音酒場日記〜Bee忘録③〜

えーと。結局のところ二月総括の月例報告になっておりますが、酒場日記です。

いや、月イチでもつけれるならまだいい方だということにしましょう。

今月はですね、子どもが生まれたんス。第一子が。

先月末くらいからソワソワしてたんですけど、予定日(2月3日)をすぎましたが、無事平成29年2月9日にこの世界に生まれてきてくれました^^

と、いうわけで今月もスタートは2/3(金)の池袋ZAPPから

#ヤミ取引 よろしく、定期便のレコードを届けるのが毎月の定例行事でふ。
んで、席に着くなりメニューにない(というか某居酒屋で食べたものをそのまま再現してみたらしい)二郎風味の揚げ豆腐を出され、うめーうめーとペロリしたら食欲に着火してしまったので、モリモリボリュームのスペアリブ追加。
スタッフのデラが次の連休に一人旅に出るとか、あれがどうとか、あーでもねーこーでもねーと談笑したあと、早めに退 to the 散して→池袋Knotの”GIVE A MAN A BREAK”にハシゴ酒

で、はやいっす・・・泣

節分なので、恵方巻きもおいてあるというなかなかオツなおフザケが効いております。

2017年の恵方は北北西だそうで、

北北西にむかって飲め、と恵方テキーラ。。。

に次ぐテキーラで死ぬんでさらりと離脱

 

でもって翌日の2/4(土)は昼からお出かけしてコレにオジャマんぼう。

出産予定日もいよいよ近いので、自分のイベントは入れておらず、少し前にマスクマン師匠からこちらのお話し伺っておりましたので、フラリとdisk unionのイベントスペースduesに行ってまいりました^^

disk union発行の冊子「黒汁通信」の増刊号で、豪華絢爛な著名人が2016年リリースの作品の中からBest5を選ぶ「黒汁大賞2016」を元に、曲紹介とかマニアックなお話しが聞けたり軽ーく飲みながら参加できてしまうくだけた感じのトークショウです。

でまあ、昼から飲んで気分よくなり、ワタクシ、ナツサマーさんの7インチとテープを購入

その後、所用で下北にむかい、美味すぃコーシー屋さん発見

で、一旦自宅に戻り、夜まで待機。

何故なら奥様が産気づいたら新潟までダッシュで行かなくてはならないので、新幹線のある時間帯はおとなしくしておきます笑

 

結局この日は陣痛がくる気配もないもので、阿佐ヶ谷Cafeinの「Cocktail」の周年パーリーに遅めのイン

で、やっぱりコレっす・・・泣

アクセサリーや謎のジャケ買い専門レコード販売、マエシンプリントのシルクスクリーン(は着いた時にはドロヨイ状態で刷っていなかったので割愛)、占いブースなんかもありーの

DJ陣も周年にふさわしいゲスト、レギュラーのナイスプレイでメチャ盛りデス。

ちょいと腹ごしらえでラーメン食いに瞬間抜けたらミュート(addamoss)発見。

そろそろパーティも佳境に入ってくると、死人続出

あ、起きた笑

そうこうしてたらフロアで針が飛んだようなので、

HAMATHERKEYにドスンと投下

で、朝方スマートにけえりました^^

 

2/6(月)は所用で八王子方面へ行ってきたので、帰り途中で新宿下車してシーメー食いに「和彗旨(おはし)」にイン!!

ここは何気にDJやミュージシャンの御用達になりつつある新宿三丁目のパワースポット笑

いや、何食ってもうめーんですわ。
チャーシュー入りポテトサラダ、こちらの定番「鮪脳天刺し」などのお刺身はもとよりですが、ワタシの最近のお気に入りは「群馬県産もち豚とんかつ」デス。
コイツがそこいらの看板掲げたとんかつ屋より旨しで大変オキニーです。

この厚切りとんかつをわっしわしに口いっぱいに頬ばりつつ、キャベツもガッツきーの日本酒ハイボールなんて変化球かましーのでこの日は満腹。

三丁目徘徊しようかと思ったけど帰って仕事が残ってるのでこの日は退 to the 散。






で、2/8(水)は青山 蜂でBARREL!!

