音酒場日記2017 5月〜12月

あけましておめでとうございます。
旧年中はたくさんのかたに大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

一年の計は元旦にあり。

というわけで、(元旦ではありませんが)2018年に新たな気持ちで臨むために、なかなかうまくいかずに終わってしまった2017年の酒場日記を一旦総括したいと思います(これも去年のうちに書きたかったのですが😓)。

まったくもって続かなかった「更新しまくってやる!」という2017年の年始の決意ですが、月一の更新すらできず結局4月度の分でストップしてしまい、以降番外編を除いては何の音沙汰もない状態になってしまいました😢

振り返ってみますと、出張販売やDJでの現場稼働本数が110本、子どもが生まれて減りはしましたが自分の出番以外にも酒場に赴く日も多々ありましたので、腐るほどネタはあれども、流れていく日々に自分自身がついていくのが精一杯で、遅筆なワタシの文章構成能力も相まって結局本当に腐らせてしまうという何とも言い難い結果になったワケです。

備忘録のつもりが一向に陽の目を見ないiPhoneの写真ライブラリや、蓄積されるアルコール量と反比例するように失われていくの記憶の数々・・・
結局日々が過ぎてしまえば振り返ったり写真整理したりする方が大変だったりするのです。

なので、2018年はうまいタイミングで更新しようと思います😌

リアルタイムではお店と個人のインスタアカウントから、アップしているのもあるので、お気軽にフォローしていただけると幸いです😎

さて、2017年は多くの人との出会いや別れなどがありました。
なかでも、先の酒場日記でも触れたとおり、個人的なことで言えば子どもが生まれたことが一番の出来事ではありますが。

3月に阿佐ヶ谷Cafeinの店長だったKoくんが卒業、5月には新宿三丁目のBaoBabで長いあいだ名スタッフとして働いたマサオも卒業、そして12月30日をもってカブキラウンジのアイドル翠ちゃんも卒業・・・と、みなさんとも各店とワタシが関わりはじめた時から既にいたスタッフたちなので、もちろん新しい道を心より応援しているのですが、言葉では表現しにくい寂しさがありました涙

お店やイベントでは4月に新宿三丁目「和彗旨(おはし)」がクローズ、、7月には代官山LODGEがクローズして、12月はレギュラーで参加していた「SOUL SUMMIT」もファイナル、と色々ありました。
特にSOUL SUMMITと代官山LODGEは、多くの人を繋いでもらったなあとしみじみ。。。
SOUL SUMMITは当時DISK UNIONだったマサ齋藤くんがはじめたイベントで、早稲田のCapitanoから渋谷Lamafa、そして新宿カブキラウンジへと合計8年続いていくのですが、ワタシは約半分の4年間ほどお手伝いさせていただきました😌
渋谷Lamafa時代にDJ Hiroyuki Fujimuraくんと出会って、できたばかりのCafeinへと繋がることになったり、いまでこそカブキラウンジがホームのようになっているワタクシではありますが、きっかけは言うまでもなくSOUL SUMMITでした。

代官山LODGEでは、2014年に「ZTB」というイベントで初プレイをしたワケですが、それからFree Soulのイベントや、台湾からDJ Vicarの来日、MINOYAMAくんとはじめてご一緒したのもLODGEの「I’M THE MAN」でしたね😌

まあ、マサ齋藤くんや、ZTBを主催しているMASAKI69さんとの出会いは新宿三丁目だったりするのですが笑

しかし。もちろん新しい縁もありました。クローズした原宿UCでの「A-1 Lounge」初出店から、渋谷BX-CAFEに場所をうつしてレギュラー出店になったり、只今企画中のコラボレコードバッグ(近日公開予定)を製作することになったバッグメーカー「border line」とは「和彗旨(おはし)」の最終日に出会って意気投合し話が進んでいったし、KOくん卒業後のCafeinでは曜日ごとにスタッフが変わるようになり、ワタシたちのイベント「ignited」も木曜スタッフの円盤針太郎の要望により2018年は心機一転木曜に引っ越すことになったり、初プレイの現場の数々や酒場で知り合ったミュージックラバーたちもどんどん増えました。

