’s Knees Recordsでは、SNSでの新着アップ情報の他に、メルマガ会員様限定のサービスやSALE情報、クーポンコードの発行、新商品のご案内など発信いたします。

是非ともご登録くださいませ😌

→メールマガジン登録

 

9月 2020
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
« 8月   10月 »

Comments

comments