のハズがですね、とうとう奥様から「陣痛がやべー」との知らせがきたので、急遽お休みいただき、新幹線で新潟十日町へGO!!

何を隠そうこのワタクシ、新幹線とかまったくもって一人で乗れない人で。。。

いままでずっとカミさんに頼りきりだったもので、切符の買い方や新幹線の乗り方が一人では心もとなかったのですが、こんなときにはどうしたって一人でやるより他ないので(といっても乗り換え案内指示を奥様に送ってもらって)なんとか初搭乗に成功。

でもってなんだかんだで20時頃に病院ついて、長きの痛みとの戦いの先に2/9の朝4時頃、我が家の1st Baby(♂)がこの世にリリースされましたYO!!

まあ、このくだりはそんな掘り下げてもしょうがないのでサラリと流します^^

で、今年の十日町は雪が少ないといいつつも東京モンからした十分雪深えです

YO YO調子どう?っつって

 

生姜醤油の香ばしいオイニー香る、らーめんヒグマをひとりで食いつつも、ゆっくり新潟にいたいところでもありますが、仕事もあるしカミさんもすぐ退院するわけでもないので、後ろ髪引かれつつも翌日には東京へ泣

 

そんで2/12(日)は渋谷Cocoonにてお昼15:00から開催の「Picnic」にてスピンです

Cocoonでは何度かDJしたこともあるのですが、このイベント自体はお初に参加させていただきました^^
投げ銭LIVEに「大島武宜と伊藤絵里 (Senkawos)」さん、「LaTurbo」さんも出演されてて、DJ&LIVEで日曜の午後をゆる〜りと的なコンセプトで、

体験メイクアップブース(無料)、ジャンバラヤ&ガンボのフードなどもありのサンデーアフタヌーン仕様。

ライブの「大島武宜と伊藤絵里 (Senkawos)」さんは、「Senkawos(センカヲス)」という豊島区の千川あたりの出身のバンドからの派生ユニットで、今回ご一緒させていただいたのは初めてだったのですが、ワタシは池袋をネジロにしているわけで、元メンバーが池袋ZAPPのスタッフだったりとかの繋がりがあったりなんかでなんとも不思議なご縁でした^^

で、サプライズでケーキまでいただきーの

この日はCocoon系列のダイニングバー「スタジオ」でtwilight recordsよりにっちょめくんの「マジックオブソウル」リリパということもあり、一瞬ぬけーの

写真だけうつりこんで(笑)、またもどりーの

な、とても酔い夜。。。

終電くらいまでのデイイベでしたが、結局帰ったのは3時頃かな?

 

んーで、2/15(水)は午後から東武東上線の大山で打ち合わせだったので、ちょいとシーメーがてら早のりしてハンバーガーショップ「Juicy All Starz(ジューシーオーススターズ)」でランチ

この日はパインバーガーとナゲットをカレーソースで空きっ腹にドロップしましたが、ここもまあホントに何食ってもうめーんです。

母体が焼肉屋さんなので、お肉ちゃんが旨いことはまず前提ですが、FBページ限定で紹介しているけど店頭のメニューにはないカレー(写真はずいぶんまえのですが)とかパスタも絶品です^^

で、じつはここにもワタスのCDおいていただいておりますので、ご興味あってなおかつまだ聴いてない方は、ついでにお手にとっていただけると幸いでごわす!

 

んでんで、2/16(木)は新宿カブキラウンジにて45sゼミナール通称「ふぉゼミ」だす。

特別講師(ゲスト)に鈴木雅堯さん!!