そしてまた今年もいろいろあると思いますが、健康で酔い年になればいいなと思っております😌

最後に、メシや子どもの写真を抜いて酒場だけの写真で約1600枚もの写真があり、ただ飲んでるだけの日とかは割と省いたものの、クッソ長いですがかいつまんでできるだけ簡単なダイジェストにまとめました。

これをもって2017年の酒場日記を締めくくり、また2018年も酒場に繰り出したいと思いますので、どこかでお会いできれば乾杯しましょう😎


5月

5月1日はバッグ製作の打ち合わせに

5月3日は「CHANGING SAME」@渋谷ミクロコスモス

DJ Maseo (De La Soul)が渋谷Microcosmosに降臨!!てことで出店してきました😌

 

第2水曜はBARREL@青山蜂

この日はシルクスクリーンもやってます

 

奇数月の第2土曜日はカブキラウンジで「Bee’s Knees」です

で、朝方から新宿三丁目BaoBabに移動して、マサオのラストナイトにブ乱入ヘヴィーズ

 

その翌週は「Mellow Beats Saturday」とCurtis16周年のダブルヘッダー

 

スタジオ入り

5月ラストはお初のゴールデン街URA CUEの「SIDE B」


6月

6月最初は新宿三丁目BaoBabにて90sイベント「MIXNUTS」

ちょいと抜けて小腹にぶち込む青唐辛子チャーハン

 

第2金曜は渋谷BX-CAFEの「A1-LOUNGE」でレコード物販

ゲストにKENTAくん

 

6/11(日)はバッグ製作の打ち合わせ

 

6/14は青山蜂のBARREL

6月はJucoくん、久美子ちゃん、フードのマインセがバースデイでした😌

 

で翌日第3木曜日はカブキラウンジの45sゼミナール通称”ふぉゼミ”

ゲスト特別講師にKoji Nakamura先生

 

6/17はMellow Beats Saturdayですが、池袋ZAPPと新宿Soul Streamによってから

 

その翌日の日曜日は、新宿のDISK UNIONでインストアDJ中のMINOYAMAくんにレコードお届けa.k.a.#ヤミ取引

で下北でインストア中のTATSUTAさんに会いに

 

6/22はMIX CD「2 and fro」のマスタリングのチェックに

 

6/23(金)は渋谷のCOCOONでお久しぶりのKAZAHAYAさんやSASUKEくんと一緒の「MIX」に参加

 

翌日土曜日はSOUL SUMMIT(針、飛びました)

で、さらに翌日の日曜はよしかわもると卒業のBaoBabでスピン

で、またその翌日の月曜は阿佐ヶ谷Cafeinにて「ignited」2nd Anniversary!

ゲストにFace Recordsゴメスくん

 

6月最終日は「7″GEEKS」Taku Ishizakiさんに作成してもらった特注7インチアダプターを受け取りに阿佐ヶ谷Cafeinの「VINYL MAFIA」で#ヤミ取引


7月

7/1は新宿三丁目Soul Streamの7周年におジャマしてスタート

7/7(金)は池袋Knotの「GIVE A MAN A BREAK」にTwilight City RecordsのAkiくんゲストとのことでチョイと顔だして

中野のHeavy Sick ZERO「Coming upon」にもお顔だし

ゲストにこのお二人、ROCK-Teeアニキと翌日のBee’s KneesでもゲストのKAZU a.k.a La Malomaniaくん

 

そして翌日はBee’s Knees@カブキラウンジ

 

で、さらにその翌日はTwilight City RecordsのTOMOくんNew Mix「Summer Soul」のリリパ

金土とヤリすぎた身体に、到着するなりこの仕打ち笑

ワタシはBoogie Train Bandの前にプレイ

この日の主役Tomoくん!!

