【初心者】本日は久々のDJレッスンしてきました【歓迎】

きょんばんわ👐

👐と言えば今日保育園のお迎え行くときに近所の商店街でWu-TangなキッズTシャツを発見。うちの子に今着せるなら100がジャストサイズなんですが、見たらXLという表記でなんだかよくわからないので一旦スルー。ママんと相談してよく見てみます。

 

今日は久々の対面レッスン

 

ということで、昨日からワタシの勤めるミュージックスクールが営業再開しており、ワタシは今日からだったのですが、1ヶ月以上ぶりに通しでレッスンしたら、まともに家族以外の方々とそれぞれ1時間以上みっちり対面するのも久々だったのでオンラインレッスンとは違いヒジョーに楽しかったですね☺️

で、帰りに子どもを保育園にお迎えに行って2人で歩いて帰ってきて、つまみ買って帰宅して晩酌はじめたらなんだか1日の疲労もどっとでたようで一杯二杯でもう眠い😅

ひさびさに社会復帰したらおじさん的にはクソ疲れたってハナシで、今日は寝落ちで遅めの更新です。

ワタシは会社員ではないので、世間でいうテレワーカーとは違い自粛要請に基づくワケでもなんでもなく元から家仕事です。

ミュージックスクールでの講師の仕事は、スクールとワタシ個人がエージェント契約を交わして仕事をしているので、クラブやバーが休業の今やワタシが社会と触れる唯一の接点です。

実際のレッスンは狭いブースで生徒さんとマンツーマンで行い、ジャンルもバラバラでEDM系やアニソン、J-POPHIPHOPなど様々ですが、みなさん熱心なので楽しいですね。

が、今日は手袋着用で1人終わるたびに機材などを消毒したりしてたので多少気疲れもあったかなって感じです。

 

GROOVE presents 秋葉系DJの教科書

 

機材なんですが

 

ワタシ自身は普段のプレイはレコードで7インチオンリーなものの、実はレッスンではレコードを使う方はほとんどいません。

いまはコントローラーとPCやスマホなどで初心者でも気軽で安価にDJをはじめられるので、そういう入り口も現代的だと個人的には思っています。アナログ、PC、CDJ、コントローラーと、一通り機材の用意はあるものの、コントローラーの生徒さんが圧倒的に多いですね。

都内某クラブ貸切りでスクールのイベントもあったりするんですが、そういう時はパフォーマンス的にいつも通りの7インチでのアグレッシブプレイを要求されたりしますが😏

ちなみに、スクールのレッスンではパイオニアのDDJ-400を使うことが多いです。rekordboxも対応ですが、iPadだとdjayアプリでSpotifyの楽曲が使えるので、曲の知識やBPMの概念のない初心者でもサクサク曲を選べるので便利です(2020年7月1日までになってしまったらしいですが泣)

Pioneer DJ パイオニア DDJ-400-S “シルバー” + ATH-S100BK初心者ヘッドホン + PCスタンドセット 国内池部楽器店限定モデル (+ ATH-S100BK + PCスタンド)

 

クラブとかいったことないけど

 

っていう方多いです。よく考えたら「DJ」って普通に生活してたら出会わない人種なんですね🤔クラブもお酒もよくわからないし興味あっても音楽詳しくないし。。っていう人、実はめちゃ多いです。それが、今はYouTubeやSNS、フェスなんかでDJに興味持つ人も増えてきました。

なので、アナログじゃないとDJじゃないとか言う気はサラサラなく、「音楽が好き」であれば年齢も職業も性別も人種も何の隔たりもなく、人生を楽しむツールとしてだったりコミュニケーションのツールとしてだったり、自分の好きな方法で音楽を楽しめればジャスティスです🤘

実際、プロになりたいとか大仰な気持ちで来る人より、初心者ですが大丈夫ですか?的に恐る恐る来る方も多く、むしろ初心者だから来るんでしょ?ってハナシで、「ネットで配信とかできたらいいな〜」くらいの気持ちの方が楽しくできたりします。

いまの情勢にもマッチしすぎてますので、これからおうちDJやネットでのDJ配信を楽しむ人は増えますよね。きっと。というか増えてるのか。まあクラブじゃなくてもDJできる時代はきてるので、細分化というか住み分けもされていくのかな?わかりませんが笑

 

レッスンってなにやるの?