さらに今回はなかなかオモシロイ試みで、いつもはウチとLCA RECORDSさんで7インチ物販をやっているのですが、かなりボリューミーに展開して、Daddy Kanさん率いるHigh Roller Recordsさん、埼玉から渋谷に拠点を移したLOT Recordさん、7インチHip-Hop/R&BのマニアコレクターDJ CATALISTさんなど、計5組の45s販売ヤーが揃い踏みとあいなりました!!

掘って&掘って、おなかが空いたらフリーフード(おかわり自由)のタコライスを食べーの

永井せんせーもWebでは売り切れてしまっている在庫僅少のTシャツを持ち込んでくれたり(LCAのつっちくんはDJらしく2枚買い笑)

特別講師の鈴木雅堯さんのCDや著書などもあるわあるわで盛り上がってくると・・・

こうなるワケですわ。

まさかの針飛び自己申告でテキーラの図(笑)

で、そんなこんなでコチラでもベイビーのお祝いいただきましてん。

みなさま、ありがとうございましたm(_ _)m

 

そしてその週の土曜日(2/18)は新宿三丁目BOX BARの第3土曜日恒例の”Mellow Beats Saturday”だす。

少々わかりにくい場所かもしれませんが、あやしげな雑居ビル風の建物の半階段をあがるとこんな目印

で、さらに上がって右向け右でこのトビラ

グイっ!とあけると・・・

とりあえずコレです・・・( ;  ; )

まあ、しばらくはしょうがないでしょう笑

ここBOXは、Soul Barということもあり、”Mellow Beats Saturday”はイベントというよりもラウンジ〜なイキフンで第3土曜日にレギュラー&ゲストが入れ替わり立ち代りでDJするという日です。

しかもチャージフリーにてゆるりと一晩中メロウにやっておりますので、一杯でもいっぱいでも飲みに来ておくんなまし。

うしろに見えるはワタスのCDですが、BOXに置かせていただいた分も残り僅かです。

 

で、翌日の日曜日はいろいろ行きたいとこいっぱいあったんですが風邪っぽくて安静に・・・

 

だって明けて翌日の2/20(月)は恐怖の”チャラくナイト”なんですもの

巷でウワサの「意識低い系イベント」笑
誤解を招いてはいけないので補足しますと、「意識高い系」って言葉が意識高ぶってる人を揶揄する言葉で、ほんとに意識高い人とは明らかに一線を画すわけですから、その対義語としての意識低い系なんです。
実際メンツもチャラくなんてないっつーかそれ以上にこんなことやっていいんですかって方々も歴代のゲスト含めて多いハナシなんですけど、マナーも遊びもわかっていないホントに「意識低い」チャラいイベントとはちがい、リアルガチな人たちが頑張ってチャラくやってみるという、おフザケのようでいて、新たな挑戦をしていくような(笑)マジメなイベントです^^

しかも、2曲ずつのB2Bスタイルで、繋ぎミスったり、マジメ認定されたりなどで「物言い」が入ればテキーラズドンもありうる恐ろしいスタイル。

DJごとに設けられたチャラポイント板に参加者全員で正の字を書き込んで優勝者を競います

一言にチャラいといっても受け取り方は人それぞれなので、曲だけなくフロアでの所作振る舞いや、かけ方なんかも加算ポイントです。

ワタシは風邪気味なので少々おとなし目に奥からながめつつ(チャラくない)

FGなお二人(チャラくない)

LA LA LA LOVE SONGって言っても値段が・・・(チャラくない)

で、とめどなく出荷されていくお約束も大量すぎて・・・(チャラくない)

 

なもんで途中寝落ち(チャラい)してしまいましたが、無事終了。。。

 

 

2/23(木)はCannaとスタジオ録音してましてん。

靴ぬいだらまた靴でてくる斬新なスタイルでヴォーカル録り。

久々の録音だったけど、この日はとてもイイ感じになりやした。
まだまだ全然ですが、この調子で突き詰めてとことんこだわってやってきたいですなと(^ω^)