 

7/12(水)は恒例のBARREL@青山蜂

終わってゴールデン街の流民にイン

歌舞伎町、二丁目、三丁目、ゴールデン街の酒場スタッフとワタシ

 

翌日はMix CDを置かせてもらいに、阿佐ヶ谷Cafein→新宿三丁目Soul Stream→BaoBabへテキーラ行脚

 

翌日7/14(金)はA1-LOUNGE

この日のゲストはYASさん!!

YASさんとワタシと、幼稚園が一緒のアキちゃん(最近発覚した笑)

 

終電で吉祥寺Bar CHEEKYにインして「MOTHER FUNKASTA SHIP」にて初スピン

 

そしてその翌日はMellow Beats Saturday

からの朝方BaoBabタッキーさんラストナイト

 

そしてその翌日の日曜日は田無FOR BEAT→新宿三丁目BAR 3R→CURTISへCD行脚

からの上野の「空」にインして#ヤミ取引

 

7/20(木)はふぉゼミ

特別講師はAKAKAGE a.k.a 伊藤陽一郎さん!!

終わって歌舞伎町の「BAR HONEY BEE」の周年パーティ1日目

OASISさんプレイ中!!

クソほど酔って、少々物議を醸し出しました笑

 

ワタシは翌日の7/21(金)2日目にDJいんぐ

BARRELも一緒のビートまさとくん(東横マッシブ)も同日

 

そして翌日22日にカブキラウンジに行っているようですが、記憶はないけど記録がある状態なのでナゾです😓

 

7/23(日)は椎名町にて「赤門夜市」ですが、こちらは別のカメラで撮影していて、動画でまとめますのでワタシの写真ライブラリには入っておりませんでした😓

 

7/27木曜日はゴールデン街「流民」にMix CD置かせていただきに

からのBaoBabで一杯(ストロングスタイル)

 

で、7/28(金)は阿佐ヶ谷Cafeinの4周年パーリーにてDJいんぐ\(^o^)/

 

そんで30日は渋谷スタジオのRHYTHMATISMに顔だして、

 

周年月間のCOCOONにも顔だして、

 

も一回スタジオ戻って、

 

7月一杯でクローズする代官山LODGEに最後にご挨拶


8月

8月スタートは池袋ZAPPにて「赤門夜市」打ち上げ

 

で、8月6日(日)はKUMAくん家にて、KUMAメシお食事会

 

8月8日(火)は田無にROCK-TeeアニキとYASさんが降臨!!なのでスルーできず遊びに

 

 

そして翌日はBARRELなのでYASさんとは2日連続

 

さらにその翌日8月10日(木)は渋谷BALLにてバースデイボーイの田無FOR BEAT店主トミー企画のイベントに参戦

なみなみストレートなハーコーBDプレゼント笑

 

8月11日(金)はA-1 LOUNGE@BX-CAFE

からのゴールデン街URA CUE周年におジャマして、

新宿オープンにもおジャマしました😌

DADDY-KANさんからの手厚い一杯

 

そんで13日(日)は渋谷スタジオでTwilightのにっちょめブランニュー「マジックオブソウル2」リリパにチョイと子連れで顔出し

 

8月15日はかるーくZAPPからのKNOT「SOUL JAMAICA」にイン

 

そして8月17日はふぉゼミ

特別講師に吉沢dynamite.jpさん!