 

ってのもよく聞かれますね。講師によって色んな教え方があると思いますが、ワタシの場合は特にカリキュラムなどは設けず、生徒さんの要望に合わせて好きな音楽で楽しみながらレッスンするというやり方です。なので、「教える」というより「アドバイスをする」感じです🥰

「こうしちゃダメ」より「こうした方がカッコいいんじゃない?」というワタシ自身の最適解を常にいくつか持っていないといけないので、聴いたことない曲やジャンルで瞬時にそれを実演するのは実はかなりワタシも楽しいんですね。

 

DJがわかる・できる本 基礎知識からスキル、デビューまで

 

初心者の時って何が正解かわからないので「縦フェーダーはここまで上げておくんですか?」とか「この場合はローをカットするのが普通ですか?」とか色々ルール設定したくなるんですが、カッコよければなんでもいいのがDJでもあります。(ざっくり笑)

楽器と違ってこことこことここを抑えたらGの音が出るよってワケでもないので、自分のやり方でセオリー通りじゃなくても人よりカッコいい事できたらそれがジャスティス🤘なワケです。と、まあそんなこんなを今日は改めて感じた1日でした。

 

ワタシの講師としての仕事のメインはスクールでのレッスンになりますが、実は個人レッスンもちょっとだけやってたりします。ご興味ある方はメールでもSNSのDMでもコンタクト頂ければ、個人個人にあった形でざっくばらんに対応しますのでお気軽にどうぞ(もちろん詳細だけでもいいんですよ😙)

まあそんなことより、今日は本当にレッスン通して人と繋がれるよろこびと、音楽って楽しいねっつう初心に戻った幸せを感じることができたので、こんなことを書かせて頂きました。まる。

寝落ちにつき日をまたぎましたが、フライデーナイトなので悪しからず。

それでは、今日はこの辺で〜👋

 

 


最新MIXはSOUL 45s MIX!!

BOUNDシリーズ第3弾は”Beautiful Black Soul 45s”!!黒く美しい哀愁系Soulをオール7インチでじっくりMIX!

心に沁みるグルーヴ👍

→BOUND Vol.3商品ページへ

 

 

Reggae HipHop Soul 45s MIX!!

Shingo Takahashi / 2 and fro-Replace-

レゲエやジャマイカンソウルをヒップホップマナーでソウルフルなグルーヴでMIXX!!

エクストラCDとしてカバー曲オンリーのLovers Rock MIX「BOUND Vol.2」付属、無料DL特典有り!!

→2 and fro-Replace-商品ページへ

 


レコードバッグ「b’order line-01」最終注文受付中!

7インチ約150枚収納、12インチ、PC、普段使いまで幅広く対応するオリジナルレコードバッグ!
今回でラストの受注です!!

レコードバッグ

7インチ約150枚収納、12インチ、PC、普段使いまで幅広く対応するオリジナルレコードバッグ!

→「b’order line-01」商品詳細ページへ🏃

 


メルマガ会員募集中!!



Bee’s Knees Recordsでは、SNSでの新着アップ情報の他に、メルマガ会員様限定のサービスやSALE情報、クーポンコードの発行、新商品のご案内など発信いたします。

是非ともご登録くださいませ😌

→メールマガジン登録

 

10月 2020
    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
« 9月   11月 »

Comments

comments

Author

Shingo Takahashi
Shingo Takahashi
Bee's Knees Recordsを運営、DJとしても都内を中心に精力的に活動中。(B)な音や(B)なグルメなど世の中の(B)面を愛してやまない一児のパパです。