 

して週末の2/25(土)はSoul Summitだす

この日は各地でいろんなイベントかぶりすぎていて、行きたいとこも行けないこんな世の中じゃポイズンでしたが、コチラはワタシの第一子リリパ?なんてカンジでやってもらってしまい感謝×100なワケっすm(_ _)m

誰もが思わず「スティーヴィーちゃうんかい!」とツッコミをいれたくなる「Isn’t She Lovely」オマージュ?というかパクリ?なのかなんなのか「Lana」なのか

Alphonse Mousonにお子さんが生まれた時の曲とか気をつかっていただいたりちゃって

なんやかんやなんかで終始ハッピーに♡

 

とおもっていたんですけど、そうは問屋が卸すワケにもいかず

お祝い(殺人未遂)なのでありがたくいただき・・・・

 

記憶をなくして(思い出せない)新宿三丁目BAOBABへ

(!?)

この日はBAOBABはイベントやっていたので、もちろんSummit終わっていくつもりだったし、写真とってるので行ってるんですが、ほぼほぼ覚えていません(焦)。

んで、10年以上続いたイベントがこの日いったんの幕引きをするということで、池袋KnotのCompassラストナイト!!

いや、もちろん記憶にないんですね・・・

ワタシも一回チョロリと出させていただいたこともあり、絶対顔だそうと思っていたんですが、行ったってことだけはかろうじて思い出したものの、これ以上の写真もなく不明です。。。

(もしご迷惑おかけしていた方などいればもうしわけありません・・・)

翌日、起きてみれば、Soul Summit関係者様からいただいた出産祝いも無事に持ち帰っていたのでホッと一安心^^

自分のと並べてみました笑

 

そして!!

翌日の2/27(月)は阿佐ヶ谷Cafeinにて”ignited”!!

久々にレギュラー陣が全員そろったのでチカラが入ります!!

この日はゲストに経堂Rippleの店主Sashimi Fresh a.k.a.亮さんをお呼びして開催しました^^

まあ、もちろんこういうカンジになっていますが・・・

音楽がないと成立しないのでちゃんとやってます笑

ゲストの亮さんもナイスプレイで、お呼びできてよかったデス!!
是非ともまた、絡みたいですね〜^^

そんなこんなしてたら、終電くらいまでのデイパーティなのに気づけば3時・・・

ベロって生き残った精鋭でらーめん食って終了!!

ちなみにワタクシ、自分で頼んだラーメン忘れて人のを一口二口食べてました笑
↑は気づいて交換した図









という2月の酒場日記でありました\(^o^)/

総括すると、今月はお祝いもあったので、ハードリカー月間になってしまいました笑

生まれる前もやってますけど、確実に逃げれないタイプのヤツがドロップされるのでありがたくも(困惑)頂戴してきました泣

すこしずつ減っていくとうれしいかなと思う今日この頃、記憶をなくさない程度にクラブ活動に勤しめればと思いまうす。

 

でわ、また3月!!

 

 

→<Bee’s Knees Records> Web Storeへ

 

Follow Me!!

 

MIX CD “Bee’s Knees 45s Mix Vol.1” 発売中!!

販売価格
CD版    ¥1,000-
ダウンロード版 ¥200-

 

 

取り扱い店様

LOCO SOUL 様

DISK UNION
・新宿クラブミュージックショップ
・渋谷クラブミュージックショップ
・下北沢クラブミュージックショップ
・新宿ソウルブルース館
・御茶ノ水ソウルブルース館
・横浜西口店
・池袋店
・北浦和店

JET SET
・京都店

 

Comments

comments

Author

Shingo Takahashi
Shingo Takahashi
Bee's Knees Recordsを運営しています。
また、各地でDJや出張レコード物販なども絶賛稼働中^^
お問い合わせはコチラへ↓
mail@beeskneesrecords.com