永井先生も掘り堀り

 

そんで翌日8月19日(金)は中野heavy sick ZEROの周年に顔出しましてん

 

翌日8月19はダブルヘッダーで、新宿三丁目BaoBabのモミーFUNKライブと、BOX Barの「Mellow Beats Saturday」でレコードくるくる

モミーさんの熱すぎるFUNKに圧倒されつつ

こちらではメロウ〜に😌

 

8月25日(金)もダブルヘッダーで、梅ヶ丘「Quintet」にてレコード物販→新宿三丁目BaoBabにて6時間耐久7inchプレイ(結果)

通常営業のヘルプ的にDJ入る感じが、なんだかんだで6時間ぶっ通しに笑
気づいたら3時間くらいやっていたので、この勢いで朝までやっちゃおうと

 

で、翌日はSOUL SUMMITでサキちゃんBD

 

8月ラストは29日(月)のignited@阿佐ヶ谷Cafein


9月

9月は2日の新宿三丁目「BAR 3R」の周年イベントから

プレイ中に巡回中の針飛び警察a.k.a.ROCK-Tee警部に逮捕されました

朝っつうか昼頃まで・・・

 

9/8(金)はBX-CAFEにてA1-LOUNGE

 

翌日9/9(土)はBee’s Knees@カブキラウンジ

サコッシュバッグ販売開始しました😎

内緒にしていたのにワタシの誕生日をバーガースタイルで祝っていただきました

 

9/12はCD追加しに池袋ZAPPへ

ZAPPだけで通算100枚いきました😎

 

で、翌日9/13はBARREL

 

9/15(金)はBee’s Kneesにゲスト出演頂いたBabymarさんに会いに膀胱破裂@池袋Knotへイン

 

翌日9/15(土)はBOX BARの「Mellow Beats Saturday」

ワタシと3R店主のアキちゃんが9月の誕生日なんで祝って頂いちゃいました😌

 

そして翌日の9/17(日)は祝前日の「SOUL JAMAICA」に、TATSUTAさんとFLOATくんと共にお呼ばれ

 

9/21(木)はふぉゼミ😎

特別講師(ゲスト)はクニモンド瀧口講師

締めを任されたワタシですが、1時間おきぐらいにタイミングよくお客さんが来るのでなかなか終われず、デイイベなのに結局のところ3時頃まで・・・笑

帰れないんで歌舞伎町のHONEY BEE「FUNKY JUNCTION」におジャマしましてん

 

翌日9/22(金)は田無FOR BEATにROCK-Teeさん、K-WONさんたちと一緒に呼んでいただきました

久々のE-daくんもナイスでした

円盤針太郎a.k.a.三年寝太郎

 

で、9/27(水)は初の下北沢「mspin」にて、寝太郎針太郎に呼んでもらってゆるりとスピン

 

で、帰りに 池袋ZAPPにちょっと寄ったら

即コレ

 

翌日9/28(木)は先週おジャマしたHONEY BEEの「FUNKY JUNCTION」

死者続出(笑)

moggくんのナイスプレイ写真で9月はおしまい


10月

10月は、10/7(土)のThing@渋谷Familyから

ROCKさん、MINOYAMAくん、Dig-Itくんらのイベントに、梅ヶ丘Quintetさんと一緒に出張レコード物販

 

10/8(日)はDJ YOSUKEくんの結婚パーティに出席して、

からのIUDP@池袋Knot

やっぱり寝太郎

 

10/11(水)はBARREL@青山蜂

イチくんバースデイ😌

 

で、翌日10/12(木)は池袋のBAR King Rumの木曜企画「RUM LOVE THURSDAY」で初スピン

Yogie姉からのショットが止みませんでした泣

 

さらに翌日10/13(金)はA1-LOUNGE

ゲストにKAZZMATAZZくん

 

で、10/19(木)はふぉゼミ!!

ゲスト特別講師はCHINTAMさんでした

 

10/21(土)は「Mellow Beats Saturday」

 

10/22(日)は日中にBRIDGE PARTYの打ち合わせ

からの新宿三丁目常連のカズくん結婚パーティ

変態もいます笑

で、3次回はBaoBabにうつってオメデトDJをさせていただきました😌

 

さらに翌日10/23(月)は日中BRIDGE PARTYの会場である赤塚公園や、許可取り等で板橋保健所へ

で、夜は阿佐ヶ谷Cafeinにて「ignited」

いつものことですが平日だろうとデイだろうと結局朝まで・・・

 

