デスクで寝落ちしとりました😪

今日は21:30の最終コマのレッスン終わってゴーゴーカレー食べてなんやかんやで0時前頃に帰ってきましたぞな😎

目玉焼きもトッピングしてみた

 

新宿総本店は初めてだったのですが、ロースカツカレー中盛りで、あら?こんなもんだっけ?量。とか思って、以前代々木店で食べた時はひたすら腹パンだった記憶があっただけになんか拍子抜け😓

↓代々木ではビジネスクラスとかの表記だった気がするんですが、新宿ではそんな表記が見当たらず。見落としただけかもですが、目安になるので全店統一しといてほしい。。

これは代々木店のビジネスだったかと。これは苦しかった笑

 

チキン南蛮風だったか?代々木店

 

とまあそれはさておき、さらっとゴーゴーカレー食べたあとはさっさと帰宅して出かける前までしていた中途保存なデスクワークに着手。

で、いろいろウェブ仕事の勉強してたらいつの間にかデスクで寝落ちしていました😓

 

最近、ミュージックスクールで生徒さんにレッスンしていて思うのが、若い生徒さんは飲み込みも早いし、できないことができるようになっていく喜びが大きいように感じますが、反対に30代以上の生徒さんほど集中力が持続せず、飽きが早いように感じます。

ワタシがそういうある程度の年齢の方の「楽しい」を引き出す力が弱いのかもしれませんが、どうしたら飽きてきた生徒さんの「楽しい」を引き出せるかな?なんて毎回考えたりもしております。

年配になればなるほど人生経験はあるわけで、若い方に比べると仕事や人間関係なども経験値からある程度「想像」でわかってしまうことって多いんですね。

「理屈や原理はわかったのであとは練習あるのみ」というところまでは仕事的に捉えると覚えは早いものの、そこから「できるようになる」までの持続力が弱い傾向があるかなーなんて。

しかしこのモチベーションの低下が起こる原因は間違いなくワタシにあるわけで、だからこそ若い生徒さんと同じようなレッスンの進め方ではなく、もっとカジュアルに子どもと遊ぶように「楽しい」を引き出しながら、目的に近づけなくてはいけないわけです。

だからそりゃ練習すれば上手くなるよね、と頭ではわかっていても、お酒飲んだりデートしたりテレビ見たりっていう人それぞれの「他の楽しいこと」が、本人の向上心を妨げる前に「楽しい」を引き出してモチベーションの低下を起こさないようにしないといけないのだと最近特に考えております🧐

DJもそうですけど、楽器とかってひたすら反復練習なんてことが多いですよね。スクラッチにしても、ギターソロの練習にしても、同じことをずーーーーーーっと繰り返し。

大人になると、意外とこれができないのです。

オトナになってやってみるけど結局すぐ飽きる趣味の上位ランカー「英会話」や「筋トレ」なんかもそうですね笑

まだ「英会話」や「筋トレ」なんかは実生活で役に立つシチュエーションもあるからモチベーション保ちやすいものの、こと音楽に関しては若い頃から好きだったor憧れだったなどの特別な理由づけがないとなかなか結構シンドイのではないかと思います。

ワタシなんか小さい頃からLEGO与えておけば1人で3時間でも4時間でも遊べた子どもだったのでいまでも結構平気で数時間集中しちゃうタイプの人なんですが、それでもやっぱり興味のないことにはさほど集中できないので困ったところ笑

ウェブサイト運営していて、実店舗なしで継続して物売るためには常にマーケティングとか広告とかウェブ関係のあれこれを勉強しないといけないワケで、いつも深夜にかけてアレやコレやと試したり調べたりしてるのですが、わからないといったって誰か教えてくれるわけでもないので全部自分でやるより他なくてシンドイです。

ワタシの場合は仕事なので、趣味にお金を払って教わりにくる生徒さんと一緒にしたらいけませんが😅

なもんで、ウェブマーケティングとか広告に詳しい先生に楽しく面白く教えていただきたきたいので、その道のスペシャリストさんヘルプミーです😂

んなこと言いながら無理矢理ブログを更新しましたが、明日また午前中からがんばるので今日はもう寝ます💤

 


レコードバッグ「b’order line-01」予約受付中!!7インチ約150枚収納、12インチ、PC、普段使いまで幅広く対応するオリジナルレコードバッグ!!

レコードバッグ

7インチ約150枚収納、12インチ、PC、普段使いまで幅広く対応するオリジナルレコードバッグ!

→商品詳細ページへ🏃

 

配布用MIX CD「Bound」!!
第一弾はエレガントモダンなブギー〜ディスコファンクです😎

Vol.1 [Modern Boogie/Disco Funk 45s Mix] Sample↓

 



◆Re-Discovery Vinyl

ストックの中からテーマ別に堀り起こすコーナー

 

◆新着アップ

です☺

 

◆Monthly Schedule

DJ&レコード物販スケジュール



[eo_calendar]

Author

アバター画像
Shingo Takahashi
Bee's Knees Recordsを運営、DJとしても都内を中心に精力的に活動中。(B)な音や(B)なグルメなど世の中の(B)面を愛してやまない一児のパパです。