10/28(土)は、明日に控えたBRIDGE PARTYが雨天が予想される為、夕方から緊急ミーティング

てるてるBEE’Sを吊るしてみます

事前準備をしっかりやれば可能だろうと決行を決断

で、夜はSOUL SUMMIT@カブキラウンジ

 

その翌日10/29(日)はBRIDGE PARTY@高島平 赤塚公園

雨天につき早朝からカッパ着用で準備

で、こちらも別で動画にてまとめております↓

ので、写真はほぼナシで10月は終了

→BRIDGE PARTY2017


11月

11月スタートは2日の「FUNKY JUNCTION」から

この日はENさん(六本木Tears)と一緒。
新宿三丁目以外では久々だったので、いろいろ勉強になりました😌

 

で、11/4(土)は急遽Cafeinオーナー坪井さんにKAYOちゃん(A.B.P./ROYAL BLEND)とともにスケジュールおさえられ(笑)、「LOCAL MOTION」に参戦

 

そして11/8(水)はBARREL

この日もシルクスクリーンあり

 

11/10(金)は「A1-LOUNGE」

いつも舌鼓を打つ裏サバスカレー😋

 

で、翌日11/11(土)は「Bee’s Knees」です

相変わらずの酒量で朝死にます

 

が、死んでもいられず、翌日11/12(日)は元「和彗旨」のKUMAくん家でKUMAメシ会😌
ROCKさんやK-WONさんも一緒

 

11/16(木)は45sゼミナール「ふぉゼミ」@カブキラウンジ

ゲストは珍盤亭娯楽師匠!かなりお久しぶりでアガりました\(^o^)/

 

翌日11/17(金)は「VINYL MAFIA」3rd Anniversaryに呼んでいただきました

坪井さんのBDも兼ねてます

AYAちゃんのLIVEもあり

TATSUTAさん、

ROCKさんとともにご一緒させていただきました

 

からの朝がたROCKさんとともに青山蜂の周年におじゃマンボウ

我々を呼び出したのはこの男FLOAT氏↑

で、渋谷のすしざんまいで13時まで飲んでしまうという・・・(家帰ってカミ様に怒られました)

 

さらに翌日11/18(土)は第3土曜日恒例の「Mellow Beats Saturday」

で、KUMAくんの針飛び写真で11月は終了😌


12月

さあ、12月は2日の新宿三丁目BaoBabの17th Anniversaryからスタート

このテキーラ添え付けルーレットでやいのやいのヤリすぎて序盤から飛ばしすぎました汗

抜けてSoul Streamでもやってるようです汗

ほぼほぼ覚えておりませぬ・・・

 

そして12/7(木)は池袋King Rumの「RUM LOVE THURSDAY」

この日はおとなしめにしっぽり

 

翌日12/8(金)はA1-LOUNGEですが、リアルBDのROCK-Teeアニキがゲスト!!

なのでキレイに帰してしまっては失礼にあたるので、たくさんヤリました笑

で、おわって渋谷Ballへおジャマしに行きましたが、ほとんど写真も撮っていませんでした😓

到着時は超満員でMUROさんプレイ中!!

ろくに記憶もないのですが、ナゼかHAMATHERKEY

 

そして12/13(水)はBARREL@青山蜂

2017ラストのBARRELもシルクスクリーンあり!

 

で、12/16(土)はMellow Beats Saturday

 

終わってCurtisのクリスマスパーティへおじゃマンボウ

 

12/21(木)は、ふぉゼミスペシャル企画で、いつものカブキラウンジではなく青山スパイラルカフェで、レギュラーの当店やLCAさんの他に、DISK UNIONさん、HMVさん、COCONUTS DISKさん、Nothin’ But Recordsさん、Quintetさんなども出店して、アートスペース×レコードマーケット×DJという仕様。さらに特別講師に須永辰緒さんというクリスマススペシャル

さらに、ふぉゼミレギュラー永井博センセイの古希のお誕生祝いも!!

 

そして12/23(土)はSOUL SUMMITファイナル

マサくんラストスピーチですが、「睾丸の右も左もわからなかった若造が・・・」などとテキトーなことを飛ばしております笑

 

12/24(日)はバッグ製作の打ち合わせ😌

 

12/25(月)はignitedの月曜開催ラスト

 

12/29(金)はCafeinのYear End Party前夜祭とカブキラウンジ紅白歌合戦のダブルヘッダー

不覚にも自分の時間ギリギリに到着(むしろ遅れました😓)

そしてすぐさまカブキへ

翠ちゃんが本格的にラストなので乾杯しまくりです😢

ほんとにおつかれさまでした😭😭😭

 

さあ、2017年ラストは12/30(土)の「CHANGING SAME」@渋谷MICRO COSMOSです。

KOCOさん、MINOYAMAくん、KENTAくん、KUMIKOちゃん、つっちくん、HIZMくんというなかなか濃ゆいメンツ

前日のカブキ紅白での身体的ダメージがキツく、酒がなかなか入っていかない晦日でしたが、2017年も無事納めることができました。

それではみなさま、健康に気をつけて、2018年も酔いナイトライフを送りましょう!!

いつかどこかで乾杯〜(^o^)/□

 


 


▶︎送料について

 

 

 


▶︎取置きについて

 

 

 

メルマガ会員募集中!!



Bee’s Knees Recordsでは、SNSでの新着アップ情報の他に、メルマガ会員様限定のサービスやSALE情報、クーポンコードの発行、新商品のご案内など発信いたします。

是非ともご登録くださいませ😌

→メールマガジン登録

 

 

→<Bee’s Knees Records> Web Storeへ

 

 

Follow Me!!

    

 


レギュラーキャンバスサコッシュ(ATCQ/PE)各800円にて販売中〜^^

280g/㎡のレギュラーキャンバス生地を使用したサコッシュバッグにATCQ・PEをサンプリングしたロゴをシルクスクリーンプリント

→キャンバス サコッシュ(ATCQ) 

→キャンバス サコッシュ(PE) 

 


Now On Sale!!!↓↓↓

Shingo Takahashi New Mix

前作に引き続きオール7インチのみで構成された2枚組ミックス!!
今回はSoul Musicを軸にしながらも、Disk1ではスリリングなSoul/FunkをHipHopと、Disk2ではミディアムスウィートなSoulとReggae/Lovers Rockを、それぞれ丁寧にブレンドした渾身の2枚組!!
「行ったり来たり」を意味する「to and fro」を由来としたタイトル通り、スムースに行き交う「2 and fro」の世界を存分に堪能してください!!

※当店で使用できる20%オフクーポンコード封入

『2 and fro』
絶賛発売中!!

Disk1 Sample movie↓

</ div>

Disk2 Sample↓

 

【2 and fro】→商品ページ

 

 

他取扱店様

・disk union
WEBSHOP→商品ページ
新宿クラブミュージックショップ
新宿ソウルブルース館
渋谷クラブミュージックショップ
下北沢クラブミュージックショップ
お茶の水ソウル/レアグルーヴ館
池袋店
横浜関内店
横浜西口店
北浦和店

Loco Soul Records
→商品ページ

JET SET RECORDS
→商品ページ

 

・酒場販売
ZAPP(池袋)
カブキラウンジ(新宿)
流民(新宿)
BAR HONEY BEE(新宿)
Bar 3R(新宿三丁目)
Bar Baobab(新宿三丁目)
BOX Bar(新宿三丁目)
Curtis(新宿三丁目)
Soul Stream(新宿三丁目)
Cafein(阿佐ヶ谷)
For Beat(田無

Author

アバター画像
Shingo Takahashi
Bee's Knees Recordsを運営、DJとしても都内を中心に精力的に活動中。(B)な音や(B)なグルメなど世の中の(B)面を愛してやまない一児のパパです。